ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

雪の降る街を〜♪

 こんばんは。お疲れさまです。

 昨日の朝は、かなり冷えましたね。わたしの住んでいる地域でも、雪が降っていました。出勤する時間には、10cmくらい積もっていたんじゃないかな……

 雪国にお住まいのかたには鼻で笑われてしまいそうですが、いつも降らないだけあって、それくらい積もっただけで大わらわです。あちこちでスリップしたり立往生したりの交通事故が発生したみたいで、同僚の「遅れます」連絡が相次ぎました。

 わたしはと言えば、いつもより早くに家を出て、長靴をキュッキュッ言わせながら歩いて出勤しました。こころのなかで歌いながら。

 ゆ〜きの ふ〜るま〜ちを〜 ワワワワ〜

 ゆ〜きの ふ〜るま〜ちを〜 ワワワワ〜

 辺り一面、真っ白に雪化粧されています。見慣れたはずの景色が新鮮。それから、空気が澄んで、遠くにあるはずの山々がクッキリと、いつもより近くに見えます。それも不思議。

 お〜もい〜でだ〜け〜が とおりすぎてゆ〜く〜

 ゆ〜きの ふ〜るま〜ちを〜 ワワワワ〜

 サクサク雪を踏みしめて、(こころのなかで)うろ覚えの歌詞を歌いながら、リズミカルに行軍するわたし✨

 と〜おい〜 く〜にか〜ら や〜ってくる〜

 (と〜おい〜 く〜にか〜ら お〜ちて〜くる〜)

 こ〜のか〜なし〜みを こ〜のか〜なし〜みを

 (こ〜のお〜もい〜でを こ〜のお〜もい〜でを)

 い〜つの〜ひか はらさん〜

 (い〜つの〜ひか つつまん〜) 

 あ〜たた〜か〜な は〜るの〜ひ〜の ぬくもり〜〜

 (あ〜たた〜か〜き し〜あわ〜せ〜の ほほえみ〜〜)

 あとで検索してみましたが、途中からほとんど違ってますね。うろ覚えすぎ!続きもあるはずなのですが、覚えてないので、ほとんどの部分を「ふふふふ〜ん」でごまかしてます。……まぁ、こころのなかだから、誰にも聞こえていませんし!

 

 向かう場所が同じだからか、だいたい似たような場所に足跡が残されています。なので、自然と誰かの足跡をたどることになります。なんでゆるやかに蛇行しているんだろう?と疑問に思いながら、こちらは真っ直ぐなルートを選択して途中から誰かの足跡から少しだけそれつつテクテク職場に向かいました。

 

 帰りに写真を撮ろうと思っていたのですが、仕事が終わる頃には、すっかり溶けて、建物の陰に溶け残っているくらいでした。すっかり雪が溶けた帰り道を眺めて、朝の少しだけ蛇行していた足跡は、もしかしたら遊歩道を探ろうとしていたのかと思いあたりましたが……残念ながら大きく外れていたようです。わたしは、そんなことちっとも気にせず歩いてました。いつもより近道だなって思ったくらいです。

 せっかくだからと、溶け残った雪を踏んでみるわたし。朝と違って、ザクザクでした。写真、撮っておけば良かったな……

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。みなさん、暖かくして、お過ごしください。

 それでは、また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220115171454j:image