ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの好きなもの🍜

 こんばんは。お疲れさまです。

 夏休みの宿題は提出日前に慌ててこなすタイプだったわたしです。いろいろ計画はあったはずなのに、いつもやっつけ仕事になってしまい悲しかった……しかも、たまに間に合わず…

 突然そんな話をし始めたのは何故かと言えば、仕事で課題が出ていたのを締切日当日になんとか終わらせました。成長してないなって思った……(いや、間に合っただけマシなのかな。そこはオトナの対応と言えますね。)

 

 さて、疲れたときは好きなもののことを考えると気分が上がる気がします。今回は、インスタントの袋麺について。絶対にどこかで語っているだろうと思ったのですが、意外と話題に挙げていませんでした。(過去のブログを検索してみましたが、固有名詞では出てきません。それなら、いっか)(ネタ切れとも言います)

 もし、前にも話していたなら、(それだけ気に入っているんだね)って、あたたかく見守っていただけたらと思います。なんというか、サビみたいなものです。何度でも繰り返し出てきます✨

🍜もやしが超絶うまい まぜそばニンニクしょうゆ味/明星チャルメラ

 パッケージが可愛くないですか?黒猫!ネコちゃん!これは見た目から優勝してしまいます。しかも、相方がもやし!お財布に優しいです。スーパーなら20円弱、コンビニでも30円台くらいで手に入る野菜じゃないですか!おなかいっぱいになる!

 ニンニクがそんなに得意じゃないので(量によっては鼻が痛くなる)、自分では選ばなかったかもしれませんが、前に弟が買ってくれました。ピリ辛のほう。(まぜそば 辛旨ニンニク味)(明星チャルメラシリーズは他にも商品展開していますが、パッケージにネコが描かれているのは、この2つだけみたいです) それが、すっごくおいしかったのです。すっかり気に入ってしまいました。そしたら、次に弟が買ってきてくれたのが、コチラ。

 最初に食べたときは辛くないのが物足りなく感じましたが、慣れたら、これはこれでおいしい!どちらも大好きです!

🍜アクマのキムラー/日清

 まさか、まだ話題にしたことがなかったなんて……!

 わたしの大好きな袋麺です。パッケージに大きくひよこちゃんチキンラーメンに具がついている!そして、ピリ辛!(なんだか前と比べてパッケージが変わったような気がします。ひよこちゃんが大きくなった?!)

 作り方は簡単。丼に麺を入れて、凹みに卵を割り入れて、具をふりかけて、お湯を注いで、お皿でふたして、待つだけ!洗いものが少ないです。おなべを使わなくても良いなんて。素敵すぎ。

 なんだか、だいぶ昔にチキンラーメンのアンテナショップみたいなところで「アクマのキムラー」の親戚みたいな商品を見かけたような記憶があるのですが、検索しても出てきません。記憶違いかな。買ってみれば良かったな……などと思います…

🍜辛辛魚まぜ麺の素/寿がきや

 インスタント袋麺って言っておきながら、唐突に現れる「まぜ麺の素」!おいしくて大好きです!

 こちらも弟が買ってきて、家族みんなではまってしまいました。ゆでたうどんに混ぜるだけ。我が家では、ゆでたきしめんに混ぜたりします。平たい麺によくからんで、良きです。公式サイトには、つけ麺などのアレンジレシピも紹介されていたので試してみたいです。

🍝あえるパスタソース/キューピー

 ゆでたパスタにあえるだけ! 簡単ですね!

 食べるときのお皿とフォーク、なべと水とパスタとコレだけ用意すればOKです。パッケージの雰囲気が似てる↓↓↓↓↓このあたりの味が特にお気に入りなのですが、他にもバラエティ豊富なラインナップです。近くのスーパーでは見かけたことがありませんが、「ミートソース完熟トマト仕立て」「ボンゴレビアンコ白ワイン仕立て」も気になります。

 カルボナーラもおいしいです。でも、割とお手軽に作れたはずなので(思い立ってパパッと作れるまでのレベルは、まだありません。進化中……)、ちょっと割高感があります。なので、価格とお手軽さとを天秤にかけて、食べたい気持ちが大きいときだけ買ってしまいます。材料が必要ないところがイイですね!

🍜サッポロ一番 塩らーめん・みそラーメン/サンヨー食品

 言わずと知れた袋麺の雄!おいしいです!

 わたしは塩が好きだけど、みそもはずせない。『きのう何食べた?』では、ケンジがみそラーメンを作る様子が描かれています。野菜たっぷり、バターのせのアレンジレシピ。とてもおいしそうです。『ミステリと言う勿れ』の整くんは「塩」推しですね。公式サイトでも「今月のひとてま荘」として、アレンジレシピが紹介されています。どれもおいしそうで試してみたくなります!(とはいえ、塩らーめんに関しては普通に作るのが、わたしは一番好きです!)(そういえば、書いていて気づいたんですが、塩はらーめん(ひらがな)でみそはラーメン(カタカナ)なんですね。だから、なにってことでもないですが……)

番外編 カップヌードル シーフード/日清食品

 袋麺って言っていたのに、唐突に現れるカップ麺!

 いや……なんとなく食べたいなって思ったので、番外編として入れてみました。最近イッキ見したアニメ『呪術廻戦』で、話の最後に「じゅじゅさんぽ」(だったかな?)シリアスな本編に対して、ひとときの清涼感というか、安らぎの時間を与えてくれるコーナーがあって、そこで紹介されていたアレンジレシピを試してみたいのです!

 ①鷹の爪を細かく切って投入→②牛乳を半分まで注ぐ→③牛乳を入れているので、その分あっつあつの湯を線まで注ぐ→④3分くらい待ちます(時間については、特に言及されていなかったな。一般的な待ち時間で良いと思われ……)→⑤出来上がり💓

 おいしそうじゃないですか? 牛乳を使うって段階で、職場ではハードルが高いので、家で試したいです!

 書いているうちに楽しくなってきました。好きなものの話をするのは、健康に良いみたいですね。以前、父に「明星チャルメラまぜそば 辛旨ニンニク味」のおいしさについて語ったら「……なんだか可哀想な子みたい」とホロリとされてしまいました。いや、おいしいものはおいしいのですよ?

 でも、わたしがそんな感じだからか、母不在のときは、父が料理を作ってくれています。ありがたいことです。(……計算通り?!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また、明日!🐥💓


f:id:mionote:20220131175944j:image

 ………メガネが……