ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『名探偵ステイホームズ』

 こんばんは。お疲れさまです。

 今回はドラマ『名探偵ステイホームズ』いかがです?気になるタイトルですよね?少し前にテレビ放送されましたが、みなさんはご覧になりました?

 わたしは、残念ながら仕事の関係でリアルタイムで視聴できそうになかったので、弟に頼んで録画させてもらいました✨ (リビングにある家族のテレビは壊れて録画機能が使えませんが、弟のテレビは使えるのです。わぁい!)

作品紹介

名探偵ステイホームズ(めいたんていステイホームズ)は、日本テレビで2022年4月3日(JST 22時30分 - 23時25分)、4月10日(JST 22時30分 - 23時25分)の2週に渡り放送された日本のテレビドラマ。主演は北村匠海

イギリスの制作プロダクション「Envision Entertainment」との共同企画であり、日本国外では「CONNECTED」のタイトルでフォーマットビジネスが展開される。

あらすじ 

ひょんなことから、「ネット探偵」から本物の探偵になってしまった子供部屋おじさんの活躍譚である。

キャスト 

  • 相田アタル(主人公。子供部屋おじさんな元会社員。HNは「ボブショート隊長」):北村匠海
  • 相田恵美(アタルの母):鈴木保奈美 息子思いの優しい母親。沼田に気がある。
  • 坂本才花(警視庁公安部刑事。アタルのバディとなる):松本まりか
  • 沼田貫太(警視庁公安部警部。第2被害者):谷原章介
  • 斎藤富美夫(ベジタリアン環境大臣。アタルの旧友):黒羽麻璃央 
  • 星野智子(アタルと組むリサーチャー):森川葵 リモートでしか登場しないが、実は沼田の差し金により恵美がディープフェイクで演じていた架空の人物であった。
  • 観音寺かの子(アタルが推している人気声優):小宮有紗
  • アタルの元勤務先の社長:後藤剛範
  • 劇中アニメ(アタルと富美夫の幼少期の回想シーン)の声:高山みなみ上西哲平、馬場惇平
  • 斎藤富美夫の秘書:阿部翔平
  • 岩見さとし(声優。観音寺かの子の不倫相手):喜入翔大

スタッフ 

  • 共同企画・プロデューサー - Michael Nakan(Envision Entertainment)
  • Based on the format CONNECTED co-created by NIPPON TV and Envision Entertainment(Michael Nakan)
  • 脚本 - 森ハヤシ
  • 演出 - 水野格
  • 音楽 - カワイヒデヒロ(fox capture plan)

アニメパート

  • 監督 - 都竹惇史
  • 監修 - 新海岳人
  • キャラクターデザイン・作画 - 中内友紀恵
  • プロデュース - 二階堂勇次、伊藤新月
  • 制作プロダクション - Pie in the sky
  • VFXスーパーバイザー - 道木伸隆
  • VFX - デジタル・アトム・ラボ、semicolon;、ディオライト
  • アクションコーディネーター - 谷本峰
  • ダンス指導 - あさづきかなみ
  • 技術協力 - NiTRo、イメージランド、サウンドライズ
  • 照明協力 - ザ・ホライズン
  • 美術協力 - 日本テレビアート
  • ポスプロ - アップサイド
  • プロデューサー - 小田玲奈、大倉寛子、青木佐也子、柴田裕基
  • チーフプロデューサー - 三上絵里
  • 制作協力 - 日テレアックスオン
  • 製作著作 - 日本テレビ

(ウィキペディア「名探偵ステイホームズ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 おもしろかったです!

 リアルタイムで視聴して、実況したりで盛り上がりたかったな……などと。

 

 主人公のアタル(北村匠海)くんが良かったです。引きこもりで、潔癖症で、カラシ好き。検索を駆使して、警察の捜査に協力したり……って、きっかけは自業自得ですけど………

 アメリカンドッグにカラシだけって、アタルくん……

 おでんにカラシだけって、アタルくん……

 まぁ、味覚の好みは人それぞれですけど。やっぱりアメリカンドッグにはケチャップ、おでんには味噌でしょう! そういう意味では、坂本(松本まりか)さん……気が合いますね。信頼できます!

 自分の好きなものに囲まれた部屋で生活できるなんて、素敵です。ごはんは、母が作ってくれるなんて……天国です?! 『名探偵コナン』が本棚に全巻揃っていたり、棚の上にミニカーがディスプレイされていたり、好きな声優さんのポスターが壁に飾ってあったり、吹き矢があったり、天井にスーパーボールの的があったり、盆栽に水鉄砲で水やりしたり、とにかく楽しそう!

 潔癖症と言っても、日常生活に支障なさそうですし。人前で食べものを食べられないとか、手づかみで食べられないとか、そういのなさそうで。

 

 それにしてもアタルくん。なにをやっていても、顔が良いです。うらやましいことです。

 それから、ずっと着てるカーディガンがカワイイ! 良いなぁ。前にほしいなって思ったのに似てます。落ち着いた黄色っていうか、もしやこれはカラシ色?! (……徹底してますね?)

 

 アイドルグループ「マウンティンガールズ」の藤山メイ(大原優乃)さんが好きです。ゆーのちゃん! 英語の発音だけネイティブな沼田(谷原章介)警部も、やたらとおもしろかったです。話すときツバ飛ばしすぎですし。それに「おや誰か来たようだ」案件ですし。おふたりとも途中退場なのが残念…… 

 アタルくんと坂本さんのバディ感が良かったです。なんだかんだ息のあったふたり。Huluではディレクターズカット版が独占配信中で、今後の展開を予測させるような場面もあるとか!……良いなぁ。気になるなぁ。

 ネット上でアタルくんとやりとりしていた漢字のセンスが独特な零さんが出てくるのか……とか。国際的な探偵集団が存在するのか……とか。せっかくだから人気が出て、幅広く展開していってくれると、ますます楽しいだろうなって思います。なにせ、アタルくんの過去(回想)シーンのアニメが、コナンくん(違)ですし!

 なにか情報のあるかたは、こっそり教えてもらえるとうれしいです。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

f:id:mionote:20220420145224j:image

 イメージ画像 AmazonPrimeVideoでは作品を見つけられなかったので、サムネイルは「イラストAC」さんより「探偵」。ホームズっぽい?!