ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

初夢にまつわるエトセトラ

 こんばんは。お疲れさまです。

 新年早々、残業だったわたしです。残業時間をつけるのもアレだったので「わたしからの御年賀デスヨ!」とばかりに、サービスして帰ってきました。(今後は、きっちりつけさせていただきます✨)(上司から承認されるかは分かりませんが、こころの平安のために……サービス残業は心身ともに荒みますからね…)

 

 みなさんは、三が日をどのようにお過ごしになりました?

 初夢は、ご覧になりましたか?

 

 今回は、わたしの三が日と初夢についてお届けします。需要は分からない!(だが、それでいい!)(それでこそブログですよ!)(……などと自分を励ましつつ…)

 あ!先に言っておきますね!

 オチはありません!

 三が日は、初日に出勤だったあとは、めずらしく連休でした。疲れもあったのか、めいっぱいダラダラ過ごしてしまいました。それこそ、普段なら、こういう休みには映画をいっぱい観るとか、本を読むとか、手芸をするとか……なんだか、なにかしないともったいない気持ちになるものですが、まったく罪悪感なく怠惰に過ごせる不思議。さながら、リラックマたれぱんだになったような気持ちです。はたらかないって最高だね!

 そして、初夢ですが……なんだか見たのか見ていないのか分からない感じです。なぜなら、ダラダラうとうと過ごしていたから!

 2日の夜は、両親が『義母と娘のブルース2022年謹賀新年スペシャル』を観ていました。隣の和室で音だけ聴きながら、真剣にツムツムをしていたわたし。そして、その日は休みました。

 次の日。とりあえず、朝と呼べる時間に起きて、朝ごはんを食べました。そして、ふらりと弟の部屋へ。(エアコンをつけてて暖かい) 布団にもぐって、ごろごろ。だらだら。そんな弟は、『科捜研の女』を観ていました。音だけ聴きながら、わたしはウトウト。たまに「観てる?」って弟に聞かれた気もするけど、聴いてるよって答えたのか、答えていなかったのか……

 ドラマの最初のほうで犬が出てきて、途中は覚えていないけれど、なんだかいろんな出来事があって、最後に犬が出てきて……飼い主さんの冤罪は晴れて、(多分)犬をなでてあげていて、犬はとてもうれしい!

 そのうち、布団が暑くなって、かけ布団をはがして、それでも暑くて、起きて、うがいをするために洗面所へ行って、しっかり目が覚めました。弟とわたしに水分補給のコップを用意して、あとは一緒にドラマを観ましたよ。

 弟に、さっきまで観ていたドラマに犬が出てきた?って聞いたけど、出ていなかったとのこと。え?出てないの?犬?

 

 ということで、わたしの初夢は『弟が科捜研の女を観ていて、そこで犬の出てくる回(飼い主さんの冤罪が晴れる)を寝ながら聴いている』というものでした。検索したら、冤罪が晴れる夢っていうのは吉夢だったり、凶夢の場合もあったりするらしく………うん、まぁいっか。

 それ以外のことは、まったくしていなかったのですが、弟とダラダラ『科捜研の女 シーズン20』を観るのは、すごく楽しかったです。弟曰く「起承転結があるし、解決するし、気軽に観られるのが良いんだよ」「水戸黄門みたいなものだよ」とのこと。たしかに!だいたい犯人は捕まるし、後悔しているし、犯人のバリエーションというよりは主要人物のキャラクターで話が進んでいくって感じがします。他のシーズンも観たいな!弟と!

 

 そんなこんなで(もう少し話を広げたかったのですが)長くなってしまったので、このへんで。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。また、明日!🐥💓


f:id:mionote:20220106193236j:image