ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

口内炎ができてしまった……!

 こんばんは。お疲れさまです。

 口のなかに出来た口内炎がなかなか治らないわたしです。しかも!しかもですよ!食べものを食べていて、うっかりおなじ場所を噛んでしまった……!

 痛いですぅ〜!(ToT)

 なんだか気になって、ついつい舌で触ってしまいます。鏡で見ると、くっきり歯型(?)が残っています。そう、表現するなら:こんな感じで。

f:id:mionote:20220406204308j:image

 ………痛いですにゃ……

 

 熱いものがしみる。しみる。

 なんだか地味に体調不良です。季節の変わり目はダメですね……

 何年か前にも季節の変わり目に熱が出て、少しのことで咳が止まらなくなる、空調の風すら喉にくる、自分の唾液をうまく飲めている気がしない、気管支がゼロゼロする、そんなことがありました。そのときは、「風邪」と「花粉」で「気管支炎の一歩前」って診断されました。

 ………合わさるとダメなやつ……!

 

 ただでさえ不規則な生活時間に加えて、今月の勤務は「いつも以上に穴をあけられない」ので、早め早めの対策が大切です。 

 ということで、熱は出ていないですが、花粉症の薬をきちんと内服しつつ、家にストックしてある市販の風邪薬も飲んでおこうと思います。我が家は、昔から「早めのパブロン」♪ こういうのって、親の好みがあるかもしれません。あとは、慣れ。パブロンは苦いけど、薬を飲んだあとは普通の白湯がやたらと甘く感じます。ただのお湯が、すごくおいしい………

 ひとり暮らしが長い弟には、また違った常備薬があるみたいです。症状に合わせて、葛根湯や龍角散あとはルル。検索したら、先のふたつは漢方薬みたいで、弟も意外としっかり考えているんだなって。ルルは錠剤。たしかに飲みやすいかも。

 パブロンにも錠剤はあるはずなんですが、こういうのは、なかなか変えようってならないですね。信頼感というか、慣れというか。もともと錠剤は、あまり得意ではないので………(どうしても飲まないといけないときは、頭をふって飲んでいます。水飲み鳥みたいに)(小さな頃に大きな錠剤を飲もうとして、勢いよく水と薬を吐き出してしまったので……なんとなく苦手意識だけが残っているんですよね。大人になってから失敗したことはありませんが……苦いのは我慢できますし。)

 

 みなさんも季節の変わり目ですから、体調を崩されませんよう。ご自愛ください。いつも更新しているかたが、更新していなかったりすると、なんだか心配になってしまいます。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓