ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

旅の思い出!(おみやげ編)

 こんばんは。お疲れさまです。

 なんだか今週はじめから急に暑くなって、からだが追いついていない今日この頃です。水分補給が足りない気がする。

 今月からは通常勤務なので、体調管理に気をつけながら頑張りたいと思います!

 

 さて、本日は「旅の思い出!(おみやげ編)」と題しまして、先日の旅行で購入したものを紹介したいと思います。本当に楽しかった!人混みにも行ったので、しばし体調を気にかけていますが、今のところ大丈夫そうです。

 それでは、どうぞ!

桔梗信玄餅

 誰もが一度は食べたことがあるかもしれない名産品です。誰に聞いてもオススメされます。わたしも、おみやげなんかでいただいたことがあります。きなこ黒蜜っていう、絶対に間違いのないテッパンの組み合わせ!最強ですね!

 知らないよってかたのために、写真を貼ってみました。
f:id:mionote:20220529221406j:image

 ひさしぶりにチョコエッグのねこさんとともに……サイズ感が伝わりますでしょうか?

 ビニールの風呂敷を広げるとフタの上に容器に入った黒蜜がのっているので、フタをあけて、凹みに黒蜜をかけたのが右下の図。わぁい!おいしそう!わぁい!

 オンラインでも購入できるみたいなので、興味のあるかた・お好きなかたは是非!

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋のお菓子 [銘菓(通年菓子):桔梗信玄餅]

かぶきあげTOKYO

 わたしたちは、なにゆえ山梨まで来て東京銘菓を購入しているのでしょうか……?でも、いいの。気になってしまったから。おいしそうだし!(さすがに、うなぎパイ東京ばな奈はやめました)

 濃口醤油とチェダー&カマンベールを購入しましたが、すっごくおいしい!チーズ味のほうは小粒で食べやすいです。ウチは飲まないけれど、お酒に合うかも!

かぶきあげTOKYO

まめぐい

 てぬぐいのかまわぬさんから出ている小さいてぬぐい「まめぐい」で可愛い飴の入った箱が包まれています。わたしが購入したのは、ペンギン。なかは動物飴。すごく楽しみです!

 食べ終わったあとのまめぐいは、仕事でおにぎりを持っていくときに使おうと思っています。食べたあとも使えるって良いですよね。

f:id:mionote:20220530001812j:image

 すっごく可愛いのに、撮影の仕方なのか眉間にシワが寄っているように見える………おかしいな……

まめぐい:てぬぐいのかまわぬ 公式サイト

 ニワトリ、白くま、うさぎなんかもいて、すごく迷いました。特に、わたしは絶叫系が無理なチキンなので、自分への感想をこめてニワトリにしようかとも思ったのですが……弟に聞いてみたら「ペンギン」って。ペンギンのほうが可愛いから。

 はい!ペンギンにします!カワイイから!(素直)

ほかにも

 ライブグッズは、おみやげって感じでもないので置いておくとして……あとは、2日目が「夕方から雨が降るかもしれない予想(降水確率40%だったかな?)」で「昼間の陽射しが強かった」ので、急遽 帽子を購入しました。母は、せっかく持ってきたのにホテルに忘れてきたということで、しょんぼり。

 取りに行く?いやいやいやいや

 今は暑いし、小雨が降ったときにも役立ちます。持っているのと全然違う帽子なら良いでしょ? ってことで、プリム裏が明るいオレンジ色で可愛い黒のサファリハットを母に。いろんな絵の具が散ったような、詳しくないですけど『スプラトゥーン』って感じのキャップをわたしに。

 わたしも普段はキャップって感じでもないですが、いつもと違うが楽しいんじゃないですか!それに、黒のギンガムチェックなブラウスに紺のキュロット*1、紺のカーディガンって、モノトーン寄りの色がない服装だったので、これくらい浮かれていても良いかなって。あと、見つかりやすい。

あとがき

 桔梗信玄餅は、良いですよ!オススメです!

 それから、スプラトゥーンみたいな帽子って思いはしたけど、(いやなんとなくで書きすぎでしょう。わたしはスプラトゥーンのなにを知っているんだ?)とも思ったので、ブログを書くにあたって「スプラトゥーン」「スプラトゥーン 帽子」で検索したら、スプラトゥーンみたいな帽子は、スプラトゥーンの帽子でした。検索で、同じ帽子が出てきた。

 第一印象は、間違ってなかった!?(ってだけの話)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

f:id:mionote:20220529221333j:image

*1:検索しました。ゆったりしたズボン。最近はパンツって呼べば良いんでしたっけ?