ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『常田大希 混沌東京―TOKYO CHAOTIC―』

 こんばんは。お疲れさまです。

 サムネイルに偽りありですね。AmazonPrimeVideoでは現在視聴できないみたいなので、リンクを張るのも違うかなって……Netflixで公開されているドキュメンタリー『常田大希 混沌東京ーTOKYO CHAOTICー』を観ました。

作品紹介

常田大希のルーツ、そして創作の現場に初めて長期未密着したドキュメンタリーフィルム『常田大希 混沌東京 -TOKYO CHAOTIC-』が、12月31日(金)よりNetflixにて全世界配信される。

同作は、2021年1月にNHK総合にて放送された『常田大希 破壊と構築』の拡大版(89分)としてNHK BSプレミアムにて放送された『常田大希 TOKYO CHAOTIC』を、クリエイティブチーム・PERIMETRONプロデュースで新たなカラーコレクションを施した作品。

(「rockin’on.com」>「常田大希、ドキュメンタリーフィルム『常田大希 混沌東京 -TOKYO CHAOTIC-』Netflixにて12/31全世界配信」より抜粋)

感 想 (…ネタバレ?) 

 およそ1年前に公開されたドキュメンタリー作品。2020年9月から約3ヶ月の密着取材です。終盤のセッションは、12月中旬ってことで、そういえばすでに新型コロナウイルス感染症が蔓延していたなって……(ツアーも縮小されてしまったんですね。とはいえ、東名阪って名古屋入ってた?!)

 良いなぁ。ライブ。職業柄、行かないけれど………行けない…

 これまで好きだなって思った曲しかフルで聴いたことなかったので、いろんな曲を少しずつ聴けて楽しかったです!millennium paradeさんの「Bon Dance」「stay!!!」「FAMILIA」「DURA」「Fly with me」「lost and found」「2992」、KingGnuさんの「千両役者」「三文小説」「Slumberland」

youtu.be

 「千両役者」の歌詞のなかでコロナ禍が歌われているなんて気づかなかったです。

好き勝手放題の商売

後悔なんて面倒臭いや

青臭い野暮臭い生涯を

ただ生きるための抗体を頂戴 ah

 この曲、聴いたことあるはずだったのに、自然に流してました。役者さんとか、そういう商売柄「夢を売る」……みたいな、そういう人生を生ききるだけの、世間に染まらないための、生活に殺されないための「抗体」が必要なんだ!みたいな感じで受けとめてた。………読解力……

 「Slumberland」は、すごく好きな曲です。一時期、何がきっかけか忘れてしまいましたが、どういうわけかはまって、YouTubeのMVをずっと眺めていました。はまると、それだけしか聴かないみたいな、ワケの分からない集中力を発揮するときがあります。(使いこなせたら便利ですよね……)

youtu.be

 ドキュメンタリーのなかで、綾野剛さんがちょっと出てます。常田さんが、綾野剛さん主演の映画『ヤクザと家族 The Family』の主題歌を手掛けた関係で、監督含めて3人で取材を受けている場面。合間に綾野さんが写真を撮り始めて、密着取材のスタッフさんから、なんで撮るんですか?って質問されて「好きな人を撮りたくなるって自然じゃないんですか?」「だって(あなたも)一緒でしょ?多分」常田さん「一緒なの?仕事じゃないの?」ってくだりが、なごみました。

🐵「それが魅力なんだと思いますけどね」🦄「ありがとうございます」🐵「“いいこと言って”って」仲良いですね。違う職業だからこその、リスペクトと気安さが同居している感じがしました。

 なんとなく密着取材をしているスタッフさんとの距離を感じるときがあって、それはスタッフさんがKingGnuさんのファン過ぎて、あえて距離をとろうとしているからなのか、あんまり興味はないけれど仕事だし……ってところからなのか、どちらかは分からないけれど、なんというか初見では後者なのかなって気がしました。そんなに密着ドキュメンタリーを観ているわけではないですが、本当に熱量のある取材って、たぶん取材されているひとの素というか、そのひとが見せようとは思っていなかった部分みたいなのが出る瞬間がある気がして、本音とか普段から考えているけれど言語化できなかったこととか、そういうのが見える。見えてしまう。それって、取材しているそのひとだからこそ撮れたものだと思うので、見てもいいのかなって思いつつも放送されている以上は見てしまうわけですが、そういうのが良いなぁって思います。撮れ高って、お互いの協力関係が必須ですよね。

 って言っても、そこまで距離感の近い素を見たいかと言われれば、そうでもないので……なんというか格好つけててほしいなって思います。って、わたしの感想がもはや混沌と化していますね……

 

 ところで、このドキュメンタリーには出てこなくて*1不思議だったのですが、それなら、あのスマッシュヒットした「白日」はいつ頃でした?

 って検索したら、2019年2月22日リリースとのこと。ってことは、今から2年近く前で、ドキュメンタリーからは半年前くらいになるのかな?(……全然チラとも出てこなかった気がします)

youtu.be

 すごく好き!

 ドキュメンタリーを観たら、MVも観たくなって、なんだかんだアレコレ彷徨ってしまいました。でも、今オススメするなら、やっぱりコレ!「逆夢」「一途」

youtu.be

youtu.be

 ヤバイっすね!*2

 前から気になっていたけど、ポチッとしてしまおうか……(悩む)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:出てないですよね?気になって見直しましたけど、2回とも見落とすって相当ですし……そこは自分を信じます…

*2:って、すっかり感化されてますね笑