ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

コーヒー!おいしい!

 こんばんは。お疲れさまです。

 ネタ切れの救世主「今*週*の*お*題」ですが、今週は更新されていないような*1……特*別*お*題*キャンペーンには残念ながらブログに書けそうなエピソードがないのと、共同主催者が以前Twitterで炎上した(停止期間を経て、運用再開した)玩具メーカーだなって印象です。なかのひとが変わったんでしたっけ???

 広報って大切ですよね。自分たちの企業が「社会的にどんな役割を担っているか」を自覚しつつ、周りから「どう見られたいか」「どんな企業イメージを持ってもらいたいか」といった部分にアピールする必要があって、そこには自社に対する愛情も欠かせないと思われます。考えなしの悪ノリが赦される部門ではないです。そういう意味では、担当者だけでなく、ゴーサインを出した(はずの)上役も罪深い……とはいえ、Googleで株価を検索してみたら、炎上したからといって下落したわけでもなさそうなので(炎上前の4月のほうが底値。そして、最近では上向き)、良かったですね。会社に対して、明らかな目に見える損害を与えたわけではないのなら、そこまでのペナルティはなかったのでは? 知りませんけど。

 

 そんなこんなで、今日も今日とて雑談デー🐍... 「ギョウザ!」「はさんで!(ホットサンド)」「九州!」「クレープ!」ときた「おいしいもの」シリーズですが、続いては「コーヒー!」です!!!!!*2

 いつかは忘れてしまいましたが、口のなかをうっかり噛んでしまったみたいで、そこが口内炎っぽくなっていて痛いです。気になる。もともと歯があたりやすい場所なんでしょうね……なかなか治らないです。しょんぼり。

 さて、話がそれました。今日は、コーヒーについて。

 f:id:mionote:20220404222118j:image

 コーヒーは、こだわりなく、よく飲みます。ウチで愛用しているのは、コップに粉を入れて、お湯を注げば出来上がるタイプ。 食後に、お茶の時間にと、1日2回は飲んでいるでしょうか。(父は5杯くらい飲んでいるそうです)

 父もわたしも、コーヒーを寝る前に飲もうが、寝つきが悪くなるということはありません。だからといって、寝起きに飲んでシャッキリ目が覚めるというような効果も期待できないのですが……(なんでかな?カフェインの効きが悪いのかな?)なんて思っていましたが、ふと思いあたったことが「慢性的な睡眠不足」なのでは………と。だいたい毎日6時間は睡眠できていると満足していたわたしですが、果たしてそれで足りているの……?

 より良いパフォーマンスのためにも、仕事中に致命的なミスを引き起こさないためにも、睡眠時間は大切です。特に、今月はいつもと違った勤務体制なのでドキドキしています。

 検索して見つけた「東洋経済ONLINE」の記事には「10年後の死亡率がいちばん低かったのは、睡眠時間が7時間(6.5時間以上7.5時間未満)の人たち」とありました。ここだけ抜き出すのもどうかと思いますが、6時間では足りないってことですね。そして、睡眠時間は多すぎても良くないらしいです。なるほど。

 というわけで、勤務の前日だけでも8時間睡眠をこころがけてみようかと挑戦し始めました。加えて、寝る前に何か飲みたいと思ったら白湯を飲むことにしました。今のところ、効果はまったく分かりません。続けていくうちに、なんらかの変化を感じることができたらなぁ……と期待しています。

 

 コーヒーの話のはずが、睡眠の話になってしまいましたね。

 コーヒーといえば、わたしの好きなダンス&ボーカルグループ「EXILE THE SECOND」のEXILE TETSUYAさんが「AMAZING COFFEE」というコーヒー事業を立ち上げてみえて、中目黒に実店舗があるので、以前は東京に行ったら寄り道して購入していました。地上波のテレビ番組に出演されてコーヒーの淹れ方を実演されることなどもあったのですが、丁寧に淹れると、コーヒーはすごくおいしいっていうのが印象的でした。(最近はステイホームもあって、すっかりご無沙汰です……💦)

 こだわりを捨て去ってしまった感がありますが、逆にステイホームな今だからこそ、おいしいコーヒーを淹れて「おうち時間」を楽しく過ごしたいなぁって思いました。*3 

 

 そうそう、我が家で愛用しているのは、スーパーでお値打ちなときにまとめ買いしている「ネスカフェ エクセラ」✨ 飲み慣れているというのもあるかもしれませんが、普通においしいです。

 🐳「ネコちゃんたちが飲んでるソレ。インスタントコーヒーじゃないんだよ?」

 🐥「お湯を注ぐだけで出来るのに?」

 🐳「瓶を見てみて!」

 ☕【レギュラーソリュブルコーヒー

 🐥「レギュラーソリュブルコーヒーだって!どこが違うの?」

 🐳「検索して!」

 🐥「(調べました)……なんか、よりおいしくなった製法ってことかな? それじゃ、レギュラーソリュブルコーヒー淹れてあげよっか?*4

 🐳「本当にキミたちは息を吸うようにコーヒーをすすめてくるな!」

 🐥「お湯を注ぐだけなので」🐮「簡単なので」

 

 うちの弟は、わたしに新しい知識をくれるのです。ちょっとだけ前より賢くなったわたしですよ。詳細は忘れてしまいましたが、今回はレギュラーソリュブルコーヒーという単語を覚えました✨

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:予約投稿なので4/8時点では更新されたかもしれませんね

*2:ホットサンドはシリーズに入れていませんでしたが、せっかくなのでそっと混ぜてみました……

*3:っていうか、ステイホームっていつまで?わたしが勝手に自粛しているだけです?でも、3回目を接種しているとはいえ医療従事者なので、気をつけて、気をつけすぎることはないのです………

*4:新しく覚えた言葉は使ってみたくなる……なりませんか???