ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ものは言いよう

 こんばんは。お疲れさまです。

 夜勤入りで、そろそろ仮眠に入ろうかなって寝る前の歯磨きしながらツムツムしていたら(我ながら器用✨)、職場から連絡が入ったので慌てて出ようとしたら切れて、折り返したら通話中、と思ったら今度は家電にかかってきて、ドキドキしながら出たら、今月末(29・30・31日)の勤務変更のお願いでした………

 え?今ですか?

 べつにかまわないですけど、それだと、わたしの連勤がえげつないことになりますけど?大丈夫ですか?もちろん師長を通してますよね?(許可は下りたの?下りてしまったの?!)

 そして、そんな連絡があったのに、出勤したら、今日の夜勤は別の部署に応援とのこと。……………え?聞いていませんけど?分かっていたなら、教えてほしかったです。そしたら、シャワーの準備をしてきたのに………そう、お察しの通り某感染症病棟です。

 

 別に構いませんけどね?

 でも、なにか おかしいですよね?

 

 さすがに出勤して早々、同僚に報告してしまいました。わりと、夜勤入りで緊急じゃない連絡が入る(出勤してからではダメでしたか?)案件は「あるある」らしいです。……そっか、なら仕方ない。って、ならないよ!

 どうせ数時間後には出勤しますから、誰かに言伝を頼むなり、メッセージを残すなり、方法はありますよ。どうしてもその時間に伝えないといけない連絡事項だったのか、考えてほしいです。想像力!大事!

 

 そんなこんなで、裏おひるはコチラ!

f:id:mionote:20220304045248j:image

 サンヨー食品さんの「おでんの〆風ラーメン」です。すっごくおいしかった!思わず、つゆも飲み干してしまいました✨(塩分が気になりますけど、まぁそれは、他で調整することにして……)

 前に、同じタイプの「おでんの〆風うどん」をいただきましたが、そちらもすごくおいしかった。感動しました。本当に、おでんって感じで。つゆに辛子が溶け込んだ味が再現されていて、とても良かったです。ラーメンのほうは柚子胡椒風味ということで、さっぱり・あっさりでした。それはそれで、良きです!

 いろいろ思うところはあったけれど、食べものと一緒に飲み込んでしまいました。おいしかったです。

 わたしって、安上がりなんでしょうか……? まぁ、でも、考えたところでどうにもならないですし、ごねたところで最終的に押し切られるのであれば最初から快く引き受けたほうがお互いに省エネですし………ね……都合のいい人間。いいように使われている気もしますが、言い換えれば頼りにされてるってことでもありますよね。わたしになら、そのひとの代わりが務まると思っていただけているということ……ですよね?(そんな……大先輩であるあなたの代わりが務まるわけないじゃないですか………💦)

 それでも、わたしの力が必要ということですか?

 仕方ないなぁ……*1

f:id:mionote:20220304021337j:image

 おいしいごはんで気分を上げて、この非情なる勤務を乗り越えていこうと思います。試練だとは思いません、ただの上司の計算違い、でも引き受けたからには死なない程度にがんばるよ!

 情けは人の為ならず

 どっかで可愛いネコに出会えるかもしれないし、宝くじがあたったりするかもしれないし、いつかの連休申請が通りやすくなるかもしれないし!これも自分のため!自分のため!

 

 そんなこんなで、なんだかグチ多めになってしまいましたね。気分を悪くされたら、すみません。もう、本当にね。大変なんですよ。去年は「泥舟」って表現しましたが、今となっては「舟というか、もはやなんで浮かんでいられるのか分からないよ」です。浮力というよりは、スタッフの生命力をガリガリ削って維持している感………ウケル…*2

 お互いに、健康に留意して、楽しく過ごしましょう!

 それじゃ、また明日!🐥💓

*1:満更でもない

*2:ウケナイヨ!