ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの部屋を紹介します!

 こんばんは。お疲れさまです。

 前回のお題が「デスクまわり」で、今回のお題が「わたしの部屋」もしかして(もしかしなくても)、前回のお題は、仕事場を想定されていたんでしょうか? そして、今度は私生活?

 でも、在宅で仕事をしていたら「デスクまわり」の延長が「わたしの部屋」になるのでは? 採用情報を検索してみたら、はてなブログさんは「在宅」と「出社」をどちらもフレキシブルに選択できるとか。……なるほど…? (お題を考えたのは「出社」を選択しているかたなのかな?)

 

 まぁ、ネタ切れのときの救世主だと思っているので軽率に乗っかっていくわけですが。

 ということで、今週のお題「わたしの部屋」です。

 

 西向きの腰高窓のある3畳間です。(本当は6畳あると良いなぁ)

 床はフローリング、壁は築○年の年季の入った壁紙をリフォームして、珪藻土で塗り直しました。途中で足りなくなってしまったので、一面だけ薄い水色にしてみましたが、部屋のアクセントになってステキです。ちょっと開放感が出た気がする。

 長年愛用してきた勉強机を手放して、天板だけのシンプルなテーブルに変えました。大量に溢れていた本は、箱にしまって机の下に……すぐに使いたい本や手許に置いておきたい本は、本棚に。少し前まではカラーボックスを使っていましたが、部屋の模様替えを機に、少し存在感のあるステキ本棚に変えました。たまたま丁度いいサイズを見つけたので、良かったです。

 窓の向かいにあたる場所にベッドが置いてあります。マットレスタイプではなく、上が畳のタイプ。布団を敷いて使います。普段は布団をたたんで、空いたスペースでくつろいだり、ちょっとした作業スペースなんかにしています。畳は、良いですよ!

 服は、窓の下にタンスを置いて、そこに収納しています。ミニマリストではないのですが、服に興味があるときと、着られれば何でも良いときの気分の差が激しいので、そんなに枚数はありません。肌触りの良い、自分に似合うと思える服は、気に入って何度も着てしまいます。せっかく机と本棚を新調したのに、これだけは昔から使っているもので色味が合わないんですよね。気にならないと言えば、気にならないですが、せっかくだからタンスも新調するか、塗り直しするかして、他の家具と雰囲気を合わせたいところです。

 部屋のこだわりは、遮光カーテンです。夜勤も多い仕事で、夜勤前は世間とは違った生活時間になります。普通に朝起きるけど、少ししたら仮眠に入って、時差調整。遮光カーテンは、外の光を遮断してくれるので、しっかり仮眠をとることができます✨

 

 

 

 

 

 なんてね。

 普段からブログを読んでくださっているかたには明らかだったかもしれませんが、今日は半分以上「こうだったらいいな!」という妄想でお届けしました。(分かりやすくするために、妄想部分は細字で色味を薄くしてみましたよ)

 わたしの部屋が、片づいているわけがない!
f:id:mionote:20220408150544j:image

 実際は、こんな感じです。

 今年は部屋の模様替えをして、少しでも理想の生活空間に近づけると良いなぁって思います。部屋を片づけて、ブログで披露できるくらいに小綺麗でオシャレな感じにしたいなぁって。(披露するとは限りませんが……)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

今週のお題「わたしの部屋」