ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

見えているもの。見えないもの。

 こんばんは。お疲れさまです。

 YouTubeを眺めるだけで1日が過ぎてしまったように思えた貴重な休みですが、よく考えたら午前中に通院していたので、有意義な部分もあったのかな……などと思い直しました。わたしです。

 昨日は、雪が降ったり、晴れたりと不思議な天気でしたね。気圧の変化なのか、処方してもらった薬の影響か、変なタイミングで睡魔がやってきて焦りました*1。 困るなぁ、そういうのは実に困るなぁ……………zzz

 (*゚ロ゚)ハッ!

 というのも、ひと月程前から、たまに咳が出ることがあって、気になっていたんです。たまに市販の風邪薬を飲んだり、余っていた花粉症の薬を飲んだりしましたが、なかなか改善しません。しかも、だんだんひどくなってる気がする。コレは、アレですよ。*2 「気管支炎の一歩前」の「一歩前」あたり。昨年は大丈夫だったはずですが、一昨年かその前あたりは熱が出たので(まだ新型コロナウイルス感染症が流行していなかったあの頃)、近くのクリニックへ行って「気管支炎の一歩前」って診断されました。熱も出ていないし、鼻水もないし、そのときよりは大丈夫そう……でも咳は出るし、ゼロゼロするのも気になるから、さらに「一歩前」くらいかなって。

 こういう御時世ですし、あんまり咳が出るのも良くないからと母に背中を押されて、クリニックを受診することになりました。いつもの看護師さんに「わー久しぶりー」って。こちらも「お久しぶりです」って。なんだか和みました。(そんなにお世話になっていてもダメですけど……)

 気になる症状を伝えたら、風邪薬と花粉症の薬を処方してもらえました。前もそうだったけど、季節の変わり目の体調不良や風邪に花粉症が重なると、なんだかこじらせがちです。

f:id:mionote:20220217213800j:image

 ケホケホ……(咳エチケットは忘れずに!)

 

 いつもはアレグラなのですが、他の薬にしようかって言われました。(余っていたのを飲んだけど、良くならないって言ったからかな?) 薬で眠くなることはあんまりないって伝えたので、他の抗アレルギー薬が処方されたのだと思いますが、薬局でも説明されなかったので、そこまでの副作用は本来ないはず……はず……

 眠いですね!

 飲んですぐってことはないけど、なんか食後に飲んで、2時間くらいで眠気のピークがくる気がします。もろもろ気をつけようと思います。

 

 って、ここで終わってしまうと、ただの体調不良のご報告になってしまいますね。咳は地味にカロリー消費するものですが、普通に増量しました。(婉曲表現) なんと!

 コチラは、母のおみやげ。諸事情あって、遠出をしたのです。本当は、赤福餅もありました。すぐに食べてしまったので、写真はありませんが……やわらかくて、とてもおいしかったです!
f:id:mionote:20220218101556j:image

 食べものだけ撮影しようとしたら、母にパッケージをそっと渡されました。そして、わたしのコーヒーカップを遠ざける母。ありがとう。でも、基本的に自然体で良いのよ?(芸術性は求められていないわ。たぶん)(そういえば、乾燥器から出したばかりで、小皿にちょっとだけ水滴がついてました。気づいてなかった!まぁいっか!食べものはぬれなかったし!)

 おいしかったです。粒を残した餅米に、あっさりした甘さの芋あんが包まれています。季節限定ですって!
f:id:mionote:20220218101606j:image

 そして、食べ終わった小皿を見て……コレって、もしかして鳥? これまで愛用していて、なにかついてるなって思ってましたけど、草か山か何かだと思っていました。

 そこまで気にしてなかった。え?鶴なの?可愛い!

 一旦、鳥と認識してしまったら、もう他の何かには見えません。不思議です。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:よりによって、朝のミーティング。半端ないウトウト加減だったので、自分の字がヤバイです。ニョロニョロ過ぎて、読めない!でも、なんとか頑張ろうとしている痕跡が見えるから健気です笑

*2:なんですか?