ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『私をくいとめて』

 こんばんは。お疲れさまです。

 母と一緒に観たいと思って、あたためていました。Netflixのオススメ度が97%くらいで、とにかく期待大の作品です。

 ようやく観ることができました。

作品紹介

『私をくいとめて』(わたしをくいとめて)は、綿矢りさによる小説、及びそれを原作とする日本映画。『朝日新聞』の夕刊に2016年4月 - 12月まで連載。2017年1月6日に朝日新聞出版から刊行されたのち、2020年2月7日に文庫化された。

映 画

上映時間   133分

2020年12月18日公開。

キャスト

スタッフ

(ウィキペディア「私をくいとめて」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 おもしろかったです。おひとりさまを満喫しているみつ子が可愛いなって思いました。自分自身の機嫌をとること、楽しく時間を過ごせること、すごく大事です。

 ところどころストレスフルな展開に「うわぁー」ってなりましたけど、母と観ているので停止することもできず、ちょっとだけ場所を移動して、離れた場所から眺めて、また元の場所に戻って……なんてことをしていました。忙しいこと。

 映画は、(おそらく)ハッピーエンドなので、安心して楽しめると思います。いや……最後の最後まで懐疑的というか、騙されないぞって感じで観ていたのですが、そこまで身構えなくても大丈夫でした。ひとりより、ふたりのほうが面倒くさいけれど、そのぶん心強さもあるよねって感じ。

 原作も読んでみたいなって思います。実写映画化とはいえ、そこまで乖離していないはずなので……*1

 興味のあるかたは、是非!

 みつ子にとってはAだけれど、そこまでハッキリした人格はなくとも、誰にだって脳内人格のひとりやふたりいますよね?実際に声に出して会話するかはともかく………

 名前をつけて自分とは別モノにしてしまうと、多重人格とか、そういう面倒くさいことになりそうですけど、『脳内ポイズンベリー』を持ち出すまでもなく、みんな持ってると思うんです。だから、もし「え?なにそれ?分かんない。コワ」って思うひとは、また別の感想を抱くかもしれません。ちなみに、わたしのなかには「永遠の3歳児」「キレイなオネエサン」「脳筋」「賢いネコ」「サイコパス」がいると思います。あ!もちろん普段から活躍しているのは、キレイなオネエサンと賢いネコです!

 サイコパスっていうのは、あまり認識していませんが、テレビやドラマ、映画なんかを観ていて、イラッとしたときに、ぶち○しておしまいって思ってしまうのは、わたしとは別の人格だと思っています。わたしじゃないんだよ?わたしだけど。

 っていうか、全部わたしだけど。だから、そんなに声のバリエーションがあるわけではないので、みつ子にとってのAはイケボでやさしくて、良いなぁって思いました。

 

 わたしも、母も、秒で分かったのですが(賢いので)、Aさんは中村倫也さんの声ですね!そのうち実体が現れるかと楽しみにしていたのですが、最後まで声だけの出演で、本体に会いたければ他の作品を観ましょう!って感じでした。(実体が出現するときには声が変わってしまうとは……とは………演出……………ッ)

 あとは、コロッケがおいしそうです。エビ天も。

 イタリアに行ってみたくなりました。コロッセオジェラートカプチーノ。あとは………ワイン?

 それから、惚れた弱みってことと、東京タワーの外階段を登れるイベントが楽しそうでした。………なんだか感想が雑です?*2

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

君は天然色

君は天然色

 過ぎ去った過去 しゃくだけど 今より眩しい

 想い出はモノクローム 色を点けてくれ 🎶

*1:ちょっと答え合わせみたいですね!

*2:まぁ、いっか♪