ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

喉もと過ぎれば……

 こんばんは。お疲れさまです。

 職業柄、そろそろ某ワクチンの3回目の接種を受けさせていただくわたしです。(って、冒頭をしたためている現在は未接種です。これから。ドキドキします。)

 

 今回は、だいぶセンシティブな内容になってしまったので、最後まで読めないだろうなってかたは回れ右で宜しくお願いします。

 

 副作用には個人差があるはずなので、前回・前々回は沈黙を決めこんでいましたが、今となっては接種できるひとは接種済みで、できないひとは未接種(あるいは自分で接種しないことを決めたひとが接種していない)ということで、誰かの意思決定を妨げることはないだろうと判断しました。

 「日本 ワクチン接種率」で検索すると、2022年1月13日の時点で2回目の接種を終えているひとは人口比79.1%! オミクロン株が流行しているとはいえ、重症者が少ないのはワクチンが間に合ったおかげなのかなって勝手に思っています。

 なにかあったら自己責任と言われるこの国において、最終的には自分で決めて接種しているみなさん。ステイホームやら自粛やら、マスクやら、手指消毒やら、新たな生活様式に馴染んで、自分が感染しない、周りを感染させないように行動しているみなさん。感染したときの重症化リスクとワクチン副反応を考えて、冷静にメリットが大きいと判断してワクチン接種したみなさん。

 よくがんばりました!はなまるです!💮

 これからもがんばりましょう!(おたがいに)

 理由があって接種できないひともいるので、できるひとが接種して社会全体のリスクを減らすのは助け合いの精神かなって思います。わたしは、わたしにできることをします。あなたは、あなたにできることをしてください。そういうことです。

 副反応がイヤなので、周りが接種するなら自分は接種しなくても問題ない……という考えを否定するつもりはありませんが(世のなかには色んな考えがありますから)、わたしとは宗派が違うので、お互いに見なかったことにしましょう。

 そこには、マリアナ海溝よりも深い溝が横たわっています。

 

 わたしだって、嬉々として注射を受けているわけではないさ〜。痛いし。注射はキライだし。

f:id:mionote:20220116231059j:image

 ………怖いよぉ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 しかし、そうも言ってられないのですよ。職業柄。

 全集中!人柱の呼吸!って感じ。(もちろん人柱の意味は存じ上げておりますよ?)(お前ら、絶対に逃げるなよ?受けろよ?って圧を感じております。……まぁ、そうよね。)

 とりあえず、このあたりで副反応についてのリンクを張っておきますね。あくまでも個人差があります。

 新型コロナワクチンの副反応について|厚生労働省

 ………はぁ……(気が重い)

 1回目がどうだったかは、すでに記憶から消えているのですが……2回めはダメでした。ド貧血が重なったのもあってか、家にひとりぼっちだった心細さもあってか、すごく頭痛がやばかったです。朝起きて、頭が痛いなぁって思って、とりあえずリビングに行って熱を測って37℃台で……思ったより上がってないな…って布団に戻って、頭が痛くて起き上がれなくて、グオォってなって、そのうち治まって、そろそろ熱が上がっているだろうとリビングに行って(今思えば、部屋に体温計を持ってこれば良かったのに)熱を測って、そんなに思ったほど上がってないなって、また布団にもぐって、とにかく頭のなかで銅鑼を叩いているみたいにガンガンするし、なんなら血管が脈打つせいで痛いんじゃないですか?って感じで、とにかく頭痛がひどかったです。なったことないけど、二日酔いってこんな感じですか?

 ムリ………頭イタイ……ムリ……………

 ごはんも食べずに寝ていたのですが、そのうち落ち着いて、とりあえずキッチンへ行って飲みものを飲んだら落ち着きました。

 ………軽い脱水もあったのでは?

 ひとりで頭痛と格闘しているあいだ、何度か孤独死の三文字が頭を過ぎりました。まぁ、出社する日に無断欠席したら、誰かが気づいてくれるだろう………たぶん……いや、気づくか?!

 まぁ、いっか。生きてるし。

 

 そんなこんなで、次に心がけておこうと思うこと!

  1. 手元に体温計とスマホを置いておく
  2. こまめに水分補給
  3. 適切に解熱鎮痛剤を使おう!

 これで乗りきろうと思います。いける。わたしは勝てる!

 

 さて、そんな3回目接種がどうだったか?

 このあたり(↓↓↓↓↓)に書く予定なので、無事に乗り越えられるよう祈っていてください!(「って全部を書いてから公開するつもりなら、読んでる側にとったらすぐやん!」などというツッコミを入れつつ)(そんなこともありますよね。ね。)

「チュウシャ、イタカッタ!( TДT) 注射部位が腫れてる。痛いです。とはいえ、前回・前々回と違って、次の日は平気でした。(………加齢?……いやいや)  前みたいな頭痛はなくて、風邪のひきはじめみたいな関節痛はあるけれど……なんか大丈夫な感じ。2回目より大変という話も聞きますが、個人差があるみたいです。わたしは、大丈夫でした。しっかり水分補給して、ぐっすり寝たのが良かったかもしれません。」

 はい!よくがんばりました!イイコ!イイコ!💮