ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

足が早い選手権

 こんばんは。お疲れさまです。

 今日は、いつもと少し趣向を変えてお届けしようと思います。

 

 その名も「足が早い選手権」!

 なんとなく映画『セトウツミ』の「節がある選手権」が頭にあったのは否めません。オマージュです!ね!

 ということで、さっそくいってみましょう!

Entry number 1 もやし

 足が早いと言えば、豆腐と同率でしょうか?

 ウチの冷蔵後に2つあって、父に食べておいてねって言われたので……今夜の晩ごはんは、もやし ましまし ラーメンですよ!見たら、少しだけ賞味期限が切れていました。しょんぼり。

 🐮「冷蔵庫で冷やしてあるから大丈夫だよ!」父の冷蔵庫への信頼が厚い。でも、実際に大丈夫でした。気になるから、使う前に水で洗って、水を変えて再度洗って、ザルにあければ準備は万端。いつも通りに麺をゆでて、時間差でもやし。別々に取り出して、調味料と混ぜ合わせて、盛りつけます。ドン!

f:id:mionote:20220311184519j:image

 わぁい!おいしそう!わぁい!

 もともと味が濃いので、もやしが通常の……3倍になっても、おいしかったです。(味が薄いとかは、なかった。)

 さすが、明星チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば(ニンニクしょうゆ味)ですね!

Entry number 2 通りすがりのノラ氏f:id:mionote:20220312112002j:image

 というか、ネコです。(ちょっと、もやしと語感を合わせてみました) このかたは、コンビニ近くの駐車場で見つけました。首輪をしていないし、ノラっぽいですね。さくらねこでは、なさそうです。遠くからズームアップして撮影していましたが、すぐにコチラに気づいた様子で、走り去っていきました。………寂しい……

Entry number 3 わたし

 この出落ち感ときたら!

 でも、待ってください。最後まで読んだら、もしかしたら予測したのと違ったり、違わなかったりするかもしれません!なんというか、文章にしてしまえば大したことないですが、すごくビックリした出来事です。

 その日、わたしは突然の勤務変更で長時間労働となり、加えて幾つかの出来事が重なったせいで残業となり、そっと残業時間を申請してから、帰路につきました。やっと帰れる!そうして、いつものように家路を急ぐわたし。急いでいる割に、視力が悪いので安全運転……って、たぶん自分の早歩きとそんなに変わらないんじゃないかくらいの早さで自転車をこいでいます。基本的に、タラタラ漕いでいるのです。(すぐに止まれるよ!)

 いつも通りの道………いつも通り街灯の少ない……

 っていうか、車道にひとが立ってる………?横断しているふうでもなく、センターラインあたりに佇んでいるような………?なんで?たしかに、今は車の通りがまったくないけど、たまに凄いスピードで車が通り過ぎていくような場所なのに………?

 なんで?

 そんな謎の人影が、ゆらりとコチラへ一歩踏み出したかに見えたとき

 ウーーワーーーーーーーーーーーーーーー!

 全力でペダルを漕ぎながら、全速力で通り過ぎ、遠ざかりました。我ながら、ものすごく早かった。そして、思っていた以上に早く家にたどり着きました。今まで見いだせていなかった自転車のポテンシャルを引き出せた気がします。

 もしかしたら、変なひとではなかったかもしれません。でも、変なひとだったかもしれない。分からない。そして、分からないことが怖いです。変なひとにも、なんらかの事情があったのかもしれませんが……深い時間に、センターラインで佇む理由って何?!誰かに迎えを頼んで待っているなら、歩道か車道の端で良くないですか?

 って、オチは特にありません。わたしも変なひとも事故に合わずにすんで良かったですよね。

 

 そんなこんなで、今日のところはこの辺りで。

 また、明日!🐥💓 

f:id:mionote:20220311184538j:image