ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『バブル』

 こんばんは。お疲れさまです。

 なんとなく気になっていたんですよね。Netflixで配信されるって情報を見かけて、映画館でもポスターを見かけて(近日公開って感じで)、予告編を目にしたこともあったのかな………

 Netflixで配信されたのを見かけて、てっきり映画のプロモーションかと思いきや映画本編ですって?! 劇場公開に先行して全世界で配信?! なるほど………ずいぶん強気ですね?

作品紹介

『バブル』は、日本のアニメーション映画。監督は荒木哲郎ワーナー・ブラザース映画の配給で2022年5月13日より全国で劇場公開予定。2022年4月28日からは劇場公開に先行して、Netflixにより全世界で配信された。

キャッチコピーは「重力は壊れた、好きに跳べ。」。

概 要

重力を操る泡(バブル)によって壊れてしまった東京を舞台に、家族を失い、危険な遊びに興じ続けていたひとりの少年と不思議な力を持つ少女の出会いを、リアル感と幻想的な空間を併せ持つ美しい色彩を背景に新感覚の映像美と圧倒的な躍動感で描いている。

物語のモチーフは『人魚姫』。脚本家の虚淵は、荒木監督との話し合いで"少女が恋した末に泡になる"のを"泡が恋して少女になる"ように組み替えることにしたのが物語の着想源だと明かしている。

登場人物

スタッフ

主題歌

  • オープニングテーマ Eve「Bubble feat.Uta
  • エンディングテーマ りりあ。「じゃあね、またね。」

(ウィキペディア「バブル (2022年の映画)」より抜粋)

感 想 (ネタバレは後ほど!)

 普段は、そんなにアニメを観ないけど流行りモノが好きな彼女さんと一緒に観に行くと良いと思います。あるいは、そんなにアニメや漫画は興味がないけど映画が好きで、いろいろ観てる感じの彼氏さんと一緒に観に行くと良いと思います。

 彼氏さんも彼女さんもいないし、なんならパートナーもいないですって? ひとりで観たい? 大丈夫です、たぶん。でも、そんなあなたに朗報が!Netflixで観られますよ!とりあえずネトフリで観て、やっぱり大きな画面でって思ったら、劇場で観ると良いです。大きな画面で観たら、迫力が段違いですよ。きっと。

 っていうか、パートナーと映画に行くなら、相手の希望に沿うのも大事ですからね。『〇〇〇』観に行こう!って約束したら、よっぽどのことがない限りは変更しないのが良いと思います。だって、作品に合わせて、服装とかメイクとか選んでいるかもですし。どんな作品なのか、ネットで見て、下準備とかしているかもしれないでしょう? 外野の意見に流されてはいけませんよ?

 あ!最初から相手がアニメ好きって分かっているなら、素直に『名探偵コナン』か『呪術廻戦』が良いと思います。すでに観ているかもしれないけど、そんなの何度周回しても良いものですからね!楽しんできて!どうしても気になるなら、ひとりで観に行くと良いですよ!あるいは、同級生と!

 大ヒット作品*1を観ていないわたしには、作品の良し悪しについて語れることはないです。 いつか、そのあたりの大作を通ったら、なにかしら一家言もつようになりますか……ね?

 

 あ!先に言っておいたほうが良さそうなことが………

 高い場所、廃墟、爆発、海、波、救命浮環、落ちる、吸い込まれる、蟻地獄、狙撃兵あたりの単語に忌避感を覚えるかたは、今は避けたほうが無難かもしれません。直截的に表現されているわけではありませんが。

 

というわけで、そろそろネタバレ!

 と言いつつ、肝心の筋を語ってしまっては無粋。興味のあるかたは、是非その目で確かめてみて! わたしは実況に徹しますね。家で観て良かったなって思うことは、弟と話しながら観られたこと。たまにツッコミいれても許される……(映画館では静かに観ますよ?もちろん!)

 

 バブル

 ちっちゃい泡、カワイイ!

 泡………ニンゲンの姿

 ネコっぽい!

 

 アンダーテイカ

 どっかで聞いたことがありますね………(検索🔍『黒執事』そういえば、そうでした。) 

 葬儀屋 なるほどです。

 

 『人魚姫』マコトさん読んであげるんだ!やさしい!

 マコトさんの声は特徴的ですね。広瀬アリスさんって、すぐに分かりました。声と顔が一致している。

 

 廃墟と草 

 朽ち果てたバス 花 良いですね!

 あ!噛んだ!(食べものじゃないよ?)

 

 だよね。たぶん聴覚過敏症ですよね?

 良かったね。助かって。

 あの音?

 なんで探してるの?

 

 ウタ「ボコす。」

 カワイイ!

 

 動きがシンクロしすぎると、ちょっとおもろになってしまう……そんな気がします。カッコイイけど。

 腕が……泡に……

 コラ・コーラだ!ファンタだ!

 「愛すべき馬鹿野郎ども!」

 綾鷹!(?) でも、そっかコーラがあるならアリですか。

 チーズおいしそう!

 ひびき!ツンデレ!デレた!

 ウタがいない?

 

 泡の質感がイロイロです。なんとなく最期は、シャボン玉みたいな。でも、はかなくパチンと割れてしまうっていうより、粘度のある感じで、でも手に乗せることができても、長くは保たないってところが余計に切ない…… 

 そうして、復興が始まったんだなって感じさせる作業従事者や建築資材。そんななか、これまで通りにパルクールバトルを繰り広げるブルーブレイズたち。日常の回復。

 そうして、ひびきの近くに飛んでくる泡!カワイイです!

 あぁ、姿は変わってしまっても、キミはそこにいるんだね? きっと、また、いつか会える。これは、ハッピーエンドと呼んでしまっても良いのではないでしょうか? 個人の意見ですが……

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓