ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ていねいに。ていねいに。

 こんばんは。お疲れさまです。

 観ていたドラマに登場したレシピが気になったので、晩ごはんにリクエストしたわたしです。(ドラマは残り数話を残して観るのを中断してしまっているので、観終わったら感想をまとめてみたいと思います!)(予告がストレスフルな雰囲気だったので、なかなか次の話に手を出せずにいます……🐥💦)

 

 そうです!わたしが作ったわけでは ないのですよ!

 買いものに行ったときに何を食べたいか聞かれたので、鶏の手羽元を使った水炊きが食べたいとリクエストしました。コレコレこういうレシピだよって。そしたら、父が作ってくれました。

 つまり、わたしはプロデューサーってことですね?!(ものは言いよう笑)

 土鍋に、昆布と水と酒、鶏手羽元を入れて、弱火で煮ます。野菜も入れて、コトコト。柔らかく火が通ったら、出来上がり! ポン酢しょうゆと柚子胡椒でいただきます。元のレシピには入っていないのですが、父がアレンジで大根を加えていて、それも食べごたえがありました。 

 柚子胡椒は常備していないので、食材のついでに買ってみました。ちょっと価格が高め……しかも1種類しか置いてない……さらにあまり聞かないメーカー………不安しかない……。ちょっと塩味が強かったかな。でも、水炊きによく合いました。香りも良くて、オシャレですね。

 とってもおいしかったです!(シロさんのレシピです💓)

 

 このところ、父が大根にはまっていて、よく作ってくれます。大根の煮物だったり、おでんだったり、だしが染みて、とてもおいしいです。前よりおいしくなったような気がする……と思っていたら、最近は下ゆでのときにお米を加えているとのこと。大根独特の匂いがなくなって、すっきりした味わいになっている……ような気がします!大好き!

 

 そういえば、冷蔵庫を覗いたら、チューブタイプの柚子胡椒が見つかりました。マジですか?!前からあったの???

 ドキドキしたけど、水炊きで柚子胡椒にはまったらしい父が有名メーカーのものを購入したみたいです。謎は解けました。これは、食べ比べしてみないとですね!(持て余してしまったらどうしようかと思って、柚子胡椒を使ったレシピをあれこれ検索してしまいました💦)(意外と使い勝手が良さそうなので、いろいろ試してみようと思います!)

 

 なんだか話題が飛んでしまいました……「小さなことかもしれないけれど、下ごしらえの大切さを実感した✨」というようなことを言いたかったです。おいしさの下準備ですね。それをするのと、しないのとでは仕上がりが全然違ってきます。やっぱり手をかけると、そのぶんおいしくなる。気がする。(そういえば、写真がなかったな……次は撮ります。おいしさは、写真には映らないけれど…)

 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 

 そんな感じで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220116133109j:image

 タイトルを書きながら、頭を過ぎった曲があります。好き。丁寧 丁寧 丁寧に 描くよ〜♪(サカナクション新宝島』)