ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

デスク……それは概念………

 こんばんは。お疲れさまです。

 しっかり休憩に入れたので、日清さんのカレーメシで小腹を満たし、リンゴジュースにいやされ、そろそろ仮眠をとりたい……といった感じのわたしです。(現在、深夜1:34) ………眠いです…

 (*゚ロ゚)ハッ!

 なんとなく、寝るまでの時間でブログを書いておこうかな……などと思っていましたが、睡魔には抗えず寝てしまいました。おかげで、すっきり!……と言いたいところですが、眠みは消えません。(それでも、無理やり動いているうちに目が覚めてきた……)

 

 さて、今週のお題は「デスクまわり」

 今の仕事は、個人のデスクがありません。その日に割り振られた番号のノートパソコンを使って、終わったら掃除して、片づけて退勤します。バインダーに各々の資料をはさんで持ち歩いたりもしますが、それも決まった置き場所へ片づけます。そんなわけで、5Sが徹底されているかといえば、そんなこともないのですが、デスクまわりに限定していえば、とても片づいてます✨ 

 家の机まわりについてですが………混沌です……(もしかして、わたしは今回のお題と相性が良くないです?!) 写真を撮ってみようかとも思ったのですが、あまりに……あまりな状態なので、どうしたものでしょう……よく散らかった部屋のことを「足の踏み場もない」って表現しますが、あんな感じです。モノを置きすぎて、作業スペースがない! それなら、どこで書いたり・読んだりするの?って不思議に思われるかもしれませんが、机が必要なときはダイニングテーブルを使っています。

 机の存在意義!!!!!

 なにが、そんなに机の上に鎮座しているのか……を語る前に、わたしの愛用机について語ってみようと思います。わたしが使っているのは、小学生からの学習机✨ 途中、オシャレなライティングデスクに替えたこともあったのですが、その間は父が使っていました。そして、引っ越しを機にマドリの関係で可愛いライティングデスクは父のものに……学習机がわたしのもとへ………頑丈で大きくて使いやすいんですけどね。使いやすい状況にあれば。現在は、完全に持て余しております。

 って、こんなん続けて大丈夫ですか?

 なんとなく、他のかたのブログを拝見したら、デスクまわりをすっきり整えるハウツー、ちょっとした工夫なんかを紹介してくださっているステキ記事*1が多そうでしたが………。まぁ、いっか。「俺の空き缶タワーを見てくれ」ジャンルに入れておいてください。見せないですけど、紹介します。

 一体、机の上なのに、そんなになるとは……なにが乗っているのかと思われるでしょう。変わったものは乗っていないと思います。意外としっかりした本棚がついていて、そこには、みっしり本やら雑誌やら、ちょっとした小物やらが詰まっています。それから、肝心の机の上には「本の山」「本の山」「本の山」「本とCDの山」「CDボックスの上に箱ティッシュ」「細々とした何か……の上に文房具の入った缶やら手芸用品やら」「弟からもらったお下がりのPS3(?)の上にちょっとした雑誌*2」「本(ちゃんと立てて収納してる)」机から少しハミ出た部分に「呪術廻戦(全巻)」「読みかけの本とノートを重ねた上にしろくまちゃん」

 うん!本ですね!

 とりあえず、「積んでいく」という行為が魔窟を作り上げているということは自覚しました。しかし、片づかない!……ここは、そろそろ父を召喚したいところです!(父は整理整頓が好き。どうして、ここまで性格が違うんでしょうね?謎です)(見た目は、割と似てるのに……)

 

 みなさんのエントリーを拝見して、ステキな机まわりを目指していきたいです!(キレイに片づいたら、ビフォー・アフターを紹介するかもしれません。しないかもしれません。)

 少しでも共感できるよって思ってくださったかたは、「☆ボタン」「読者登録」をよろしくお願いします*3

 そんなこんなで、今日のところはこの辺りで。

 また、明日!🐥💓

f:id:mionote:20220325112500j:plain

 理想のデスクまわり………ネコがいる✨ (むしろ邪魔されたい!)

今週のお題「デスクまわり」

*1:参考にしたいです✨

*2:「積むな!」って怒られてしまいそう……💦大丈夫、大丈夫、重量的にはOKよ!知らんけど!

*3:お察しの通り、最近YouTubeを眺めるのにハマっております。なんだか言いたくなるんですよね。あのフレーズ。言ってみた!😆💕