ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

【すみっコぐらし】可愛いだけじゃないんです。

 こんばんは。お疲れさまです。

 他の記事を書いていたのですが、下書きのまま放置していたコチラが〆切だったので、慌てて完成させようとしているわたしです。ギリギリまで手をつけないってある意味すごい……「わ〜、夏休みの宿題みたい!」って思ったり、思わなかったり……

 

 「推し!」と呼べるほどの強い気持ちを向ける相手というのが、なかなか思い浮かびません。それから、やはり謎の忖度が働いてしまいます。仮想敵に対して身構えてしまうというか、わたしが好きって言うことで、そのもの自体を知らないのに「オマエが好きなら、オレは嫌い」みたいなことにならないかなって。(被害妄想が強いですか?)(でも、そういうのイヤじゃないですか。「わたしのことはキライでも、推しのことはキライにならないでください!」)

 

 そんなこんなで、わたしの推しは【すみっコぐらし】です!*1*2

 以前、弟に推しキャラクターを聞かれたのですが……世界観に合わせれば「みんな好き!」です。でも、映画第二弾を観てから考えるなら、イチオシは「しろくま」さんです。それから、とかげさんも好きです。あとは、もともとねこさんが好きで、ぺんぎん?さんも気になるし、とんかつさんは異彩を放っています。

 その理由は、さむがりひとみしりな「しろくま」さんの夢は、あたたかい場所で暮らすこと。つまり、すみっコたちのなかで唯一、叶えようと思えば叶えられる夢をもっているからです。なんというか、わたしに合ってる。そういうのが好きです。しあわせは、ココにある!って感じで。

 世界観的に、とんかつさんとねこさんの夢は叶わないことが決定している気がして(食べられちゃったら終了してしまうし、キャラクターの姿が変わったらすみっコじゃなくなってしまうし………オトナって……)、なんだか切ないです。ねこさんは、そのままで良いんですよ。きょうだいねこも同じような体型だし、そのままで可愛いのに、なんでスリムになりたいと思うのかな……? 理由が気になるけれど、そこはつついてはいけない気もします。

 とかげさんの夢も、それこそ「いつでも叶えられそうなのに叶わない」ってところも、なんというかすみっコたちの世界が決して優しさだけにあふれた、あたたかい場所……というわけではないんだろうなって感じがします。「つかまっちゃうから」「バレないように」とかげのフリをしているところとか。

 でも、いつかとかげさんが大きくなったら(すみっコたちサイズよりも大きくなってしまったら)、そのときは、おかあさんと一緒に暮らせる日がふたたびやってくるのかな………?公式サイトで「とかげのおかあさん」のキャラクター紹介に「とかげといっしょにくらしていた。今はわけあって離れてくらしている。」とあって「わけって?????」という気持ちです。そこ知りたい。

 

 そんなこんなで、どのキャラクターも魅力的で、それぞれコンプレックスを抱えていたりもするけれど、それも含めて共感できます。見た目は可愛いけれど、可愛いだけじゃないんです。

 だいぶ妄想を繰り広げてしまった気もするけれど……まぁいっか。好きって言っておきながら、アイテムをたくさん持っているわけでも、詳しいわけでも、情報を追いかけているわけでもないのですが……なんというか、ペンとかメモとか日常的に使うものに絵柄が入っていると、なんだかトキメクから良いなぁって思います。「推し」の効用ですね!

 

 そんなこんなで、今日はこのへんで!

 また明日!🐥💓

 みんな違って、みんなカワイイ!

特別お題「わたしの推し

*1:「って身構えてるのに、言うんかい!」ってツッコミが聞こえてきそうです。

*2:もしかして、みなさんご存知でした???