ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

そのままでおいしいものは、アレンジして「もっと」おいしい!

 こんばんは。お疲れさまです。

 容赦のない勤務変更で青息吐息なわたしです。(最初「青色吐息」って書いておきながら、念のため検索してみて「青息」だと言うことを知りました。そうだったんだ!)(本日も瀕死です……)

 日付が変わる前に帰れると良いなぁって思っていますよ。

 ……………フフッ……*1

 

 さて、疲れたときには、おいしいもの好きなもの語りと相場は決まっています。そんなわけで、今日はラーメン祭り🍜✨

 わたしの写真フォルダから、厳選された2枚をご紹介します!(……というか、そんなに撮っていませんでしたよ。)(←自己申告!素直!)(こんな感じで、本日の方向性として、自分で自分を盛り上げていきます!)

もやしが良い仕事をしています!

 こちらは、言わずと知れた「もやしがおいしく食べられるラーメン」こと「明星チャルメラ まぜそば ニンニクしょうゆ味」です。父が作り置きしてくれている味玉をのせてみました。

 ゆで加減が絶妙です。玉子がのっかるだけで、“映え“って感じがしますね。見た目の幸福度と満足感もアップです!

 わーい!おいしそう!わーい! 
f:id:mionote:20220203112558j:image

 ちなみに味玉の作り方は、父曰く「ゆで時間は6分40秒」がベストとのこと。🐮「常温に戻したタマゴを使うよ」

 ついでに、わたしの感覚だと冷蔵庫から出して殻を剥きやすいように小さな穴をあけておくという細工をして、結果的に常温になってるかもしれないタマゴを使って、沸騰させたお湯にそうっと入れてから7分がマイベストです!

 これに関しては、やってみるのが一番かなって思います。ネットには、いろんなレシピが載っているので、良さそうなのを見つけたら、まずは試してみる。そして、それをベースに調整すれば間違いないですね。ご自身にとってのマイベストが見つかると思います。たぶん、火力とか作業の時間とか、個人差あるので。

炒めた野菜をトッピング!健康的!

 お手軽さが売りのインスタント袋麺に手を加えるなんて!なんということでしょう!(無論、わたしではない!)

 こちらは「サッポロ一番みそラーメン 辛口仕立て 冷やし台湾ラーメン」です。夏限定だった商品。賞味期限は少しだけゴニョゴニョ……。冷やして食べるのが本来のはずですが、なにせ今は寒いので、冷やさずにまぜめん風に作ってくれました。父が!

 わーい!おいしそう!わーい!
f:id:mionote:20220203112607j:image

 上にのっているのは、キャベツとキノコを炒めたもの。すっごくコクがあって、おいしかった。ラーメンのスープを入れたの?すごく麺にあう!🐮「ヒミツだよ」

 バターの気配を感じる気がする。🐮「入ってないよ」

 ……牛脂?🐮「ふふっ」

 なんだろう?すごくおいしい。塩コショウだけじゃないよね?

 ……………ニンニク?🐮「そだよ!」

 すっっっっっっっっごくおいしかったです!

 ニンニクって、おいしいですね!知ってたけど!

 

 そんなこんなで、だんだん楽しい気分になってきました。もしかして、わたしはラーメンが好きなのかもしれません。これまでは、うどん好きを自認してきましたが、ラーメン好きを追加して、そろそろ「メンクイ」の称号を手に入れようと思います!

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。いつも誰かに話をしているような気持ちで書いているので、反応があったりするとボールを受けとめてもらえたようで、すごくうれしいです。ありがとうございます。

 しっかり休んで、明日には復活する予定です。

 それでは、また!🐥💓

f:id:mionote:20220203112548j:image

*1:この笑い声はCV:胡蝶しのぶさんで再生してください。決して許しませんよ?っていう想いがのっていたり、のっていなかったりしますよ?………フフッ……