ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『140字の恋』

 こんばんは。お疲れさまです。

 AmazonPrimeVideoにオススメって出てきたので、なんとなく観てみました。全4話。1話あたり12分弱なので、サクッと完走できます。たとえば、今からでも!

作品紹介

Introduction 

Twitter小説。それはわずか“1ツイート”=“140字”でつづられる物語。この140字の世界に魅了された男、粒谷脩平 Twitterで見つけた小説をもとに空想に耽る日々。

“限られた文字数が想像力を刺激し、物語は無限の広がりをみせる。そう、想像は自由だ。”

そんな空想に登場するのはいつも同じ、粒谷自身ともう一人“ツイッターの彼女”と名付けた女。

ある日、粒谷の隣の部屋に引っ越してきた辻糸華と名乗る女性は まさに空想の世界の“彼女”そのものだった――。

とある男の部屋を舞台に、たった140字の物語が無限の世界へと広がっていく、空想系ラブストーリーがここに誕生!

Cast

  • 粒谷脩平(28) 崎山つばさ ツイッターの140字小説を読んで自由に空想をするのが趣味。とくに「フクブクロさん」というアカウントのファン。
  • 辻 糸華(25 ) 鈴木愛理 粒谷と仲のいいお隣さんで、図書館勤務。粒谷の恋愛事情にも少し興味がある様子…?

Staff

(読売テレビ「140字の恋」より抜粋)

 登場人物が限られていて、こういうご時世だからこそ出来た作品なのかなって思いました。趣向が、おもしろいです。毎回、ドラマのあとに元ネタになったとされる140字の物語が出てきて、この作品がああいうドラマになったのね……みたいな。答え合わせではないですけど、短い文章だからこそ、各々が想像力で補う余地があるというか、自分の経験や知識がダイレクトに反映されるというか、そういう部分が大きいのかなって思います。

 わたしは、ドラマの1作目が求心力があって良いなぁって思いました。まさか、そんな展開になるとは思ってもみなかったです。1話以降のあらすじも読んでいたけれど、そこからは読み取れませんでした。ちょっとだけ、どうしたらココからココにつながるのかな……とは思いましたけど………まさか……………

 

 そんなこんなで、ひたすら思わせぶりに書いてみました。

 興味をもたれたかたは、是非!

第1話

第1話

  • 崎山つばさ
Amazon

 音楽もすごく好きです。可愛い。耳馴染みが良い。心地よい。快適。ずっと聴いていられるような安らぎ。安心感。なんか良いなぁ。実写と手描きが混ざった感じのMVも可愛いです! 

youtu.be

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 それじゃ、また明日!🐥💓