ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『ACCA13区監察課』

 こんばんは。お疲れさまです。

 Netflixで配信終了前に観終えたかったのに、途中になってしまった作品です。dアニメで観ました!わぁい!たまたま直前に映画『コーヒー&シガレッツ』を観ていたので、続きで感想を載せることが出来れば、タバコつながりで良い感じだな……と思っていたのですが、なかなか企みどおりにはいきませんね。

 アニメ版を観るのは今回が初めてでしたが、どういうわけか(多分、前から気になっていたのでしょうね)原作は持っています。全巻、揃っている……はず。なんか珍しい。ちょうど番外編が発売されたタイミングだったのかもしれません。全何巻なのか分かっていると、やっぱりハードルが下がりますね!

作品紹介

ACCA13区監察課』(アッカじゅうさんくかんさつか)は、オノ・ナツメによる日本の漫画作品。

 登場人物 

  • ジーン・オータス 声 - 下野紘 ACCA監察課副課長。乗り物が苦手な課長に代わって、13区すべての支部の監察を短時間でこなすよう命じられるが、苦も無く淡々と業務をこなしている。番外編2巻にて監察課課長に就任。
  • ロッタ・オータス 声 - 悠木碧 ジーンの妹。学生。兄や兄の友人であるニーノとは仲が良い。スイーツが好きで、学校の帰りなどにスイーツの店に立ち寄っていることが多い。
  • ニーノ 声 - 津田健次郎芽衣(幼少時代)ジーンの高校時代からの友人。元探偵のフリー記者。チョコレートが好き。

ACCA5長官 

  • スペード 声 - 大川透 ヤッカラ区出身。5長官の中では唯一先代から留任している最古参。そして5長官としては数少ないACCA支部長を経験していない人物。
  • パスティス 声 - 緑川光 スイツ区出身。伯爵位を持つ貴族で、伯爵位を持ちながらACCAに所属しているのは彼が唯一。
  • グロッシュラー 声 - 諏訪部順一 ロックス区出身で元ロックス区支部長。監察課廃止推進派だったが、延命派に転じた。ジーンがクーデター計画に加担していると主張し、ニーノに監視を命じる。冷たい印象があるが、その実、誠実すぎるほど誠実な人柄で、ジーンやモーヴなど、その人柄に触れた局員たちに慕われている。
  • グレゴリー・パイン 声 - 安元洋貴 ジュモーク区出身。5長官の中では他より頭2つは大きい長身だが、ジュモーク出身者としては特に大きい方ではない。喫煙者。既婚者だが配偶者には先立たれている。コロレー区の美大に通う娘がいる。
  • リーリウム 声 - 遊佐浩二 フラワウ区出身。監察課廃止反対派。ジーンはクーデターとは無関係だと主張し、グロッシュラーと対立する。柔和な笑顔を浮かべ人当たりが良さそうに見えるが、実際には笑顔と話術で他人を意のままに操ろうとする野心家。

本部局員 

  • モーヴ 声 - 田中敦子 ACCA本部長。女性。コロレー区出身で元コロレー支部長。グロッシュラーを尊敬している。

アニメ 2016年5月23日にテレビアニメ化が発表され、2017年1月から3月まで放送された。

(ウィキペディアACCA13区監察課」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 大好きです!オススメです!!!

 どのキャラクターも声がイイです!もちろん、それだけじゃないんですが……入り口がどこからだったとしても、作品自体おもしろいってなったら最高じゃないですか?!

 3話くらいまでは観ていたはずなのですが、どうだったかな……と思ったので、今回は観たはずの3話から完走しました。続きが気になるのと、ストレスが少ないのでイッキ見できます!

 タバコをくゆらすシーンがカッコイイ作品って、最近は少ない気がします。健康上の配慮でしょうか?*1

 

 お察しの通り、わたしの好きなキャラクターはニーノです!コミックスを読んでいたときから推しですけど、なかのひとが津田健次郎さんなのですよ!

 あと、グロッシュラー長官が好きです!これは、もう刷り込みレベルなので仕方ありませんね。ヒヨコが最初に目にしたものを親だと思って、ついていくアレです。わたしにとって、諏訪部順一さんは親鳥……(とはいえ、かつては諏訪部順一さん限定の絶対音感があったはずなのですが、今はあんまりです。そして、最近どころかベテランの声優さんも分からない……声と名前がリンクしません……)(弟には、よく出題されては「ダメ絶対音感」と呼ばれています。それは、ただ絶対音感がないってことでは……? ダメってことは、ここから改善する余地を見出してくれているのかな? そゆとこ優しい!←弟に激甘な姉)

 

 気になるかたは、是非ご覧ください!(関係者ではないので安心していただきたいのですが、dアニメは初月無料でお楽しみいただけますし、月額440円と大変お求めやすい金額でアニメが見放題なので、ステイホームな今日この頃……良いのではないかと思われますよ?)(家族や兄弟姉妹なら誰かひとりが入って(というか金額を折半して)、みんなで一緒に楽しんだら良いんじゃないですかね。アレ、便利だと思います。fire tv stick✨)

 

 って、ここまで色々書いてきて、まったくネタバレしていないことに気づきました。逆にすごくないですか?(逆に?) とはいえ、わたしのブログをそれなりに読んでくださっているかたには、伝わってしまうものもあるかと思います。好みとか傾向とか。それ、たぶん合ってます!

 なので、わたしを信じて!観て!

 

 すでに観てるよ。言われずとも大好きだよ。うるさいよって思われたかたには、大変申し訳ありません。新参者がうるさくしてしまって……でも、わたしにとってのタイミングが今だったんだもの!……アニメは今から6年前なので、なんというか小学生が中学生になったくらいの年月ですかね……(最近、なんとなくでYouTubeを眺めることが多くて、コラボ動画なんかも眺めたりしていて、その延長でなんらかの炎上があったらしいというのをうっすら耳にしたりもしたので、そういう影響で全方向に配慮してみました。……配慮…? 自衛?保身?……まぁ、いっか。)

 

 そんなこんなで、今日のところはこの辺りで。

 また、明日!🐥💓

*1:これも時代ですかね? とはいえ、マナー次第ってところも、あるんじゃないかなって思います。ところ選ばず吸うってのは、あまりカッコ良くないけれど、仕事終わりの一服とかオトナって感じしますし。タバコは目の敵にされがちなのに、ドラマなんかでの飲酒シーンや合間のCMは多いですよね……我が家が断酒したからか、すごく気になっています。気になっていました、かな。近ごろは、一周まわって気にならなくなってきつつありますが……。なんだか不思議。タバコもお酒も似たようなものなのに。そのあたりは、スポンサーとか大人の事情なんでしょうか。ね。