ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ハミガキ上手かな?

 こんばんは。お疲れさまです。

 歯磨きしてますか?(まぁ、してますよね?) 歯の定期健診してますか? わたしは、ここ数年ご無沙汰でした。新型コロナウイルス感染症が流行っていて、不要不急の外出は控えるようにとお達しが出ていますし……(健康診断は不要ですか?不急ですか?分かりませんが、今すぐにしないと命にかかわるかと言われれば、別にそんなことはないんですよね……たぶん)

 

 歯磨きは、しています。だいたい食後。1日2回くらい。仕事中、以前はマイ歯ブラシを持っていって歯磨きしていましたが、感染症が普及する前後からやってません。みんなが歯磨きすると、洗面が混み合うんですよね。そのぶん、休憩時間にあてたい気持ちです。休日、家にいるときは食事が朝昼兼用だったりするので、やっぱり2回でしょうか?

 父は、食後すぐに歯磨きしています。夜も。それだと、余計なものを食べたり、飲んだりしなくなるって。たしかに。アイスとかジュースとか、おみやげのお菓子とか、🐮「歯磨きしちゃったから、明日にする」って、よく言ってます。食べても、また歯磨きすれば良いだけだけど、そういう決まりって大事ですね。

 深夜の間食は魅惑的だけれど、間違いなく身につきますし。

 

 そんなこんなで、久しぶりに歯医者さんに行ってきました。

 テンションだだ下がり………

 

 音がキライなんですよね。あと、ものすごく研磨されるのも。綺麗にしてくれてるって分かるけど、なんだか不安になる。大丈夫かな。わたしの歯。(折れちゃったりしない?)

 なんかちょっとしみる気がするのも不穏だし……日常生活では気にならないのにね。

 でも、おかげさまでピカピカつるつるになりました。真っ白!

 なんだかうれしいです。歯並びのせいで磨きにくいところがあるし、事故で欠けてしまった部分は補修しているけど汚れると目立つ気がするし……苦手だけど、行って良かったです。

 しばらくぶりでしたが「前よりもちゃんと磨けているね」って褒められて、うれしかったです。でも、奥のほうや歯と歯の隙間に汚れがつきやすいらしいので、これからも ちゃんと歯磨きしようって思いました。とはいえ、チカラの入れ過ぎは禁物です。表面が削れてしまうから。やさしく、やさしく、歯と歯の隙間の汚れをかき出すイメージでブラッシング。やっぱり、そろそろ電動歯ブラシを導入しようかな……?

 

 そういえば、小さいころ聞いたなって検索したら、Perfumeさんたちがリミックスしてました!わぁい!

youtu.be

 きっかり3分間。検索したら、毎食後3分間の歯磨きが推奨されているってトップに出てきたので、この動画を見ながらなら3分磨けそうですね✨ 

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220227090000j:image

 シャカシャカ……