ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今年を振り返る!

 おはようございます。(それが何時であっても、起きたときが朝なのですよ……) 今日は、なんだかんだ慌ただしくなりそうなので、いつもより早めの更新となっております。

 今日の予定としては、早めにお風呂に入って、いつもより豪華な晩ごはんの支度をして、紅白歌合戦を観ます。明日が仕事なひともいるので、早めにお開きになる……かな。でも、Eテレの「2355−0655 年越しをご一緒にスペシャル 2021年−2022年」は観なくては!*1 

 

 シロさんのローストビーフを作る予定なのですが、そのあたりの報告は三箇日のうちに……(どんなレシピかは「シロさんのローストビーフ」で検索すると、すぐに見つかりますよ) クリスマスに作ったのですが、すごくおいしかったです。ただ、用意したお肉がローストビーフ用ではなかったみたいでちょっと……いやかなり……噛みごたえがありました!(婉曲表現) 今度のは、ローストビーフ用で少し奮発したので、さらに期待できそうです✨

 

 さて、今日はタイトルにも書いた「今年を振り返る」をお届けします。(相変わらずの誰得感)(……まぁ、振り返りは大事なので…ね) いつだったか今年の目標っぽいことを書いたな……と思って、1月以降のそれっぽいタイトルや何書いたか覚えてない投稿なんかを読み返してみて思ったのですが、あの頃を思えば、ずいぶん落ち着きましたね。オミクロン株の市中感染が広がっているみたいなので、まだまだ気を抜くことは出来ませんが「外出時は不織布マスクを正しく着ける」「手洗い・うがい」「手指消毒」「人混みを避ける」「咳エチケット」といった基本的なことを押さえておけば大丈夫なのではないかなって思います。*2

 そんなこんなで、見つけました!

mionote.hatenablog.com

「今年(2021年)、学びたいこと」

  • ピアノのオンラインレッスン:通常のレッスンを再開!◎
  • ギターを習いたい:未
  • ボルダリング:未
  • ダイビング:未
  • 着物の着付け:未
  • お菓子作り:この前、クッキー作りました!○
  • メイク・スキンケア:残念ながら、未
  • ファッション:……未…?
  • 栄養について、そして料理:自炊わりと頑張った!△
  • 文章の書きかた:最強(らしい)本を持っているのに!☓
  • 高齢者看護について:意識的に学べてる……かな?△

 ダラダラ書いても仕方ないなって思ったので、サクっと振り返ってみました。こうして見ると、半分くらいしか達成していませんね。ボルダリングは出来ませんでしたが、近くのスーパーマーケットへ向かう途中に鉄棒があるので、たまにぶら下がったりしています。それにしても、カラダが重い。重力を感じます。軽やかさがほしいところです……。体力も。筋力を増やして、腰痛を予防したいです。それから、脚を細くする。美脚になりたい✨

 2022年の目標は、のんびり設定していこうと思います。

 

 そういえば、楽しく観ていたドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』も今年でしたね。昨日、弟と話していて気づきましたが、可愛すぎるストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』も今年でした。すでに記憶が遠いです……

 

 「特別*お題*キャンペーン」に参加したかったのですが、なかなか難しいですね。他のひとの「好き」の熱量を感じるのは大好きなので、もっと盛り上がって、参加者も増えると良いなぁって思っているのですが………(他力本願)

 タイトルに名前を入れるっているのが、ハードルを上げているんですよね。好きなものを語るなら、好きなものつながりでアレもコレも語りたい。大好きな俳優さんについて語りたいし、共演していたあの俳優さんも良かったし、あの脚本家さんが大好きだし……それでいくと、わたしが好きなのは作品のほうなのか? それから、少し冷静になってみると、この言葉はフィクションな存在に対して使うほうが正しいのかな………分からない、考えすぎると深すぎるところにはまってしまう「推し」という概念。ネコには、むずかしい。分からない。(2回目)

 分からないときは、検索しよう!🐱💡

推し 

読み方:おし

人やモノを薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること、または、そうした評価の対象となる人やモノなどを意味する表現。

国文法的には「推し」は動詞「推す」の連用形、あるいは、「推す」の連用形を単独で名詞として用いる表現である。

近年の美少女アイドルグループのファンの中では自分の一番のお気に入り(のメンバー)を指す表現として「推し」と表現する言い方が定着しており、昨今ではドルヲタ界隈の用語の枠を超えてアニメキャラや球団を対象に「同種のものの中ではこれが一番好き」という意味合いで広く用いられるようになりつつある。(weblio辞書「実用日本語表現辞典」)

 ………なるほど……?(分かったような、分かってないような)

 お世話になっている感謝をこめて、ご紹介させていただきたい「無料イラスト素材サイト」があるのですが……ここで書いても、他の記事に埋もれてしまうし………天の声:「プロフィールにも書くと良いよ〜」ネコ:「そだね〜」

 というわけで、いつもお世話になっております!

hiyokoyarou.com

 いつも読んでくださって、ありがとうございます。最初は壁打ちに等しかったのに、メッセージをくださって、星をつけてくださって、そんなふうに反応をいただくことが、とてもうれしかったです。

 来年もよろしくお願い致します!🐥💓

 

 

 

 

 


f:id:mionote:20211231084008j:image

*1:23:45〜0:10

*2:御上に言われるから自粛しないといけないのではなくて、自分自身や身近な大切なひとの命を守るためですからね