ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「アウトプット大全」

 こんばんは。お疲れさまです。

 前から読む読む言っていたのに、なかなか手をつけることができず「ヨムヨム」詐欺になっていましたが、ようやく読了しました! 自分では気づいていなかったけれど、少しばかり……いや、だいぶ拗らせていたみたいですね! (3ヶ月くらいで「他に好きなひとがいるから……*1」って振られた相手からのオススメ本)

 昨年10月あたりの「今*週*の*お*題」で今月の目標にしていたと思うのですが、あれから9ヶ月近くが経ちましたか……読み始めたのは、そのとき最近になってからですが、わたしにとっては9ヶ月が必要だったということですね。ちなみに、本自体はすごく読みやすいです。単純に最初から最後まで読むなら、さほど時間はかからないかと思います。

 この本は、大きく5つのCHAPTER、80のコンテンツ+αで構成されています。巻頭には「科学的に自己成長を加速し、人生を好転させる」とあります。

 はじめに、CHAPTER1 アウトプットの基本法則(9)、CHAPTER2 科学に裏付けられた、伝わる話し方(01〜30)、CHAPTER3 能力を最大限に引き出す書き方(31〜59)、CHAPTER4 圧倒的に結果を出す人の行動力(60〜80)、CHAPTER5 アウトプット力を高める7つのトレーニング法(7) 

 そのなかから、特に気になった19の項目についてまとめていきます。長々と書くのもアレなので、あっさりメモです。

 興味を持たれたかたは、ぜひ読んでみてください!

  • インプットとアウトプットの黄金比は3:7!教科書をじっくり読むより、問題をどんどん解いていこう。
  • 断る技術 1.「優先順位」を決めておく2.迷わず断る3.ケース・バイ・ケースで判断しない4.断りの公式 謝罪(感謝)+理由+断り+代替案の順で誠意を示す 相手の都合よりも、自分のルールを優先しよう。
  • 議論する 議論と感情を切り離す。最初に意見をいう 最初の発言は影響力が大きい。
  • 相談する 「コントロールできる」という感覚を持つだけで、ストレスの影響は消えてなくなる。悩んだときは、手遅れになる前に誰かに相談しよう。
  • 説明する 1.大きな声ではっきりと話す 2.堂々と自信を持って話す 3.最初にポイントを話す 4.話は短くシンプルに 5.例を使う 6.権威を使う 7.数値を使う
  • 書く 書くだけで、脳の持つポテンシャルは最大限に引き出せる。
  • 手で書く 効率よく学びたいなら、ノートは手書きで。
  • 書き込む 書き込みしながら読むことで、読書が「アウトプット」に変わる。1冊の本から、3つの気付きを得る。読書のときは、ペンとマーカーを必ず用意しよう。
  • 落書きする 落書きをしたほうが、記憶が強化される。会議が行き詰まったら、イラストでもなんでも、好きに描いてみよう。*2
  • 上手な文章を書く 「たくさん読んで、書く」インプット(読む)とアウトプット(書く)のサイクルを回そう。フィードバックが重要。誰かに読んでもらって、アドバイス、批判、修正点、改善点、長所、短所など、感想をもらうこと。SNSやブログに文章を書く。
  • 引用する プロが使うツールで、適切な引用元を探す。信憑性の高い情報にリーチできる専門的なサイトを知っておこう。
  • 目標を実現する 目標は公言したほうが実現の可能性がアップする 実現したい目標は、胸に秘めるのではなく、どんどん口にしよう。*3
  • 問題を解く 「暗記」3:「問題集」7が勉強の黄金比
  • 行動する 「自己満足」を「自己成長」に変える。昨日までの行動と、今日の行動に変化がある。これが自己成長です。変わりたいなら行動あるのみ。
  • 続ける 1.「今日やる」ことだけを考える 2.楽しみながら実行する 3.目標を細分化する 4.結果を記録する 5.結果が出たらご褒美をあげる
  • 教える 自己成長に最も効果のあるアウトプット。何かを習得したければ、「人に説明できる」レベルを目指そう。
  • 笑う 笑顔をつくると、10秒でハッピーになれる
  • 泣く 涙にはストレス発散効果がある
  • 眠る 結果が出せないのは、睡眠不足のせいかも 1日7時間の睡眠を、どんな仕事よりも優先しよう*4
  • 運動する 1回1時間×週2の有酸素運動が脳を活性化 1.集中力↑ 2.記憶力↑ 3.学習機能↑ 4.モチベーション↑
  • 危機管理する*5 大きなミスの元となる小さな「ヒヤリ・ハット」を見逃さない。*6
  • 時間管理する 1日15分のスキマ時間を活用 1.制限時間は15分*7 2.スキマ時間を活用 3.スマホは「見るだけ」ではなく「アウトプット」のツールに
  • 日記を書く 簡単で最高のアウトプット・トレーニン
  • 健康について記録する 「体重」「気分」「睡眠時間」を毎日記録
  • 読書感想を書く 本を読んだら、必ずその感想を書く。感想を書くことで、「記憶に残る読書」にしよう。 

 書き出してみたら25項目ありました………あら……

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 次は、実践あるのみですね!それでは、また明日!🐥💓

*1:世のなか言い方ってものがあると思いません?どうせ振られるなら「あなたのことは好きじゃない」とか「好きになれない」とか、そういうのが良かった。それなら仕方ないです。なんで他の誰かをちらつかせるのかな?そして、そういう言い方をするってことは、その誰かと比べてわたしに魅力がないって言ってるのと等しいですよ?なんで、わたしと向き合ってくれなかったの?……でも、そうやって愚痴ったら「フタマタかけるより誠実」って。そうなの?そうかな?なんとなく責任逃れっていうか、自分を悪く思われたくないっていうか、そういうズルさみたいなものを感じてしまいましたよ?……まぁ、他に好きなひとがいるなら、それならそれで仕方ないですね!って感じですけど。「うまくいくと良いね。おしあわせに」あたりの無難なラインを送って、やりとり全部を削除したわたしはオトナだと思いました。だって、そのひと、前だか前々だかの彼女につきまとい(ストーカー)されてるって話でしたし……

*2:コレ!最近は集まり自体がないですが、集合研修などが開催されていたときは、よく落書きしてました。だって……手持ち無沙汰なんだもん。←集中して? でも、記憶が強化されていたんですね!おすみつきをいただいた気分です。←とはいえ、集中して?うろ覚えアンパンマンを増産しすぎです。

*3:目からウロコでした。なんとなく不言実行したい気持ちになって、達成できてから公開したくなる。でも、たしかに公言したほうが、周りのサポートを期待できますね……

*4:φ(..)他の文献にもあたってみること!

*5:危機管理といえば……前にも話題にしたかもしれませんが『まちカドまぞく』というアニメが大好きです。そのなかに、危機管理フォームという変身フォームがあって、すごくカワイイ。気になるかたは、検索してみてね。アニメも観てね。

*6:同業者にはおなじみの「ハインリッヒの法則」ですね。これは大事です!

*7:ぜんぜん出来てないです。フフッ🐥💦