ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

思い出そうとすると、かえって思い出せない事象について

 こんばんは。お疲れさまです。

 今日のタイトルは、なんだか賢そうじゃないですか? (内容は、そうでもないですが………)

 父と散歩に行くことがあります。休みの日や明けの日なんかに。1年くらい前は、わたしが(周りにひとがいないのを良いことに)職場に対する怨嗟を吐き出すことが多かったのですが、最近はコロナも落ち着いていたので、とりとめのない雑談をしながら、ほてほて歩いています。父は、ひとりで歩くよりも目的地が近く感じるって言ってました。わたしとの散歩を楽しんでくれているみたいで良かった♪

 

 そんな散歩のときのひとコマ。父:🐮 わたし:🐱

 🐮「自衛隊で採用されている垂直離着陸機の名前は?*1

 🐱「たしか、カタカナで五文字くらいだった気がする。なんか鳥の名前だよね?強そうなやつ」

 🐮「あててみて」

 🐱「ファルコン」

 🐮「違うね」

 🐱「フェニックス」

 🐮「違うよ」

 🐱「コンドル!」

 🐮「違うね」

 🐱「鳥の名前だよね?」

 🐮「じゃあ、ツバメは?」

 🐱「出てこない」

 🐮「ヤクルト?」

 🐱「スワローズ!」

 🐮「鷹は?」

 🐱「ホークス?」

 🐮「鷲は?」

 🐱「イーグルス?」

 (このへんアッサリ書きましたけど、だいぶヒントをもらいました。だんだん分からなくなっていく……球団名だと出てくるけど、キャラクターで把握していないからか鳥の名前としては出てこないです……🐥💦)

 🐮「ハトは?」

 🐱「ピジョン!」

 🐮「よく分かったね。スズメは?」

 🐱「………チュン!分からない!」

 🐮「スパロウ!」

 🐱「*2 飛行機から離れていく……。もう飛行機だと、ブルーインパルスくらいしか出てこない。でも、インパルスじゃないでしょ?」

 🐮「違うねぇ」

 🐱「もう出尽くした気がします!」

 🐮「七面鳥は?」

 🐱「ターキー✨………垂直離着陸できる鳥の名前なんじゃないかな?こうシュバっと飛んできて、獲物をゲットみたいな。そんなのいる?」

 🐮「いい線だねぇ。答えはミサゴ。*3だよ。」

 ……………聞いたことあった!!!!!脳のどこかには格納されていたはずなのに、ぜんぜん出てこなかったですよ。なんてことだ。滑走路がいらないのって便利ですよね。(でも、それってヘリコプターとどう違うの?)(あとで調べる)

 みなさんは、すぐに出てきました?

 

【番外編】

 🐮「初夢に見ると縁起が良いとされているものは?」

 🐱「一富士二鷹三茄子

 🐮「……それは、なんで?」

 🐱「………なんで?」

 🐮「考えてみて」

 🐱「江戸っ子の好きなものでは?山なら富士山、鳥なら鷹、野菜なら茄子が好きってひとが多かった。初夢から好きなものが見られたら、しあわせだよね?」

 🐮「いいね……他には?」

 🐱「………他?! それじゃ、逆に庶民じゃなくて、時の為政者の好きなものだった?!富士山は高いし、鷹は鷹狩り、野菜は茄子が好きってひとがいたんじゃない? 茄子は紫だし。高貴な色ってことで………好きなものを夢に見られたら、うれしいよね。」 

 🐮「それもいいね……」

 🐱「え?答えは?」

 🐮「その小さな機械でパパッと調べられるんじゃない?」

 🐱「ウィキペディアですぐに調べても、つまらないでしょ?」

 🐮「それはね………富士は仇討ち、鷹は忠臣蔵で浅野家の家紋が違い鷹、茄子はアラキマタエモンの仇討ちで伊賀の名産品が茄子なんだよ」

 🐱「……仇討ち?みんなが好きな歌舞伎の演目ってこと?」

 🐮「諸説ありますが……」

 🐱「(ウィキペディアで検索🔎「初夢 風習」載ってた!) すごいね!っていうか、わたしが言ったのも、まぁ、合ってるみたいよ」

 🐮「………フフフ……」

 

 調べれば、すぐに分かるからこそ、なんか仮説を立てたり、考えてみたりっていうのは楽しいです。クイズみたい。

 そんなこんなで、今日はこのへんで。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。また、明日!🐥💓


f:id:mionote:20220105102346j:image

 あの外国で食べられるアレ……赤くて、ハサミがあって、ザリガニじゃなくて、オマール海老でもなくて、アレの名前は………*4

*1:オスプレイ

*2:船長?!

*3:オスプレイ

*4:ロブスター✨ 検索したら、オマール海老≒ロブスターでザリガニの仲間らしいです