ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

よく見たら、本じゃないのも並んでる……

 こんばんは。お疲れさまです。

 常に記事のストックが5つくらいある状態だと、自然な流れで「今週のお題」が翌週の水曜か木曜あたりの公開となります。なんだか波に乗り遅れている感……?(要検討)

 

 そんなこんなで、先週も水曜日に投稿していたので、今週も合わせてみました。今週のお題本棚の中身」です。

 

 本棚って、ものすごい個人情報ですよね。あたまの中身と同じぐらいだと思っています。そのひとにとっての、大切が詰まってる。わたしは、収まりきらずにあふれています。そこらに本が積んであるのは、デフォルトなのです✨

f:id:mionote:20220611230342j:image

 棚からあふれる本ならぬヒヨコたち………

 

 せっかくなので本棚の写真でも載せようかと思ったのですが、ちょっと本棚の上やら何やら散らかっているので、多少なりとも片づけてからにします。

 ということで、先に説明から!(言葉だけで、どこまで伝わるでしょうか?!)

 わたしが使っているのは、本棚というよりカラーボックスですね。3段のものを使っていますが、1段あたりの高さはA4の本が入るくらいです。奥行きは、文庫本が奥と手前にギリギリ収納できるくらい。幅は、文庫本(厚さにもよると思いますが)が27冊くらい収納できます。なので、文庫本を普通に片づけると上に隙間ができるんですよね………以前、父に片づけをお願いしたら、そのあたりも大いに有効活用されていました。収納力が倍増しそうです。よくよく見たら、上下巻が離れていたり(そういうの、わたしは気になってしまう)、読みたい本はそのへんに出ているので、今は読まない本の置き場所と化している本棚ですが、少しは整理整頓しないといけないなって思いました。

 こだわりは、シリーズと巻数は揃えて並べること。他は、内容ではなくサイズで収納しています。つまりは、適当。いいんです、雑で。探したい本が見つからなくても、困るのはわたしだけ。というより、自分がしまったものなら、片づいてなくても見つけられるので問題ありません。

 

 本棚の棚について、あれを段と呼ぶのは合っているのかとカラーボックスを検索してみたら*1アイリスオーヤマさんや楽天市場、アマゾン、ニトリネット、カインズさんなんかの取り扱い商品が出てきました。最近は、木目調でインテリアに馴染みの良いタイプなんかもあるんですね。良いなぁ。統一感のなさすぎる自室を見渡して、ナチュラル系の家具で揃えたいな……などと思ってしまいます。

 まぁ、机は多少の不具合がありつつも、間に合っているので、新しく購入することはないだろうな。

 

 本当は、本棚の中身(並んでいる本)についても語っていきたいところですが、紙幅がどれだけあっても足りなくなってしまうので、また少しずつ、おいおい………ね……

 なにせカラーボックスがふたつあるので、収納できる冊数もすべてが文庫本なら(単行本もあるので多少は少なくなると思いますが)、(幅27冊×奥行き2冊×3段)×2=324冊?!

 そろそろ写真を載せますか………ドン!

 統一感と探しやすさを考えて、少しだけ手を入れてしまいました。(だから、ありのままの本棚かと言えば厳密には少し違いますね。例えて言うなら、来客前に掃除と片づけをしましたよ……みたいな?)

 多少はみ出たものもありましたが、これまで机に積んであった『鬼滅の刃』十数巻と『SPY×FAMILY』既刊全巻を片づけることができたので、イイ仕事したなって思いました。謎の達成感です。こんな機会でもなければ、死蔵されたままの本もあったかもしれないので、はてなブログさんのお題には感謝しないといけませんね。*2

 いかがでしょうか? あなたの本棚と同じ本はありました? 趣味が似ていると思われたなら、オススメの本を教えていただけるとうれしいです。 

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「本棚の中身」

*1:段で合ってるみたいですよ。

*2:『呪術廻戦』は、いかんともしがたかった……どこまで続くかも分かりませんし…ね。枕元に積んであるので、母からは怒られています。「地震が来たら、どうするの?」って。いや……さすがに顔面に本が雪崩れてきたら起きるでしょ。(そのおかげで、いち早く異変に気づいて避難できるかもしれないYO!←ウザ) それはそうとして、売れる巻数ってあると思うので、そちらを参考にしながらエンタメとして走り抜けてほしいなって思います。芥見先生のカッコイイとおもしろいを好きなだけ追求していただけたらなぁ。そして、責任をもって、キチンと話を終わらせてほしい。なにかに忖度したり、面倒になって放棄したり、そういうのはイヤです。これだけ売れておいて、打ち切りはないだろうって思うけれど……って盛大に脱線しましたね!こんなすみっこまで読んでくださって、ありがとう!🐥➰💋