ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの好きなもの🎶

 こんばんは。お疲れさまです。

 目が覚めてからも、しばらく覚えていたくらいの、わりと不思議な夢を見たわたしです*1。他人の夢の話を聞いても……という戸惑いは分かるので、ちょっと片づけておきますね。興味をもってくださったかたは、注釈を見てみて!

 

 さて、そろそろ連勤もひと区切りです。あと少し!がんばります! それにしても、心身ともに疲れ果てて、へろへろなときに難しいことを考えるのは無理ですね。なので、昨日に引き続き今日も好きなものの話をします。気持ちが上向きになって、なんだか楽しい気持ちになるのです!よ!(……よ?)

 今日のテーマは、好きな曲。といっても、あれこれ挙げてもキリがないので、今の気分にピッタリで「最近、思わず口ずさみたくなった歌」「ふと頭を過ぎった大好きなあの歌」を取り上げることにしました。

おいしい季節

 作詞・作曲:椎名林檎

 とある音楽番組で椎名林檎さんが歌っているのを観て、それがすごく可愛かったんです。大きめ眼鏡とロングヘア、ふわっふわの上着。アレは、たしか……いつのことだったかと検索してみたら、2019年12月のFNS歌謡祭でした。(ちょうど2年と少し前になりますか) 元は、栗山千明さんへの提供楽曲だとか。

 林檎さんはセクシーで、栗山さんはキュートな感じがします。どちらも大好き! I scream 君は判っている 旬は流離う悪者 おいでここへ急いで 時間は食べるべきものさ 〜♪

おいしい季節

おいしい季節

おいしい季節

おいしい季節

カプチーノ

 作詞・作曲:椎名林檎

 こちらは、ずいぶん前から好きな曲です。とはいえ、リリース直後から知っていたわけではない……と思います。最近は、すっかりご無沙汰ですが、OLだった頃は割と「ともさかりえさんのブログ」を楽しみにしていました。そこで、話題に上がっていたのを見かけたのが最初だったんじゃないかな。(でも、検索してみましたが思ったような記事は見つかりませんでした……🐥💦)

 公式だったのか今となっては不明ですが、YouTubeにMVがアップされていて、そちらがヘルシーなセクシーさって感じで好きでした。美脚。そして、肌の露出が多いわりにエロくない。リンクを張ってみたかったのですが、公式に配信されたものかが分からなかったので控えておきます。(Google検索で見つかるので、興味を持たれたかたは探してみて!) 耳慣れたせいなのか、ともさかりえさんの歌声がわたしにとってはしっくりくる気がします。MVの印象もあってか、細くて華奢で、ワガママな年下の恋人って感じがします。とはいえ、どちらも違った味わいがあるので併せてご紹介しますね。

カプチーノ

カプチーノ

カプチーノ

カプチーノ

天空カフェテリア

 作詞:畑亜貴 作曲:大久保薫

 アニメ「ご注文はうさぎですか?BLOOM」(第3期)オープニングテーマ。本編をすべて追えたかは自信がないのですが、大好きです!たぶん、カプチーノつながりでの連想かと思われ……

 細かい歌詞は覚えてなかったり、うろ覚えだったりするのですが、サビの部分がキャッチーで口ずさみたくなります。くるんっとひとまわり ほらダンスダンス 天空カフェテリアで ダンスダンス ドアはどこ?(こっち!) カップのなかへ ぴょーんっ(飛び込んじゃって!)♪

天空カフェテリア

天空カフェテリア

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥255

閃光少女

 作詞:椎名林檎 作曲:亀田誠治

 東京事変さんのベストアルバムをよく聴いているからか、YouTubeでおふたりの対談を見かけて眺めていたからか、それとも久しぶりにMVを見ていたからか、ふとした瞬間に頭を過ります。歌詞が好きなんですよね。忙しいときこそ、今この瞬間を生ききっているっていう実感がある。

閃光少女

閃光少女

目覚めろ

 作詞・曲 : 岩見十夢

 朝はEテレをつけていることが多いのですが、すっきりした目覚めを応援する番組「シャキーン!」内の「シャキーンミュージック」のコーナーで1/17からオンエアされているのがコチラ!タイトルそのまま「目覚めろ」です。うたは、PUFFYさん。MVアニメーションが、HAMA-HOUSEさん。すごく素敵で、ついつい見入ってしまいます。歌詞は、分かりやすくて、寝起きのぼんやりした頭でもすぐに入ってきます。曲も、おもしろい。途中に「休憩」が入るところも、そこから再開してカッコ良く展開していくところもワクワクします。

 だんだん楽しくなってきました。好きなものについて話すのって、こころの健康にも良いかもしれませんね!ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。

 そんな感じで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 f:id:mionote:20220128141616j:plain

 

*1:ひと言で言えば、大教室で授業を受けている夢でした。話し合いの時間があって、そのあとひとりずつ発表していくというような。話し合いでは盛り上がったのに、発表する段では知らん顔な隣のひと。よく見たら同僚のKさんにそっくり。先生も、早く授業おわらないかな……みたいに興味なさそうな顔をしていて、すごく(早く終わらせたい!でも途中だと何も伝わらない!)という葛藤のある発表でした。針のむしろ。授業内容は不明ですが、マカロンや金貨などの絵が示されて、好きなものとその理由を語るというものでした。(ちょうど好きなアメの話を書いたから???) 可愛い色のマカロンについて話そうかと思ったけれど、直前になって、金貨と思われたものがヒーローの変身アイテムと気づいて、そちらに方針転換。「だって、ピカピカでキレイだし……」夢とはいえ、わたし!語彙力!って感じでした。しかも、明らかに聞いてもらえてないし……すごく切なかった。せめて、興味のあるフリくらいしよ?