ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

地に足つけて!

 こんばんは。お疲れさまです。

 きちんと休憩にはいることができて、気持ちに余裕のあるわたしです。今日の晩ごはんは、軽めのカレーメシ。とってもおいしかった。日清さんのカップメシは、お手軽で、お手頃なので、近ごろ気に入っています。

 おなかが満たされるだけでしあわせ……って単純ですけど。

 

 さて、今週のお題は 特別編「もしも英語が使えたら」です。

英語を自由自在に使いこなせたら、あなたは何をするでしょうか? ぜひブログで教えてください。

 これは、もちろん英語が「使えない」前提で、そんなわたしが「使えたらどうするか」って話ですね。Amazonギフト券がかかっているので、奮って応募したいと思います! (夢のある話題に対して、まったく夢のない動機……)

 

  1. 英検、TOEICを受検する!→結果を上司に報告!
  2. 洋画を原語で観る!
  3. 洋書を原語で読む!

 

 1. 今の仕事では、さほど英語の使用率は高くなく、必要とする場面もないので不自由はしていませんが、もし「英語が使える」となったら、隠すことなく自分の能力として申請していこうと思います。(給料をあげてくれ……という気持ち) でも、どちらかといえば、英語よりタガログ語のほうが必要とされているかも……

 2. 映画を字幕なしで理解できたら素敵だなって思います。そのぶん画面に集中できるはずですし……

 3. 洋書をそのままの言語で読めたら素敵です。それこそ、翻訳が合わなくて途中で挫折してしまった「ハリー・ポッター」のシリーズも完走できる……かも?!

 

 それから、4. 海外旅行へ行く!というのも上げておきたいです。英語力と旅行のコーディネート力*1は連動しないと思いますし、こんなご時世なのでなかなかままならないとは思いますが……外国の美術館や博物館巡りをしたいです。映画館で映画を観たり、ミュージカルなどの舞台を楽しんでみたい。世界遺産を訪ねたり、世界中のディズニーランドに行ってみたい。地元で愛される昔ながらの人気店で、オススメのおいしいものを食べてみたいです。

 普通に旅行へ行くなら、今のままでも可能だと思いますが、母国語と遜色ない程度に話せれば、「できること」が格段に増えるのではないかなって期待があります!

 

 って、記事にボリュームが足りない気がしたので両親にも聞いてみたら、🐹「旅行に行くよ!」🐮「先生になるよ!」でした。5. 英語の先生になる(?!) なにかを教える仕事は、年齢関係なく携われるだろうからってことみたいです。なるほど。父は、働き者ですね……

 

 なんだか、いろいろ書いてみましたけど、のんびりしているというか、我ながらあまり切羽詰まっている感じがしません。本当は、もっと羅列してみたかったのですが、そこまでやりたいことというのは特別なかったです。これまでも、英語ができないという理由で、自分のやりたいことを諦めたりはしていないので……

 留学中の友だちに会いに、アイルランドへひとり旅したことがありますが、最低限必要な言い回しを覚えて、メモして、意外となんとかなりました。(飛行場や駅って、どこも似ていて、感覚的に行きたい場所へ行けるようになっているので、デザインの力を感じます) それでも、旅先で「大丈夫?」「困ってない?」って日本語で声をかけてもらえたのは、とても心強かったです。f:id:mionote:20220420115533j:image

 わたし自身は自信満々のつもりでしたが、周りからは不安そうに見えたんでしょうか……

 ということで、6. 困っている外国のひとを見かけたら声をかける(?!) 最近はスマホがあるので、海外で困って現地のひとに助けを求めるって、なかなかない場面だとは思いますが……そして、困っているひとに英語で話しかけたとして、相手が英語話者とは限らないということも……… なので、国内であれば最初は日本語で話しかけるだろうな……と思います。わたしが相手の言葉を話せなくても、アプリを駆使すれば、困りごとを解消できる手段までは案内できるかもしれませんし…… って、話がそれてしまいましたね。(コレは番外編にしておこうかな) それでも、使える言語が1つよりは2つのほうが、手助けするにしても自分のなかのハードルが低くなるはずです。言葉が通じるっていうのは、それだけ大きいですから!

 

 もしも英語が使えたら……アレコレ夢がふくらみますね。

 使えなくても困っていないけれど、英語が使えたらそのぶん世界が拡がる気がします。きっと。解像度が上がるみたいな。

 昔は、英語ができないっていうのは、丸腰で戦場へ向かうようなものって言われていましたけれど(社会へ出るにあたっての必須科目)、最近はどうなんでしょう??? これまで、そんなに困ることはありませんでしたが、先の見えないこんな時代なので、これからは分かりませんね。

 ただ、勉強というのは、強制されて渋々おこなうものではないとも思います。それくらいなら、やらずに、他の興味のもてる分野に時間を費やしたほうが良いです。

 でも、他のどの言語よりも習得しやすいのは英語だとも思います。義務教育のおかげで多少は文法に触れたことがあるのと、外来語として単語に慣れ親しんでいるので。ブログ・フォロー・モチベーション・アフィリエイト・インカム・アサイン・アポイントメント・マネジメント・リスク...... ゼロから始めるよりは とっかかりやすいんじゃないかな、と。

 

 「もしも英語が使えたら」その夢を大きく育てて、ビジョンが明確になったら、きっとそのときがタイミングです。それまでの、どんな時よりものびる時期だと思います。「できない」は「のびしろ」なので、気にせず焦らず一歩ずつ。

 わたしも、いつか話せるようになりたい……と参考書などを積んでいるので、この機会に積ん読だけでも片づけていきたいなって思いました。高校卒業レベルでTOEIC600点が目安と聞いたので、せめてそこまではチャレンジしたいです。(高校……卒業できたはずですけど、記憶が遠すぎる……)

 せっかくなので、一緒にがんばりましょう!

 

 そんな感じで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:チカラ。まさか「か」って読むひとはいないと思いますが、書いててわたしが気になってしまいました💦