ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おもち。もちもち。

 こんばんは。お疲れさまです。

 お正月休みは、めいっぱいダラダラ過ごしていたわたしです。YouTubeを眺めたり、畳のうえで溶けていたり……そんななかYouTubeのホーム画面にオススメ動画として現れたのがコチラ!(サムネイルからして大正解!おいしそう!)

youtu.be

 幸い(……?)我が家にはクッキーを作るために購入した無塩バターがあります。賞味期限が来る前に使ってしまいたいと思っているのですが、和食が多い我が家では料理にバターってあまり使わないので、消費機会が限られています。

 このレシピ……良いのでは?

 というわけで、鏡開きで大量に手許にあらわれた丸餅を使って、レッツトライ!⚡🐯

f:id:mionote:20220116200402j:image

 バターを溶かして、そこに餅を投入します。(動画に合わせて玉子焼き用の四角いフライパンを使おうとしたら、両親に「フッ素がはがれる!」「コーティングが!」と止められました。なので、おとなしく鉄のフライパンを使っています✨)f:id:mionote:20220116200411j:image

 ほんのりキツネ色になってきました。バターの良い香りがします。つついてみて、やわらかくなっていたら、一旦火を止めます。でも、この時は忘れていたので、弱火にして、調味料を投入していきました。思いのほかジュワッとなって、ビックリ!(←火がついたままだから)

 フライパンの端っこで溶かし混ぜたら、餅とからめます。

 できあがり!
f:id:mionote:20220116200420j:image

 ちょっと動画とは違うけど、おいしそうです。わぁい!

 両親と一緒に食べました。甘いものが苦手な父のために、動画の後半に紹介されているバターしょうゆ餅を作っています。甘じょっぱおいしい。(でも、父には合わなかったみたいです。コメントは控えていたけど、おくちがミッフィーちゃんになってました。(’・x・) )(次に挑戦するときは、お砂糖なしのバターしょうゆを作るね!)

 わたしと母には、とてもツボでした。外側パリっと、中側モチモチ。ちょっと塩気が足りないかなって思ったけど(無塩バターだから)、上からかけたタレが良い仕事してます。甘いのバージョンも作ってみたいです。(塩キャラメルっぽくなるのかな???)

 

 興味を持たれたかたは、是非お試しあれ!オススメです!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日。🐥💓
f:id:mionote:20220116200431j:image