ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『浅見光彦 軽井沢殺人事件』

 こんばんは。お疲れさまです。

 先日、地上波で「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」が放送されましたね。ご覧になりましたか? (いつものドラマを観ていて、すっかり観そびれていたわたしです。)

 今回の浅見光彦さんは、三代目J Soul Brothersの岩田剛典さん!なんですって?!(芸能ニュースに疎いせいか、ぜんぜん知りませんでした。) 少し前に観たドラマの役柄よりもパブリックイメージに合っている気がして、とても安心感があります。

 行く先々で困っているひとを助けて、恋に落としてしまうけれど、最終的には何故か振られるっていう……いや、岩田さんは振られそうにもないか……兄さんと母を筆頭に家族に溺愛されているイイトコの坊っちゃんて感じ。

 そういえば、少し前に我が家でも「浅見光彦さん」が話題になったことがありましたよ……

mionote.hatenablog.com

 見逃したことに気づいたときは、ちょっとしょんぼりしてしまいましたが、TVerで見逃し配信をしていると知って浮上しました。3月7日(月)21:53まで!

 YouTubeに予告があったので、張っておきますね。

youtu.be

 期待しかない!制作局の作品紹介は、コチラ!

www.tv-tokyo.co.jp

 気になるかたは、お早めに!7日までです!(大事なことなので2回言いましたよ?)

月曜プレミア8 ドラマ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 今回は、恋人を亡くしたばかりの女性がヒロインだったからか、まったく進展しませんでしたが、それはそれでおもしろかったです。毎回おなじみの警察の取り調べを受けることになって、兄さんであるところの警察庁刑事局長に身元照会をされて、途端に警官たちの態度が手のひら返しっていう茶番劇も健在でした。*1

 兄さんとの連絡がテレビ電話だったり、通信手段がスマホだったり、違和感のない感じで現代的にブラッシュアップされているなって思いました*2。 電話でのやりとりで、兄さんから「お前のことはいつだって心配してるさ」って言われていて、観ている側も同じ気持ちだよって思いました。まったく……行く先々で事件に遭遇するんですから!

 でも、年上の女性とのやりとりなど、きちんと礼儀正しく振る舞っていて、そういう部分での心配がないっていうのは、やっぱり良いなって思いました。毛並みの良いわんこって感じ。

 興味のあるかたは、是非!

f:id:mionote:20220302191019j:image

 ドラマを観たかたには共感してもらえそうな写真を置いておきますね。母と一緒に観ようねって言っていたのに、🐹「ひとりで観てて」って出かけてしまったので、父と一緒に観ました。ちょうど観終わったところで、母が帰ってきたので、もう一度 再生することに……(再生回数に貢献してしまいましたね✨)

 途中までは一緒に観ましたが(2回目)、入れ違いで出かける予定があったので、帰りに母のために購入しました。今月は、お誕生月ですからね。それに、ドラマを観たら、食べたい気持ちになるかなって……

 

 ドラマのなかで印象的だった旧・九条家

 いろいろなドラマや映画、MV、CMなどの撮影ロケ地として使われているみたいです。一般公開もしているそうなので、興味のあるかたは開催日をご確認のうえ是非!*3

f:id:mionote:20220302140946j:image

 (上の写真は、入間市公式サイトより引用させていただきました→旧石川組製糸西洋館公開のお知らせ|入間市公式ホームページ)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:これまで観てきたなかでも、1・2を争う楽しさでした。顔芸がうますぎる!テンポが良かったです!(でも、我が母にはそんなに響かなかったみたいで「すごく良かったよ!」って言ったら、🐹「えー?そうかな?」って。なので、感想には個人差がありますって追加しておきますね。)

*2:たしか初出は昭和のはず。ちなみにブラッシュアップ(再考し、より良いものにするために磨きをかける)の使用方法に不安があったので検索したら、英語ではrefineだそうです。

*3:わたしも行ってみたいです!