ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

言い換えれば「気分転換」♬

 こんばんは。お疲れさまです。

 久しぶりにおなかが痛くなったり、くだしたり、体調不良が重なったわたしです。仕事は休めないので、おなかの調子と相談しながら、極力おなかに負担のかからないもの、消化のよさそうなもの、あたたかいものを口にするようにしていました。下から出るか、上から出るか……みたいな。

 ハラペコ大魔神なわたしが、食べられないって相当ですよ。少し体重が落ちた気もします。でも、あんまりうれしくないですね。なんとか仕事をこなして、家に帰って、気兼ねせずに水分をとって、ひと心地ついたら食欲も出てきて、ミートソーススパゲティとおにぎりと残りもののシーフードピザを食べて、なんだか元気になってきました。じんわり頭も痛いような気がしていたけど、途中から脱水もあったんじゃ……

f:id:mionote:20220507110846j:image

 ………ぐったり……………

 さて、今週のお題は「サボりたいこと」

新年度もひと段落して、油断すると五月病で動けなくなってしまいがちな季節! ついついサボりたくなってしまうことがあるなら、ブログで整理してみませんか? 今週は「サボりたいこと」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「会社をサボって◯◯したい!」「サボりたかった授業」「サボりたいけどサボれないもの」など、あなたの「サボりたいこと」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 なんだか前にも似たようなお題がありましたね。検索したら、1年前くらい?!はてなブログさんにとって「サボる」っていうのは、そんなにマイナスイメージのない言葉なんでしょうか。

mionote.hatenablog.com

 わたしにとっては、言葉のイメージは最悪です。時間外労働を憎むのと同じくらい、サボりは悪です。就業時間中にサボって、やるべき仕事が終わらず時間外労働なんて、サラリーマンの風上にも置けません。ってか、置きたくない。時間内はフルでキッチリ働いて、定時で帰る……コレですよ!

 

 そんなこんなで、「サボりたいこと」はコレといって思い浮かびません。やりたくないことは、罪悪感を覚えることなく「やらない選択をする」だけなので。

 心穏やかに生きていくコツは、自分で自分に負担をかけないことだと思いますよ? 自分にやさしく!他人にも寛容に!

 でも、それだとせっかくのお題に沿っていないですし、記事にボリュームが足りません。

 

 ということで、懐かしい話をしてみようと思います!

 最近、CMで「チルする?無理する?」っていうのを見かけました。リラクゼーション飲料・チルアウト 「AIが導き出したオリジナルフレーバー」を使用したノンカフェインの炭酸飲料とのこと。すっごく気になります!

 仕事中の適度な休憩って大事ですよね。水分補給して気分が変われば、作業効率も上がるというものです。

 わたしがOLだった頃、突発的な仕事のひとつに「おつかい」がありました。取引先にご不幸があったときなど、近くの和菓子屋さんまで「御淋見舞」を買いに行くというものです。「ゆっくりしておいで」って、上司公認のサボりですね。

 箱詰めや包装を待つ間、用意していただいたお茶とお菓子でひと息。入社したばかりのときは、早く帰らなきゃ!と焦りがありましたが、小局様となる頃には慣れたものです。道行く車を眺めながら、ぼんやり寛げるまでになりました。今思えば、そういうゆるい感じも大事だったのかなって思います。

 平成の話ですけどね。ずいぶん懐かしいことです。社長も交代されたようなので、今はどうか分かりませんが……。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓