ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

麺職人!✨

 こんばんは。お疲れさまです。

 連休は、なんだかんだ充実した日々を過ごして、気力だけは回復したような気がするわたしです。また鬼な勤務が始まるので、このブログの更新記録もいつまで続くか分かりませんが……とりあえず前に宣言してから1ヶ月は続いたので*1、次は60日を目標にしています。とはいえ、そこはあまり厳密にせず「続いたら良いなぁ」くらいの姿勢でゆるりと……もし記録が途絶えてしまっても、あまり間を空けずにしれっと復活すると思います*2

 「焦らず、無理せず、のんびりと」

 さて、タイトルにも書きました麺職人!職人というのは、さすがに大きく出てしまった感がありますが……「せっかくの休みだし!」と思い立って、手打ちうどんを作ってみました。初挑戦✨

 なんとなくイメージはつかめている気がします!

 材料は、いたってシンプル。小麦粉(薄力粉)、塩、水!それから時間!(ねかせる時間も含めて、3時間くらいでしょうか?)

 レシピには2人前、小麦粉200gでの作り方が載っていました。が、手許には550g近くの小麦粉が………2.75倍にして作ってみましたよ。多いですね!

 小麦粉をボールに量り入れて、ぬるま湯に塩を溶かしたものを3分の2まわしかけます。全体をかき混ぜて、水をまわします。それから、残りの水も加えて、混ぜます!

 まぜまぜ。まぜまぜ。

 こねこね。こねこね。

f:id:mionote:20220111121534j:image

 途中で父と交代しながら、レシピよりもたくさんこねました✨父曰く「うどんは、よくこねたほうがおいしい!」

 そしたら、平たくして、休ませます。(30〜1時間)

 休んだあとは、また起こします!こねこね。こねこね。そして、ふたたび休ませます。乾燥しないように袋に入れるってあったけど、ラップで代用する我が家。
f:id:mionote:20220111121541j:image
 あとは、めん棒に巻きつけながら平たく延ばして、延ばして、延ばしていきます。そして、折りたたんで、切ります!

 ようやく、うどんのカタチになりました!
 って、このあたりの工程は写真がありません。両手がふさがってしまっていたし、途中で生地を休ませる必要がないので、次から次へと作業していきました。なんだか職人って感じで楽しかったです!*3 約550gとレシピより量がだいぶ多いので、3回に分けたのですが、そのあたりは難しかったです。延ばすのは上手に出来たような気がするのですが、そこから畳んで、同じ太さに切っていくのが大変でした。……とにかく量が多い!

 途中で集中が途切れて、結果いろんな太さの麺に仕上がりました。最初のほうは頑張って細めに、細めに、同じ太さにしようとしていましたが(レシピでは3㎜)、だんだん雑になっています。でも、いろいろな太さがあったほうが楽しい気もしませんか?

 さっそく、晩ごはんに味噌煮込みうどんでいただきました。だいぶ個性的な仕上がりだったので写真は撮っていないのですが、麺はまだあるので、次にゆでたら撮ってみますね。記念として。

 

 味は、おいしかったです!(それは味噌汁が良かったせいかも)

 うどんは、いろんな太さが楽しめて、なんというかモチモチでした。っていうか、せっかく冷凍庫の小麦粉消費にひと役買ったと思っていたのに、冷蔵庫から発見される生うどん。そんなところに、白玉が………近いうちに食べ比べでもしてみましょうか?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。いつも読んでくださって、ありがとうございます。また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220110142458j:image

 

*1:応援してくださる みなさんのおかげです。ありがとうございます!

*2:とはいえ記録が更新できなかったら、しょんぼりしてしまうとは思います。しょんぼり。(´・ω・`)

*3:自画自賛