ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

旅に行きました!

 こんにちは。お疲れさまです。

 いつもは夜の20時にブログを更新していますが、「今週のお題」に滑り込みで間に合わせたかったので、本日はいつもより早めにお届けしています!(って、予約更新なのです……)

 

 リアルなカレンダーの予定では、ピアノのレッスンがあるので頑張ってこようと思います。精一杯、写経(楽譜浄書)したので、あとは練習あるのみ!です!

 

 さて、今週のお題「何して遊んだ?」

 遅れてやってきたゴールデンウィーク!ではないですが、まとまった休みをいただいて少し遠出をしてまいりました!わぁい!久しぶりの長距離移動です!

 遠くへ行ける………どこまでも行ける…………日常だぁ……(号泣)

 あたりまえって、あたりまえじゃなかったんですね……

 もう出かける前日から、胸がいっぱいです。平気な顔して、平気じゃなかったんだなって。突然崩壊してしまった日常に、新しいルールに、自粛という名前でキリキリ追い込まれていくことに、目に見えないウイルスとの闘いに疲弊していたんだな。

 医療従事者だって、人間です。

f:id:mionote:20220520205810j:image

 良い旅でした……(まだ行ってない)

 

 ――ということで――

 メディアミックス作品「BanG Dream!」に登場する5人組ガールズバンドRoselia(ロゼリア)の単独ライブ「Episode of Roselia」に行ってきました!場所は、富士急ハイランド・コニファーフォレスト!初めて行きます!わぁい!遊園地だ!

 愛知から向かうと、なかなかにアプローチしにくい場所でした。これまた初めての長距離バスに揺られて、名古屋から4時間。とはいえ、他の手段に比べれば格段に速いです。さすが、高速バス。しかも、お手頃価格なのです。

Episode of Roselia DAY1 : Weißklee

 初日は、雨。傘が大活躍でした。でも、ライブが始まる頃にはやんで、BanG Dream!『RAISE A SUILEN』のベースボーカル:レイヤ役のRaychellさんのMCでオープニングアクト:大谷高等学校 軽音楽部さんたちのパワフルな演奏!リードボーカルの子が、圧倒的主役感でカッコ良かったです。堂々としたパフォーマンスで風格を感じました。さすが大会優勝校!というより、その経験が自信につながっているのかなって。良かったです。

 そして、ライブ本編は「雨上がりの夢」から……

 エモいです!*1

 ボーカルとの絡みって良いですよね。ベースと背中合わせだったり、ギターと歌ったり、可愛いの大渋滞でした。もともと氷川紗夜さんこと工藤晴香さんが大好きなのですが(キャラクターも好きですが、キャラが崩れても可愛いおもしろいので大好きです!)、リサさんのビジュアルが最高でした!神ってた!(リサさんの公式ツイッターにお写真がありましたので、貼っておきますね。) そのうち円盤なり配信なりの展開があると信じて、詳細はふせますが、大人気幕間企画「キャラくず」初日のビリは紗夜さん。罰ゲームとして、終演後のアナウンスが課されました。みんなに置いていかれて、寒がりながら原稿を読んでくれるくどはるさん、可愛かったです。

Episode of Roselia DAY2 : Rose

 1日目とは、また違ったセットリストで盛り上がりました!

 うれしいことにプレミアム席だったので、昨日よりも、より近い!スクリーンも良いけど、本人もねっていうくらい、生の姿を拝見できます!昨日は昨日でアクスタくらいの大きさって思っていたけれど(思ったより近かった!)、今日は今日でアクスタくらい!って思いました。(サイズ感が雑。でも、米サイズとか豆サイズではなかったよってことです。)

 前の座席が空いているなって思っていたら(観やすい)、開演直後に滑り込みで入ってきたのが普通にヤバそうなひとたちでした。両腕あげるし(まぁ、それは良いとして)、前にスペースがあるのを良いことに席から離れてジャンプしてるし(係員さんは注意しないのですね。それは大丈夫の範疇なの?)、そのせいで近いのに観えないっていう悲しいことに……プレミアム……

 でも、それに意識を振り向けてしまって楽しめないのは業腹なので、とりあえず存在を認識しないようにして、ライブに集中しました!

 腕の隙間から、ボーカルさんがよく見えました!紗夜さんは、昨日ほどは見えなかった……。って、ダメダメ!良かった探し!

 「約束」では、友希那とリサの絡みが良かったです。イイ曲ですよね。好き!それから、新曲初披露!

 最後、アンコールは「Song I am.」からの「LOUDER」

 エモいね!

 ゲームで最終的に全員が画面に映らなくなってしまったということで「#ゼロゼリア」(トレンド入りしましたね!わぁい!)(それはそれで、おいしい……)

 アンコール後に紗夜とリサがハイタッチするところ良かったです。ズルイってごねる相羽さん。最終的に、みんなとハイタッチすることになっていました。ちょっと「あーもうハイハイ」って感じあったけど、くどはるさん率先して場を仕切ってやさしい。列になってはけてくところも、キャラくず罰ゲームのはずの終演後アナウンスをなんだかんだみんなで交代で読んでいたのも、最後の最後まで仲良さそうで良いなぁって思いました!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:……語彙力………