ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

夏が来た!

 こんばんは。お疲れさまです。

 今週のお題「夏物出し」……分かるような、分からないような……だって「物出し(ブツダシ)」って不動産用語で「お客様の条件に合う物件を探す行為。(Yahoo!不動産より)」ですよね?

 ………ん? いや、違うのか!「夏物」+「出し」ってこと? 夏物を出す行為のことですか?!

 そんな言い方があるのです? (初めて聞きました)

 衣替えでもなく、夏支度でもなく「夏物出し」……………

 

 世間一般的な表現方法なのか、これまでの「今週のお題」と重ならないように工夫した結果なのか

f:id:mionote:20220605102258j:image

 夏といえば、スイカ!海!アサガオ!麦わら帽子!マリーゴールド*1

 そんなこんなで、今年の夏支度について書こうと思います。

 とはいえ、まだ6月になったばかりですし………特別な何かをしたわけではありませんが……………いや……してるかな……

 

 そういえば、春先あたりにTシャツを買いました。世界的に有名なネズミがサングラスをしているイラストで、全体的に暗い緑色。すっかり気に入ってしまって、父*2とお揃いで購入。ユニク□は、すぐに値段が暴落するので、安くなる前に着倒そうとシャツの下に着たり、羽織と合わせたり、大活躍させています。1回でも着ていれば、安くなっても悔しくないのです✨*3

 あとは、完全に無駄遣いなのですが……ピアスを新調しました。というのも、本屋に行こうとエスカレーターを使っていたら、吊るしの風鈴を見かけて心惹かれ、近くで見ようと思ったら、その手前に「メガネのフレーム素材で作ったアクセサリー」が置いてあって、いろいろ並んでいるなかで「パンダと小鳥」の組み合わせにキュンときたからです!たぶん、買わなかったら、あとで「なんで家にアレがないんだろう?」って思うだろうなって。すごく、わたしが持っていることにしっくりくるアイテムだったんです。これは………買うしかないですね?ウチのコですね?

 お日柄の良いときに使い始めようと思います。

 

 それから、夏本番に向けてグリーンカーテンを育てよう!ということで、キュウリを植えました。ちょっと良い感じの苗みたいなので、とても楽しみです。植木鉢はあるので*4、支柱を買って、ネットを買って……………それにしても、1本いくらのキュウリになるんだろうねって話をしています。

 そういえば、両親は祖母宅へ行き、そして帰ってきました。あちらでは、あちらで、なにやら一波乱あった模様……。そして、なんだかんだ仲直りしました。向こうへ行っている間も、コチラ(わたしと弟)のことは気にかけてくれていたみたい。

 ご心配おかけしました!

  

 あとは、通年で活躍しているエアコン扇風機掃除して、しまい込んでいる日傘を出して、ナナミンがかけてるみたいなサングラスがほしいですね!

 それから、冷凍庫に氷菓を常備したいです!特に、サクレのコーラ味。大好きなんです。何度でも語ってしまうのですが、甘めのコーラ味のシャーベットにコーラ味のラムネ、上にスライスレモンがのっていて、とってもおいしい。全体的に甘めなところをレモンが引き締めてくれて、好バランスです!大好き!(2回目)

 コンビニ限定商品みたいなので、コンビニで購入するのに抵抗がないところも良いです。スーパーでも扱っているアイスだと、〇〇スーパーなら××円で買えるのに……って思ってしまうけど、これはコンビニ限定だから「それなら仕方ないね!」って感じです。近所のコンビニで躊躇なく買える。わぁい!たまに店頭から消えてしまうので、見かけたら大人買いが吉ですよ!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:あいみょんの歌詞にひっぱられての連想でしたが、検索したらマリーゴールドの開花時期は5〜11月とのこと。長い。そして、夏で間違ってない!

*2:わたしのを見て、めずらしく🐮「良いなぁ」って言っていたので……

*3:逆に1回も着ていないのに安くなっていると、残念な気持ちになってしまいます。もう少し待てば良かったかなって。

*4:元気がなくなっていたパイナポー🍍にさよならすることになってしまいました……ベランダには限りがあるので……いつかリベンジ!🐥💦