ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

使いやすさ重視です!

 こんばんは。お疲れさまです。

 あたまのなかと部屋のなかがとっ散らかっているわたしです。当然のようにスマホのホーム画面も……パッと見、意外と整頓されているかもしれません。どうですか?

 f:id:mionote:20220513125452j:image

 多少、上下をトリミングしています。上のほうに表示される時間とか小さいお知らせのアイコンとか、マナーモード、4G、電池の残量……(57%!最近、充電の減りが早すぎます💦)、下はホームボタン(なのかな?)

 それでも、割と縦長ですね。動画を観るときに便利な(あまり使わないけど)アスペクト比らしい、Xperia5です。今となっては、旧式。そろそろ買い替えたいですね。と言いながら、使えるので、そのままです。そんなことをしていると、いきなり壊れて慌てることになるんですよね……いつもそうなんです。学習しない。でも、使える。充電は、持ち歩きできる小さな充電器をそろそろ追加購入して対応しようか……といったところです!賢い!

 

 みなさんのホーム画面は、どうですか? なんだか、すごく気になります。ふだん見慣れているから気にしていませんでしたが、片づいていると思っていたホーム画面でさえ、使っていないアイコンがちらほら。使いやすいかと言われれば、まぁ普通って感じです。よく使うアイコンは場所を覚えているから、そんなに不便は感じていません。でも、使いやすさを感じているかって言われれば、そんなこともなかったりします。

 ちなみに、出かけるときによくお世話になっているアプリ「Y!乗換案内」や「電卓」「時計」なんかは次のページにあります。カメラアルバムフォルダは、さらに隣。カレンダーと一緒。4ページ目は、なにもない。可愛いだけです。ツイッターで見かけて「自由に使ってね」だったので、ありがたく使わせていただきました。見て、癒やされるだけ。宜しかったら、みなさんもおそろいでいかがですか?

 ペンギンとネコの広報に一役かってしまいましたね。なにやら偉業をなしとげた思いです。あなたもわたしも、ペンギン好きー。ネコ好きー。大好きー。(洗脳)

 

 Piano ScalesiReal Pro は、ピアノのレッスンで使います。後者は、先生に勧められて購入したもの。スタンダードナンバーが入っていて、丁度いい伴奏をしてくれるので大活躍です。わたしは使いこなせていませんが、使えば使うほど、使いやすくなるアプリだと思います。

 Fire TV は、すごく便利なリモコンの機能がスマホで使える!というアプリ。リモコンが手元にあるときは正直いらないです。でも、弟の部屋にFireTVがあるときは、これで使えるようになります。あると便利!かも!

 ZOOM は、仕事の会議で使います。密は避けたほうが無難なご時世ですので。休みの日に職場へ出向かなくても良くなったのは、コロナ禍における「いいこと」なのかなって思います。

 楽天チケット は、ライブの電子チケットに使います。 

 gameフォルダには、現在継続中のものから、少しお休みしているものまで、まとまっています。どれも楽しいですよ。オススメです!ツムツム、ピクミンブルーム、モルカー、ポケまぜ、ポケ森、FGOFGO Waltz、グラブル、ポコポコ、IQダンジョン(これは全クリ)、ネコレト、Water Sort 

 久しぶりに最近やっていなかったゲームをやってみようかな。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220513125144j:image

今週のお題「ホーム画面」