ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

久しぶりの手仕事!🐝

 こんばんは。お疲れさまです。

 予約投稿記事が5つくらいあると、こころの平安が保てるわたしです。あと少しで200日なんですよね。せっかくだから、続けたいなって思っています。

 それから、もっとたくさんのかたに読んでほしい!最初のうちは、誰かひとりにでも確実に伝わっていれば良いかな……なんて思っていましたが、なんだか欲が出てきました。

 見て!わたしを見て!(自意識)*1

 

 ってことで、今日も始まります………

 祖母がウチに滞在していたとき、楽しく過ごしてもらうために刺し子を渡していました。認知機能に低下があるとはいえ、長年やっていたことは体が覚えているみたいです。針に糸を通したり、運針したり、そういうのはお手のもの。しかも速い。

 バリエーションが豊富なのと、モチーフが可愛いのとで、ホビーラホビーレのキットを購入。でも、1枚あたり数百円するので、数をこなすとなると高いんですよね。なにせ速いから、すぐに終わってしまうのです。でも、たぶん針仕事は楽しんでやってる。それから、他にすることがないので、ずっとチクチクやってます。少しは頭の体操になるんでしょうか? 指先を動かすのは良いことかなって思います。それに出来上がれば、都度 達成感があるでしょうし。自分の仕事、役割ってあったほうが日常にハリが出ますよね? でも、やはり出費なのです。

 

 ということで、母が考えたのは図案を自分で用意すること!ステキな図案の載っている本を購入して、それを拡大コピーして、布に人力で写します。モチーフが可愛かったので、わたしも参加してみました。わぁい!使ったのはコチラ!

 ちなみに定価1800円です。(Amazonさんは、何故にそこまで強気なの?中古で4900円って……)

 可愛いモチーフがたくさんあるので、拡大コピーして、切り貼りして……「なんだか大きすぎじゃない?」って言われて、途中からはA4→A3へ単純に拡大コピーしてみました。200%か141%か……みたいな。でも、本で紹介されている通りにやるなら200%で合っているのですけどね………。

 もったいないので、わたしが責任を持って使います✨

 

 以前、不織布マスクが足りなかったとき、店頭でも見かけることがなく、でもマスクは必須。ということで、必要に迫られて、ガーゼ布でせっせと布マスクを作っていました。使わないよりは、マシかなって。今となっては、マスクが潤沢なのと、布マスクは目が粗いとかで使わなくなってしまいました。そんな、マスク危機の折に母が手に入れたのが、サラシ。反物で購入したっぽくて、結構な量あります。

 使わない手は、ありません!ね!

 せっかく、ここにあるのだし!有効活用しなくては!

 

 図案を写して、母に外側を縫うように言われて、裏表に返してチクチクチクチク………アイロンかけて、裏返して、端っこをキチンと整えて、まずは外枠を縫って、次は図柄!

 ずれないように、あちこちマチ針で留めて………

 と思ったら、母に「マチ針は使わないんだよ」って。しつけ糸。そんなぁ……って、へこたれたら、母が代わりにしつけ糸をかけてくれました。わぁい!ようやく始められます!f:id:mionote:20220601003320j:image

 チクチクチクチク……(針つながりで、ミツバチです!)

 図案を写すのが思いのほかうまくいったので、サクッと仕上げてアップできるかなって思ったのですが……意外と縫うのに時間がかかって、なかなか仕上がりません。

 f:id:mionote:20220607174753j:image

 思いきって、下絵段階のものを上げてみます。

 出来上がるのは、いつになりますことやら………地道に縫っていくしかないですね。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:素直って言ってください✨