ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

なんとなくしあわせ

 こんばんは。お疲れさまです。

 早朝の空気が好きだ。街が目を覚ます前の静かなひととき。通りを歩くひともなく、だんだん空が明るんでいく……

 

 なんてね。ちょっと植草さんっぽく語ってみました*1。わたしは、自分の住んでいる街が好きです。街というか鄙ですが。電車で都会に出ることもできますし、鄙と言えど行動範囲に映画館もユニクロもありますし、無印良品ニトリ、本屋さん(要は大型ショッピングモールですね)、ATMや郵便局、近所にコンビニもあります。職場も近い。 

f:id:mionote:20220501125427j:image

 我が家が1番、我が街(鄙)が1番

 今週のお題「好きな街」

いま住んでいる街や、かつて訪れた旅先。あなたのお気に入りの街の、グッとくるポイントを教えてください! 今週は「好きな街」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「学生の頃に住んでいた街」「わたしの地元自慢」「思い出の旅先」など、あなたの「好きな街」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 ということで、地元愛は置いておいて、ほとんど詳しくないし、住んでもいないのに、記憶とこころに残っている街について語ってみようと思います。

【 岡 崎 市 】

 わぁい!都会です!わぁい!

 岡崎市は、愛知県のほぼ中央に位置する市です。徳川家康の生誕地や八丁味噌の産地としても知られていますね。市の中心部には岡崎城があって、お城を中心とした岡崎公園は桜の名所として有名です!名鉄 東岡崎駅から少し足を延ばせば、ゾウのふじ子に出会える東公園!方向は逆になりますが、駅から20分くらい歩くと「図書館交流プラザ りぶら」図書館だけでなく、ホール、スタジオ、会議室などがあります。それから「内田修ジャズコレクション展示室」なにせ ジャズの街 岡崎 ですから!

ジャズの街岡崎|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト

 年間を通して穏やかな気候(たぶん)です!そして、坂が多い!

【 パ リ 】

 わぁい!おフランスです!わぁい!

 友だちと一緒に行きました。彼女の卒業研究に使える資料を探したり、パリから足を延ばしてカンペールにも行きたい、モン・サン=ミシェルも!ということで、個人旅行。と言っても、言葉が話せないので、ほとんど彼女に任せきりでしたが……

 でも、おんぶされっぱなしも良くないですよね。良くないんですよ。なので、少しは話せるようにがんばりました。伝わらなかったですけど!結果的に、英語も話せる彼女が大活躍してくれました。まぁ、それはそうとして……すっごく楽しかったです!有名な美術館がたくさんあって、パン屋さんもたくさんあって、しかもお手頃価格でおいしい。スーパーには、チーズとワインがたくさんあって、(たぶん)どれもおいしい。普通にコーラとか水よりもワインのほうが安い。っていうか、感動だったのは、すっごく安いワインを1本買って、ふたりで飲んで、余った分をフタしてスーツケースに入れて移動して、次の日に飲んだらビックリするくらいおいしくなっていたこと。デキャンタージュされたのでは?って。(検索してみたら、エアレーションって言うのかな?)

 ルーブル美術館を歩いている途中でヘタレて、ルーベンスの絵の前にあるベンチに腰かけて休みながら、こころのなかで「パトラッシュ……コレがルーベンスの絵だよ」なんてフランダースの犬ごっこをしたのも良い想い出です。っていうか、何枚もあって、どれがネロの見たかった絵なのかは分かりませんでした。そして、絵は大きくて、距離が近いので、なんというか離れて見たいなって贅沢すぎる感想を抱いてしまいました。

 エッフェル塔の窓口のスタッフは態度が悪くて、労せずして繁盛しているスポットはこうなのかと感心しました……あ!つい本当のことを!(いけしゃあしゃあと……悪口ですけど、まったく良心は痛みませんね!本当のことなので!)

 早朝の薄暗い街なかをトランク片手にゴロゴロ転がしながら、一緒に足早に歩いたのが印象深いです。足裏に伝わる石畳の感触。暗い看板。隣を歩く彼女と、まだ冷たい朝の空気。 

【 ダ ブ リ ン 】

 アイルランドです!わぁい!

 イギリスもアメリカも行ったことないのに、なぜか行っているアイルランド!わりとマイナーらしいです。(そうなの?)

 留学していた彼女に会いに行きました。英語をすごくがんばりました。とりあえず、道に迷ったときやモノを盗られたとき、失くしものをしたときに助けを求められるように。でも、大きなトラブルなく彼女と合流できたので、わたしの英語力が火を吹くことはありませんでした。残念です。(ウソ。安心しました。)

 すでに数ヶ月滞在して土地勘のある彼女のあとをピヨピヨついて歩いてました。正直、どこをどう回ったかは覚えていません。着いて早々に行きつけのバルに連れて行ってもらって、ハーフパイントのギネスを飲んで、若干記憶がない……生演奏があって、起きていたい気持ちがあったのに睡魔に抗えないという勿体ないことに………でも、うとうとしたらスッキリしたみたいで、次は彼女にオススメされるままにサイダー(シードル)!飲みやすい!いくらでも飲めそうですね!(ダメなやつ) 

 で、トランクをゴロゴロ引きずりながら、ときどき交代してもらいながら、前庭の広い大豪邸が並ぶ大きな通りをテクテク。ゆるくカーブしていて、砂利のある駐車場みたいな場所を通り抜けて、木の茂った細い道を通り過ぎて(近道って)、その先にあった建物が宿泊場所でした。………どこ?

 

 景色よりも、道路の感じとか、空気感とか、そういう記憶のほうが鮮明だなって思いました。写真は撮ったはずですが、見ないと思い返すことができないかもしれません……

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:少し前に完走したばかりのドラマ『名建築で昼食を』なにが好きって、名建築がたくさん出てくるところと蘊蓄を傾けすぎないところ、それから植草さんの感じがちょっと自分と似てるかなって思えるところ。(わたしはオジサマではなく、可愛らしいネコですけどね!) 他の誰かと比べて不幸自慢をするよりも、自分の好きなものや好きなことを大切に抱きしめて、しあわせを感じていたいなって。わたしも、高額所得とか億ションとか……あとなんですか?持っていないものを持っているひとを羨ましく思う気持ちがないわけではないのですが、比べても仕方ないじゃないですか。………ね?