ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『オッドタクシー』

 こんばんは。お疲れさまです。

 前から、なんとなく気になっていたアニメ『オッドタクシー』がAmazonPrimeVideoで配信されていました。これは多分、絶対おもしろいやつ!

 ということで、父と一緒に観てみました。

 オープニングアニメが、すごく好きです。カッコイイ。登場キャラクターが勢揃いしていて、作品のすべてが詰まっている感じがします。けれど、ネタバレはありません。でも、最後まで観ていくと、ここに全てがあった……というような気もします。

 YouTubeで公式からノンクレジットOPが配信されているので、リンクを張ってみますね。

youtu.be

 「知ってるよ。」「観ていたよ。」というかたには、今さらだったかもしれませんね。「まだ観てないよ」「でも興味はあるよ」というかた、2022年4月1日に映画が公開されるそうですよ。「アニメシリーズの総ざらいに加え、最終回の“その後”も描かれる」とのこと。アニメを観ていなくても楽しめるそうなので、ぜひ劇場に観に行きましょう!(もちろん、それまでにアニメを完走するのもステキだと思います。)

作品紹介

『オッドタクシー』(ODDTAXI)は、P.I.C.SとOLMの共同制作による日本のテレビアニメ作品。2021年4月から6月までテレビ東京ほかにて放送された。

話数 全13話

概 要 

主人公のタクシードライバー・小戸川を中心とした群像劇。現代の東京らしき街が舞台だが、登場するキャラクターは全員擬人化した動物の姿をしている。漫画家の此元和津也が本作で初めてオリジナルテレビアニメの脚本を務める。収録はプレスコで行われた。

劇中終盤での『オッドタクシー作戦』決行日にあたる2021年12月25日に映画化が発表された。

あらすじ 

個人タクシー運転手・小戸川は、身寄りがなく他人とも関わりたがらず、少し偏屈で無口な変わり者。自他ともに認める天涯孤独の身である小戸川は平凡な生活を送るため、彼の運ぶ客や数少ない友人との会話に応じることでコミュニケーションと自我を保っていた。何気ない人々の会話が繰り広げられる中で、やがて失踪中の一人の少女が関わった事件に繋がっていく。

登場人物

主要登場キャラクター 
  • 小戸川宏(おどかわ ひろし)声 - 花江夏樹 本作の主人公。個人タクシー運転手のセイウチ。41歳。生年月日は1980年5月25日。
  • 白川美保(しらかわ みほ)声 - 飯田里穂 本作のヒロイン。アルパカ。28歳の剛力医院の看護師。
  • 剛力歩(ごうりき あゆむ)声 - 木村良平 ゴリラ。41歳の剛力医院の院長。妻子持ち。
  • 柿花英二(かきはな えいじ)声 - 山口勝平 シロテテナガザル 。41歳の清掃員。独身。
  • ドブ / 溝口恭平(みぞぐち きょうへい)声 - 浜田賢二 ゲラダヒヒ。39歳のチンピラ。黒田の部下。
ミステリーキッス 

地下アイドル活動を経てメジャーデビューを迎えた、3人組のアイドルグループ。

  • 二階堂ルイ(にかいどう ルイ)声 - 三森すずこ トイプードル。同メンバーのセンターである18歳のアイドル。
  • 市村しほ(いちむら しほ)声 - 小泉萌香 三毛猫。同メンバーである18歳のアイドル。
  • 三矢ユキ(みつや ユキ)声 - 村上まなつ 黒猫。18歳。同メンバーとして活動する。
大門兄弟 

ミーアキャットの一卵性双生児の兄弟。

  • 大門兄 / 大門堅志郎(だいもん けんしろう)声 - 昴生(ミキ)36歳。つり目で高慢な性格。口が悪く重箱の隅を突くような違反の取り方をするため、小戸川からは嫌な奴と思われている。
  • 大門弟 / 大門幸志郎(だいもん こうしろう)声 - 亜生(ミキ)36歳。垂れ目で白の眼鏡をかけている。少し抜けている性格。兄を心から信頼しており、言われた事は全て真に受ける。ドブや同僚からも「バカ」と称される程単純だが、正義感が強く、兄と小戸川の会話を聞き逃さないなど、意外に鋭い面もある。
その他の主なキャラクター 
  • 樺沢太一(かばさわ たいち)声 - たかし(トレンディエンジェルコビトカバ。22歳の大学4年生で就職活動中。
  • 原田タエ子(はらだ タエこ)声 - 村上知子森三中カンガルー。居酒屋「やまびこ」の女将。47歳。
  • 長嶋聡(ながしま さとし)声 - 高杉真宙 キリン。17歳の高校生。ホモサピエンスのファンでラジオのハガキ職人ホモサピエンスのコントに関しシビアな意見を述べている。
  • 今井旬(いまい しゅん)声 - 酒井広大 スカンク。24歳のキャバクラボーイ。
  • 山本冬樹(やまもと ふゆき)声 - 古川慎 キツネ。34歳のミステリーキッスマネージャー。本人に自覚はないが、身長が高くハンサム。ヤノや関口と繋がりがある。
  • 笑風亭呑楽(しょうふうてい どんらく)声 - 大塚芳忠 マンドリル。58歳の大御所落語家。漫才大会で審査員を務めるほどの著名人。彼自身をモデルにして作られた呑楽消しゴムが存在する。実は行方不明の女子高生の父親である。
  • 女子高生 声 - 鬼頭明里 行方不明の女子高生。劇中のニュースから登場。午後10時頃に家族と話した後に深夜に外出し、自宅近くのコンビニエンスストアで買い物してタクシーに乗車。その後、東京都練馬区で行方不明になる。
  • 黒田茂(くろだ しげる)声 - 黒田崇矢 マレーバク。和彫りの刺青が特徴的なボス。58歳。

(ウィキペディア『オッドタクシー』より抜粋)

 AmazonPrimeVideoのリンクを張っておきますね。それから、アニメを完走してから気づいたYouTube配信のオーディオドラマ。交互に観るのが楽しいんじゃないかなって思います。(オーディオドラマのほうは、まだ1.3話分しか聴いていないので、これから他のも追いかけます!)(かなり楽しいです!)

youtu.be

感想がネタバレ!

 すでに察しているかたも多いかと思いますが、

 すっごくおもしろかったです!

 わりと力の抜けた感じで、ダラダラと続いていく会話劇かと思いきや、サスペンスでアクションでミステリーでした。少しホラーみ。わたしは大好きです。

 個人タクシーの運転手・小戸川(セイウチ)*1さんの体温低そうで、ぼそっと何気に鋭いひと言を放つ感じとか、正義感なんて持ち合わせていなさそうでいながら、友だち想いの一面がある感じとか、なんだか良いなぁって思います。タクシーで流しているラジオ番組に出てくる漫才コンビホモサピエンスのやりとりとか。ハガキ職人のおたよりとか。知らないはずなのに、知っている感じ。

 小戸川さんが、行方不明の女子高生の件で、いろんなひとから「もしかしたら」と疑われているのが、なんだかおもしろいです。ひとり暮らしのはずなのに、話し声が聞こえるって。「まさか」と「やっぱり」が混在している感じ。彼のとらえどころのなさが表れているみたいです。

 アルパカの白川さんは、とても可愛いです。良いですよね。アルパカ。っていうか、サルもゴリラもネコもトイプードルもミーアキャットもコビトカバマレーバクも……どのキャラクターも大好きです!動物さんだ!わいわい!*2

 

 ネタバレにはならないと思うけど、わたしが好きだったとこ。絶妙に違った絵文字になってます。(丁度いいのがなかった💦)

 🦭「カポエラってホントに強いんだな」

 🦄「そうだよ。ダンスの一種だと思ってたでしょ」

 🦭「そもそも、なんで始めようと思ったの?始めるきっかけが分からないものベスト3に入るよ」

 🦄「あと2つ、なに?」

 🦭「ハンマー投げ覚醒剤

 🦄「ブラジルを始めとしたあらゆる方面にあやまってよ」

 

 いろんな動物がいて、恋人同士が必ずしも同じ種とは限らないってところが不思議だなって思っていましたが(そもそも完全に同じ種ってキャラクターが見つからない)、終盤にかけて、あらゆる疑問が回収されていくので、すごく爽快です!(小戸川タクシーからのオッドタクシーは少し無理があるんじゃ?*3 )(え?でも彼女は手を下していないのでは……?)(それなら彼が見たのって、もしかして?)……いろんな謎全部。

 わたしは、あの最後は、警察ドラマ系エンドにつながると良いなぁって思って観ていましたが(彼は無事に切り抜けることができて、警察が彼の証言をもとに証拠を固めて犯人をあげる)、最終回の“その後”がどうなっていくのかは映画で確かめることが出来ますね!楽しみです!

 

 そんなこんなで、公式の予告を張ってみます!

youtu.be

 こちらは、このところ気に入っている「THE FIRST TAKE」作戦決行日前日の12/24(2021年)公開!カッコイイ!

youtu.be

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:CV:花江夏樹さんって……え?炭治郎?!長男みのカケラもありませんでしたよ。声優さんってスゴイ!

*2:「どうぶつさんたち だいしゅうごうだ わいわい♪」岡崎体育さん『感情のピクセル

*3:その後、某計画の作戦名ってことが分かります。なるほど✨