ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

良い睡眠を求めて(2)……zzz

 こんばんは。お疲れさまです。

 健康に長生きすることを目標に、最近は7時間睡眠を目標にしているわたしです!

 

 昨晩は、仕事から帰ってすぐに入浴させられ、晩ごはんを食べて、それから程なくして眠気におそわれていました。時刻は、21時30分……って早くない? フォビドンゾーンは、どこへ行ったのですか? というか、それを上回る睡眠負債疲労が蓄積しているのでしょうか?!*1

 リズムが狂うのもイヤなので、がんばって起きていました。こういうときに頑張る意味って……などと思わなくもないです。この眠気に身を任せれば、ぐっすり寝て、すっきり起きられそうなのに……そう……起きなくても良いような早朝にね!

 

 せっかくの休日なら、起きないといけないギリギリの時間まで寝ていたいと思うのが、オトナというものですよ……

 

 というわけで、コーヒーはダメだろうと思って、あたたかい紅茶を飲んだり、かかってきたM香ちゃんの電話に出て、話を聞いたり、本を読んだりして、ダラダラ起きていました。いちどは去ってしまったかに思えた眠気も、0時を過ぎる頃にはウロウロし始め……待っていたよ、もう放さない!

 ということで、眠気のしっぽをしっかりつかんで、消灯して「おやすみなさい!」

 弟は、まだ起きていたみたいで、母の「ネコちゃんは、もう寝たよ?」って声が聞こえてきました。(母、声が大きいです)

 

 そんな翌朝は、不思議な夢を見て「それはおかしいよ?」と思いながら、パッチリ目が覚めたのが5時30分。まだ、誰も起きていません。静かで、起きる要素がないのに、なんで?! 7時に目覚ましをかけていたのに!

 ってことで二度寝を決めこんだら、今度は起きるのがつらすぎました。母にカーテンを開けて、部屋を明るくされてしまった。あと少しだったのに!7時間睡眠への道は遠いです……*2

f:id:mionote:20220625100048j:image

 結局、朝ごはん食べたさにノソノソ起き出しました。今朝のごはんは、母がコストコで買ってきた薄いパンで具材が巻かれたタイプの惣菜パン!*3 コーヒーでカフェイン投入!目覚める気がする!そして、久しぶりにピアノのレッスンに行きました。

 ………進化してない……(寂しい)(次までに課題に取り組んでおくこと!🐥💦)

 

 そんなこんなで、睡眠の本を読んでいます。ここにまとめても、やたらと長くなるので、ノートに手書きでまとめることにしました……うんざりしました。フリック入力なら*4早いし、間違えても修正が簡単ですが、手書きだとそうはいきません。

 漢字とか書き間違えが多くて、ふだん使ってない領域が使われている感。というか、このところ手書きでなにか書くということが少なすぎて、ダメです。自分の字も、そんなに好きではないので、余計にそう思うのかもしれません……。ただ、より大事な部分を厳選するようにはなりました。極力、書きたくない。手間がかかるのはイヤなのです。(自堕落)

 ノープランで書き始め、書き進めているので、バランスが悪いですね。それでも、回数を重ねるうちに少しは進歩しているような……? いや、そうでもないですね。見開き1ページにまとめたいのに、スペースが足りなくなってしまって、空いたスペースに無理やり情報を詰め込んでいます。期間限定で公開!

f:id:mionote:20220628184117j:image

  • 『たった一晩で疲れをリセットする睡眠術』発行:2015年7月10日 著者:石川泰弘 発行所:日本文芸社 

f:id:mionote:20220628184136j:image

  • 『命を縮める「睡眠負債」を解消する―科学的に正しい最速の方法』発行:2018年7月10日 著者:白川修一郎 発行所:祥伝社

【 No Image 】*5

 ちょうど例として上げられていた生活習慣が、ほぼ現在の日勤の場合のわたしの生活と同じで、そのまま使えるのがありがたいです。計算しなくても大丈夫!わぁい!……って、そんなプチ情報だけで終えてしまうのも寂しいので、良いなぁって思った部分を引用します。最近のわたしに必要だったのは、もしかしたらこの言葉だったのかもしれません。「なんのために働いているかって、自分や家族が毎日楽しく幸せに生きていくためです。」「睡眠も目的ではなくて、日中健やかに快活に過ごすためのもの。」

 なるほど。睡眠時間や習慣にこだわりすぎていたかもしれません。とりあえず、二度寝はダメみたいです……🤔

  • 『不美人習慣を3日で整える 熟睡の練習帳』発行:2020年11月12日 著者:小林麻利子 発行所:株式会社G.B. (2016月11日刊行『美人をつくる熟眠スイッチ』を加筆・修正したもの) 

 宜しければ、ご参考までに!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:最近は仕事量に余裕があると思っていましたが、新しいスタッフが増えたりして気持ちのほうが疲れているのかもしれません。ちょっとした質問で、やたら話しかけられがち。直接サポートしてくれてる先輩には聞きにくかったりするのかな。分からないことを誰かに聞けるのは、良いことなんですけどね……。教えることが得意じゃないので、ドキドキします。良い機会だと思って、勉強しなおそうかな!🐥✨

*2:というか、時間の長さには拘らなくても良いみたいですね。量より質✨

*3:コストコ ロールサンド」で検索したら、ハイローラー(BLT)って。すっごくおいしいのです。トーストして、軽く温めると、なお良し。チーズがとろ〜り。トマトとベーコンがよく合います✨

*4:というか、慣れているのでキーボード入力でも問題ないです!🐥💻

*5:決して手書きが面倒になったとか、そういう理由ではありません……違いますよ?🐥💦 わたしなりにカスタマイズしながら、メモをとることにしたのです。加筆修正されたものとはいえ、わたしが読んだなかでは、これが1番新しかったですね。それから、巻末の参考文献リストに外国の論文や国内の書籍などがまとめて羅列してあって、信頼度も高いような気がしています。出典大事!読みやすい、分かりやすい、取り入れやすいの三拍子そろっています。オススメ!