ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

理不尽と闘う……

 こんばんは。お疲れさまです。

 コロナ禍の影響で、以前にも増して、実店舗よりもAmazonさんを頼りにしている今日この頃です。

 

 家と職場の中間にある某コンビニは、ずいぶん前に店舗に到着しているはずが引き取りでごたついたり(届いてませんって言われた)、Amazonさんではなかったですが、支払いも済んでいて店舗引き取りだったのに受け取り方がよく分からず結局 手に入らなかったという件があったので、それ以降は自宅に配送してもらうことが多いです*1。でも、Amazonさんならともかく、どことも知れぬ出品者さんに自宅住所を伝えるのも……なんかイヤですね、などと思っていたら、これまた自宅と職場の間にあるドラッグストアにAmazonHubロッカーを発見!これって、Amazonさんの荷物を受け取れる場所では?!

 さっそく試してみました!

 届いたよメールを受け取ってから、ロッカーへ出向いて、最近はコロナ禍の接触感染予防対策ということで、機械にバーコードを読み取ってもらえばロッカーが開くみたいです。ちょっと戸惑いましたが(最初、バーコードをうまく読み取らせることができず困りました。でも、画面をスクロールして、バーコードを良い位置に移動させて事なきを得ました!ネコはレベルアップした!)、ピッて読み取って、頭上のロッカーがバコンッて開いて、謎の感動がありました。

 わぁい!できた!わぁい!

 うれしく荷物を回収し、家路につきました。いくつになっても初めてのことはあるし、うまくできたらうれしいものですね。

 

 ってあたりで終わることができれば良かったのですが……

f:id:mionote:20220617013847j:image

 ままならないものですよ………

 Amazonさんから購入したのか、出品者から購入したのか、定かではないのですが……(てっきり出品者から購入したと思っていたのですが、購入履歴だとAmazonさんになってる)、新品とあったのに付属のCDがついていなかったのです。そんなことって、あります?! 新品なのに!あるはずのものが、ないなんて!定価で購入しているのに?!

 すごく納得いきません。返品交換してもらいたい。

 でも、返品処理をしようとしたら交換の対象ではないらしく、返品は返品でおこなって、新しく注文してくださいとのこと。先方のミスなのに、手間は100%こちら持ちってことですね。解せぬ。送料にしても、付属品がなかったということであればAmazon負担だけれど、場合によってはコチラ負担。その場合は、返金額から差し引かれるとのことです。なにそれ?

 面倒だよー。やったことないこと、やるのヤダー。

 などと、ジタバタしたものの……「コイツは不良品を送りつけても文句を言ったり、返品しないヤツだな」などと評価されるのも業腹です。っていうか、そんな不備な商品を送ってきたのは、どこのどいつです?なんなら、Amazon本社に長文お気持ち手書きのお手紙でもお送りしましてよ?

 ということで、スマホの画面をペチペチしながら返品作業をしました。といっても、返品理由を入力したあとは、他に何を聞かれることもなく、商品をどのように返送すれば良いのかが表示され、メールにも送られ、それに従って送り返せば良いだけみたいです。至極シンプル。分かりやすいです。

 さて、どうなりますやら……………*2

 

 それにしても、今回の件で思ったのは「ブログの効用」です。

 だって、新品でそんなことが起こるなんて思ってもみないから、まずは怒るよりも呆れましたけど「何なの?コレ?」「どうして?」*3の次には「ブログのネタになりますね」って思いましたもの。前向きに解決しようって思えましたし、対処法があるなら怒る必要はないですよね?

 これが………アンガーマネジメント……?!

 思ったより返品処理は煩雑ではなかったし、手間はかかりましたけど、わたし自身の経験値になりましたし、悪いことばかりでもなかったのかな……などと。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:支払い済みだったのに?! あの商品は、結局どうなったのか気になります。返品されたのか、コンビニのひとが持ち帰ったのか……(メールは届いていたし、それを見せれば引き取れるはずだったのに不思議です)(でも、別件でもおかしなことになったので、店員さんの教育が今ひとつなのだの思われ……)

*2:返金額は、どうなるかな?

*3:新品なのに付属品がないなんて、本当に「なにそれ?」案件ですよね。新品って言葉の意味、分かってます? それに「付属品がない」ということも、どこかには記載されていたかもしれませんが、目立つ位置に記載していない時点でアウトでは?フェアにいくなら、商品名に入れたら良いでしょう?「○○○○○(付属品のCDはありません)」それなら、了承したひと以外は買わないので、お互いにウィンウィンじゃないですか。こんな面倒なことにはならなかったのにね。