ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

いろんなことがありますよ……

 こんばんは。お題を楽しみにしていましたが、今回の「#フリー*に*はたらく」(混入防止に*を入れています)は、絶賛社畜中な現在の自分とは真逆の状況なので、なにも思いつきません。というか、書いたとして、運営の意図にそったものを仕上げることはできないし、最優秀は望むべくもありません。

 えー。そんなの、つまんなーい。

 Amazonギフト券は非常に魅力的ですが、今回は現実を見つめました。でも、スタートラインにすら立てないなんて……なんか悔しいです。宝クジは買わないとあたらない、懸賞も応募しないことには始まりません。戦略的撤退と言えば格好いいけれど、あたって砕けるほうが自分らしい。でも……………(振り出しに戻ってリピート)

 そんなこんなで、今回は「ぼやき回」です。全体的なバランスは考えながら書いていくつもりですが、ネガティブに引きずられやすいかた・苦手なかたは、ご遠慮ください。

届かない……

 少し前に、はてなブログさんの10周年キャンペーンがありました。特別お題に参加すると、全員にもれなくレッドスターをプレゼントというもの。さらに、抽選で合計30名様に「特注インク + 万年筆」セットをプレゼントという内容でした。

 そんなこんなで時間が経って、キャンペーンが終了し、「万年筆が届いたよ!」の報告ブログを見かけて………あれ?わたしには? ………いや、万年筆は「抽選」ってあるから、あたらなかったんだなって思うだけなんですけど………星は???

 レッドスターがもらえるって楽しみにしていたのに、届きません。いくつかの特別お題に参加したはずなのに……もしやエントリーされていなかったのでしょうか?! そして、知らないうちに緑の星が増えたような気がしていて、それも謎です。(気にしてなかったから、そもそもいくつあったか覚えてない)(もしかしたら、わたしの知らない間に、レッドスターからグリーンスターのプレゼントへ変更になったのですか?) 

いつもありがとう!

 映画やドラマの感想を書いたり、日常回をお届けしたり、お気に入りの品を紹介したり、たまに仕事のグチを吐き出したり、「今*週*の*お*題」に参加したり、ブログのある生活をゆるりと楽しんでいる今日この頃です。特に「今*週*の*お*題」は「みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう!」という企画。いろんなかたの、いろんな切り口のブログを読んで、共感したり、新しい発見をしたり、はてな運営さんが(ゆるやかな)交流の場を設けてくださっているのかなって感じです。日ごろは交流のないかたのブログを目にする機会にもなっていますね………

 ☆をつけたり、つけてもらったり、たまにメッセージをいただいたり、コメントいただいたり。誰かに何かが伝わっているんだなって、うれしく拝見しています。ありがとうございます💓🐥 (なんとなく「☆ 見ました。(学校の先生がポンッと判子を押すイメージ)」「☆☆ うん/はい」「☆☆☆ いいね」「それ以上:なにかしらの大きな共感」ってイメージを勝手に抱いています。)

 なんだか、そういう平和に慣れすぎていたのかもしれません。

つまらない……

 ちょっと、もやっとしたことがあったので、ここで吐き出してしまおうと思います。ネコにとっての、毛玉を吐くようなものなので………そんなに深刻にならないでくださいね。

 たとえば、とあるブログに、うさおくんが☆☆☆、くまおくんが☆☆☆ってつけたとします。後日、くまおくんのブログに、そのひとから☆がつけられていました。くまおくんが再訪すると、そこには「うさおさんから☆が届いて感動!」とありました。くまおくんの☆は、なかったことにされている???

 もしかしたら、時系列的に、くまおくんの反応が遅かっただけなのかもしれません。うさおくんの反応→「お礼コメント」→くまおくんの反応って感じだったのかも。でも、それならそれで、追記することはできるわけで………。それに、それならそれで、あえて肩を叩く必要なくないですか? 無邪気かな? なんとなく、お前には価値がないって言われたような気がしました。

 なので、くまおくんはなかったことにしたみたいです。

 でも、なんだか小骨が刺さったような、もやもやした気持ちが晴れません………もしかして「くまおくんも、ありがとう」って言われたかったのかな。違うな。そこにいたのに、いないように振る舞われたのが悲しかったのかな。透明人間になったみたい。

気分を上げよう!

 そんなこんなで、ぐちゃっとした気持ちを抱えていた数日だったわけですが………この気持ちを端的にあらわす言葉を思いつきました。「つまらない」コレです!ないがしろにされて、楽しいひとなんていませんよ。で、「つまらない」から自動的に引き出されてきたのが、大好きな楽曲!自分の気分は、自分で上げます!

 ♪つまらない ネタばっかり digしてちゃ つまんない♪ (fhána「愛のシュプリーム!」)

youtu.be

 それから、こちらは弟と一緒に良く聴いている曲!

youtu.be

 最近、はまっている曲!可愛い!大好き!

youtu.be

 音楽って、最高ですね! どれだけ沈んだ気持ちでも、明るい曲とか好きな曲とか、あえての暗い曲とか、とにかく耳にするだけで気分が変わる。その場の空気も変わる気がします。

自分で自分の機嫌をとるよ!

 10周年キャンペーンの特別お題も、わりと頑張って書いたのにな………。それに、内容ではなくて、抽選って話なので、単純に運だけで勝負できたはずなんだけどな………。特別な万年筆、ほしかったな。カッコ良さげな大人アイテム✨

 とはいえ、キャンペーンで(万年筆いいな)(気になるな)って思ってから、ひそかに狙っていた品物があったりするんですよね。実は、万年筆は使い慣れていないので、使い始めるとしたら身の丈に合った品が良いなぁ……とも思っていました。

 元から万年筆がすごく好きで、メーカーや素材などによる違いに興味があって、そのなかでコレが良いっていうのがあれば素敵なのですが、メーカーものだから間違いないみたいな理由で果たして大切にできるのかっていう。愛用品になるかな。育てていけるかな。だから、気軽に手に取れるものから始めたい。

 前に、カクノというのを使っていたのですが、混沌と整頓を繰り返している部屋のなかで行方知れずに………

www.pilot.co.jp

 そんな、わたしが手に入れたのがコチラ!

 近くの本屋さんで見つけました。ローラーボールペンという聞き慣れない商品。ボールペンにしては高価だし、万年筆と比べれば安価……かと思えば、そんなに違わなかったです。

 色みは、悩んだあげく、目に優しそうなソフトパープルにしました。大事に使おうと思います! 万年筆……とは少し違うみたいですが、なんだか今のわたしにピッタリな気がして。

 なにか書いたら、お見せしますね。

 

 そんなこんなで、ぼやいてみましたよ。大泉洋さんっぽく、重くない感じでぼやきたかったのに……普通にグチでした。

 オトナだからって我慢しがちですけど、傷ついたときは傷ついたって言って良いと思います。傷ついていないフリなんてしなくて良い。毛を逆立てて怒ったって良いんです。ネコは怒った。

 ……………それでいくと、今回は「ぼやき回」というより「怒り回」だったかもしれませんね。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

f:id:mionote:20211211112652j:image