ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

好きだった給食メニュー!

 こんばんは。お疲れさまです。

 先のお題「わたしのドメイン」は、よく分からなかったので外野から眺めているだけで終わってしまいました。とりあえず書くには書きましたが、一緒に界隈を盛り上げることは出来ないだろうなって。「いいなぁ。楽しそうだな」って、見守るだけです。舞踏会に行けないシンデレラみたいに……

 そんなこんなで、コレを書いている時点では、まだ新しいお題は分からないのですが、いつの間にか更新されていた特別お題キャンペーンのほうに参加してみようと思います。

f:id:mionote:20220622000042j:image

 わぁい!カレーだ!カレー!

 「好きだった給食メニュー」いろいろあります。

 幼稚園のときのカレーとか。わたしの通っていた幼稚園は、基本的に「おべんとう」でした。給食が、おべんとう方式というか……もはや覚えていませんが、両手サイズの可愛げのない箱に食べものが入っているというもの。でも、カレーだけは違いました。給食方式というか、カレーのときだけ目の前で配膳してくれて、あたたかいのが食べられた……気がします。遠い記憶。だから、カレーは特別で大好きでした。今も好きです。甘いグラッセだと苦手なニンジンも、カレーに入っていれば、おいしく食べられる。それから、カレーのときは一緒にフルーツゼリーも出てきました。(辛さを緩和するためでしょうか?) なので、大人になったいまでも、カレーとフルーツゼリーの組み合わせは「どこかなつかしい」気持ちになります。

 ロールパンのサンドイッチも好きでした。なんで、あんなに好きだったんだろう。普段からパンが大好きってわけでもなかったですが、みんなで遠足に行って、園庭よりもずいぶん大きな公園の川の近くで、みんなで食べました。いつもと違う場所!楽しい!いつもと違うメニュー!すっごく楽しい!

 なにが挟まっていたのかは、そんなに覚えていないのですが……スクランブルエッグとマヨネーズを合わせたのと、ハムかウインナーにキュウリかレタス……だったかな?! 小さな子どもでも、こぼさず食べられるように工夫されていたと思います。ロールパンって、我が家ではなかなか買わないんですが(買うなら食パン)、これまた久しぶりに食べると「幼稚園の頃の遠足の味」だなって思います。

 小学校、中学校では、揚げパンが好きでしたね。揚げたコッペパンに砂糖がまぶしてある……というもの。なんだかお菓子みたいです。砂糖だけだった気もするし、シナモンが入っていた気もします。(検索しても、分からなかった……) 好きだったという覚えがあるわりに、記憶はおぼろげ。たしか、揚げパンのときは「主食+おかず」が揚げパンって感じで、スープがついていたような。おかずは、あっさりめだったと思います。

 ひと昔前、ハワイのマラサダが流行ったとき「揚げパンだ!」と思ったのは、わたしだけじゃないはず!*1  給食メニューにカウントしていいのか分かりませんが、ミルメークも好きでした。粉末タイプのフレーバーで、牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳になります。給食ではコーヒーを見かけるのみでしたが、イチゴやキャラメル、メロンにバナナにココア味まであるみたいです。わたしのところは、蓋つきの瓶入り牛乳に粉末タイプでしたが、地域によっては紙パックの牛乳に液体タイプのミルメークだったみたいです(OL時代のK子先輩のとこは、そっちでした)。

 それから、忘れてはいけないソフト麺!これこそ給食ならではのメニューって感じがします。学校以外で見かけることがないタイプですよね。うどんっぽくて、うどんじゃない。パスタかと言えば、そういうのでもない。でも、ソースのバリエーションが豊富でした。それから、ソフト麺自体も若干ラーメンよりとかうどんよりみたいな種類はあったような………

 定番のミートソースはもちろん、肉味噌がけソフト麺、ラーメンっぽい醤油味のスープも好きだったな。二番手に自然な顔で「味噌味」が入っているあたり、この地域ならではでしょうか…

 

 それから「好きだった」と言えるほど回数があったわけではないですが、季節のゼリーとかケーキもうれしかったです。大人のみなさんたちの「どのような家庭環境の子であっても、せめて学校では子どもらしく過ごしてほしい」という配慮があったのか、一時期の給食では七夕やひな祭りにはゼリー、クリスマスにはケーキが出たような……*2。ケーキ大好きでなくても、やたら高級なものでなくても、学校という場所で食べるからこその特別感。うれしかったですね。あと、これは1回だけだったと記憶しているのですが、アイスが出たことがあります。熱中症対策だったのか、はたまた先生が懸賞にあたったのか*3、地域の篤志家の好意によるものなのか、理由は分かりません。わたしは、給食だと思っていました。すごくないですか? 学校でアイス。栄養なんてほとんどなさそうなのに!棒アイスだったからか「座って食べること!」と言われていて、でも座ってさえいればどこで食べても良かったので、ひんやり風の通る窓と教室の間に陣取って、のんびり食べていたら、溶けるのが早くて焦りました*4。 どんなアイスだったかは忘れてしまったけれど、すごく楽しかった!

 

 家では咀嚼音とか箸の持ち方を注意されたけど、学校では誰からも何も言われないのが気楽でしたね。箸の持ち方は、我ながら、かなりダメだったと思うのです。つまめれば良いかなって思っていたフシがありました。でも、同じクラスの可愛い女の子に「ネコちゃん、箸の持ち方が上手だね。わたしも、そんなふうに持てるようになりたい。」ってガン見されてからは、すごく気をつけるようになりました。それまでは、食事時にうるさいって思ってた母の小言もちゃんと聞いて、すごく練習した。そのおかげか、今でも箸の持ち方と食べ方がキレイって言ってもらえることがあります。可愛いあの子のおかげだなって。

 

 給食の思い出って、メニューもさることながら、クラスメイトと他愛もない話をするのも楽しかったんだと思います。ただ、ごはんを食べる時間、栄養補給の時間ってわけではなくて、みんなで食事を楽しむ時間だったはず。学校教育の現場にまったく携わっていない部外者が言うのも何ですが、子どもたちにはのびのび育ってもらいたい……なんて思ってしまいます。

 って、最後に話がそれてしまいましたね。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

*1:そのせいか、余計に記憶が混沌としているんですよね。食べてみたらハッキリするかも!

*2:子どもの日はどうだったかな……と思ったのですが、ゴールデンウィークで学校休みでしたよね。たぶん。節分には豆がついてきました。🐥。°。👹

*3:アイスキャンディー1年分!みたいな。

*4:風に吹かれるとアイスは早く溶ける。ネコおぼえた!