ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『銀の匙 Silver Spoon』

 こんばんは。お疲れさまです。

 そういえば、ここのところNetflixを利用していませんでした。月額支払っているのに?! オススメに出てくる作品を観ることが多いですが、便利なリモコン*1のせいなのか、そういう設定になっているのか、Amazon Prime Videoの作品が多いような……

 ここは、久しぶりにNetflixで検索です!夜勤明けだし、外は暑いし、軽く観られるのが良いなぁ……

作品紹介

銀の匙 Silver Spoon』(ぎんのさじ シルバースプーン)は、荒川弘による日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館、以下「サンデー」)にて、2011年19号から2019年52号まで連載。北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画。主人公たちが生活している学生寮の食堂入口に“銀の匙”が飾られており、8巻においてその縁起が語られる場面がある。

登場人物

登場人物の姓は北海道の地名から引用されている。また、単行本の空白ページには酪農科学科1年D組生徒を筆頭に登場人物のラフイラスト、名前、出身中学、所属部が描かれており、作中ではほとんど触れられていない人物設定を窺い知ることができる。

酪農科学科1年D組 → 2年 → 3年

  • 八軒 勇吾(はちけん ゆうご)演 - 中島健人Sexy Zone本作の主人公。新札幌中出身。実家は札幌市西区にある。クラスの実習班はA班。眼鏡をかけたごく平凡な少年。学生服の下にパーカーを着用するのが基本スタイル。一部の友人からは「ハチ」と呼ばれる。農業とは縁のないサラリーマン家庭。推薦入学での進学者が多いエゾノーでは珍しい、一般入学試験を受けて入学した生徒の一人。
  • 御影 アキ(みかげ アキ)演 - 広瀬アリス 本作のヒロイン。清水第一中出身(推薦入学)。実家は上川郡清水町で酪農を一家で営んでいる。部活は馬術部。気さくな笑顔とショートカットが特徴の、明朗で社交的な少女。スタイルも良い。
  • 駒場 一郎(こまば いちろう)演 - 市川知宏 短髪に鋭い目つき、大柄な体格が特徴の少年。アキと同じ清水第一中出身。エゾノーには推薦で入学した。クラスの実習班は八軒と同じA班。アキには「いっちゃん」と呼ばれている。武骨な物言いと、やや無愛想な表情であるが、実直で男気のある性格の持ち主で礼儀正しい一面も持つ。また、不器用な優しさ故に一度決めたことは曲げず、周囲からの気遣いを拒み続ける頑固な面も。
  • 常盤 恵次(ときわ けいじ)演 - 矢本悠馬 大きな三白眼の少年。入学当初は長めの髪を一つ結びにしていたが、1年の夏季休暇明けにはっちゃけた格好をしたために処罰を受けて、以降は坊主頭になっている。クラスの実習班は八軒と同じA班。部活は空手部。中札内南中出身。鶏農家の長男で、家業を継ぐために推薦入学した。
  • 稲田 多摩子(いなだ たまこ) / タマコ 演 - 安田カナ全体のシルエットが卵のような肥満体型の少女。名前をもじり「タマゴ」と呼ばれることもある。クラスの実習班は八軒と同じA班(紅一点)。部活は柔道部。
  • 吉野 まゆみ(よしの まゆみ)演 - 岸井ゆきの そばかす顔とツインテールの髪型が特徴の少女。部活はバドミントン部。兄がおり、漫画やDVDをよく借りてくる。下浦幌中出身。カマンベールチーズが好物。
  • 八軒 数正(はちけん かずまさ)演 - 吹越満 八軒兄弟の父。職業はサラリーマンだが、普段から固く厳つい顔つきを崩さない上に鋭い目つきのせいもあって、動物からは畏怖され初対面の人(特に勇吾と同世代の学生)にはヤクザと勘違いされている(本人に自覚は無い)。
  • 八軒 美沙子(はちけん みさこ)演 - 宮本裕子 八軒兄弟の母。二人とも顔立ちはどちらかというと母親似である。昔から子ども達のことを考えて手料理を作っており、それが結果として勇吾と慎吾の味覚センスを育んだことに繋がっている。
  • 中島 美雪(なかじま よしゆき)演 - 中村獅童 馬術部顧問の男性教師。担当教科は食品化学。釈迦如来のような半眼微笑を湛えた神々しい顔立ちと、どじょう髭が特徴。時に後光のようなオーラを醸し、怒りを表すときは明王が背景に現れることもある。
  • 富士 一子(ふじ いちこ)演 - 吹石一恵 豚舎棟を管理する女性教師。キャップにサングラス、首には認識票、グラマラスな肢体にはフィットしたTシャツ、迷彩柄のカーゴパンツに半長靴という、軍隊の教官のような服装と口調が特徴。
  • 校長(北加 伊道(きたか このみち))演 - 上島竜兵ダチョウ倶楽部コロポックルを思わせる非常に小柄な男性で、髪の毛を1本残して頭頂部が禿げ上がっている。いつもニコニコしており表情の変化に乏しいが、喜怒哀楽は頭頂部の頭髪で表現される。
  • 南九条 あやめ(みなみくじょう あやめ)演 - 黒木華 清水西高校1年生の女子生徒で、アキの幼馴染。駒場一郎とも顔見知りである。

映画

2013年8月に実写映画化が発表され、2014年3月7日公開された。キャッチコピーは「最強に理不尽な青春!!」

(ウィキペディア銀の匙 Silver Spoon」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 大人気コミックの実写化ですね!

 原作もあまり読んでいないし、アニメも観ていないので、なんの前情報もないままに観ることになりました。わぁい!

 主人公がSexy Zone中島健人さん……全然つながらないんですけど、もしかして柔軟剤入り洗剤「ボールド」のCMの殿?!ずいぶん雰囲気が変わって……などと検索したら、違いました。殿は、Sexy Zone菊池風磨さん。そっか。道理で。いや、ずいぶん見た目が変わりましたけど、メガネの効果かなって思ったんですよね*2。もうダメだ。でも、Sexy Zoneってところは合っていたから、セーフってことにしておいていただきたい……です…

 まぁ、置いておいて……*3

 イケメンのはずの中島健人さんが、頼りない流され系メガネくんを演じているので、そのあたりも見どころだと思います。今から9年前の作品ですね。高校生(役)が自然です!10代後半から20代前半くらいだと、容貌も今と変わらないので、そこまで「青いなっ」て感じはしません。演技力という意味でも安心して観ていられます。(俳優さんの実力と配役と監督と脚本のチカラかと…)

 わたしは、駒場 一郎(市川知宏)くんが好きです!それから、御影 アキ(広瀬アリス)ちゃんはショートカットが新鮮で可愛いし、富士 一子(吹石一恵)先生はカッコイイし、吉野 まゆみ(岸井ゆきの)ちゃんもオカッパ頭で可愛いです。それから、タマコ(安田カナ)さんもクールでイイ味だしてますし、あやめ(黒木華)ちゃんもアホ可愛いです。意地悪で高飛車だけど、イイコ!(きっと本質が善なんだろうけど、そう見えるのはアキちゃんの対応も大きいんだろうな……) それから、校長(上島竜兵(ダチョウ倶楽部))先生…

 

 中学受験を経て入学した私立中学校での勉強についていけず、付属の高校への進学を諦め、全寮制ということで農業高等学校へ進んだ八軒 勇吾(中島健人)くんが、農業高校での仲間との触れ合いや経済動物の飼育を通して、自分の現在と将来に向き合っていく……ような話です。開始早々にストレスフルな学校生活が描かれていて、分からないけど、分かる気がする。友だちに手を差し伸べるだけの余裕がない感じ。周りは出来るヤツばかりなのに、自分だけ置いていかれる感じ。切ないです。

 その競争社会から逃げて(八軒くんの感覚としては)、農業高校に入って、ヘビーな学校生活に明け暮れます。周りは、実家が酪農だったり農家だったりして、ほとんどが推薦入学で進学していて、将来は実家を継ごうと思っているクラスメイトがほとんどです。そんな彼らをうらやましく思う気持ちがあったり、将来の夢がある同級生たちに劣等感を感じたり……

 秋には出荷されると分かっているコブタに名前をつけて、みんなに反対されて「豚丼」と名づけたり、ブタの屠殺を見学したり、同級生の牧場を手伝ったり、学校祭があったり、同級生が家の事情で退学したり、いろんなことがあります。

 酪農って厳しいんですね………

 

 ストレスフルな展開はあるけれど、大人たちが大人なので、そういう意味では安心感があります。大人だって間違えることもある、どうにも出来ないこともある。だけど、子どもを守れるのは大人なので、そのあたりがキチンとしている作品が好きです。

 それから、主人公の八軒くんが、ぼんやりしているようで、ふてくされているようで、挫折感があるようで、ちゃんとイイヤツってところも安心できます。変に屈折していない。真っ直ぐさがある。それから、負けん気と根性も。アキにデレデレしたり、真顔を取り繕ってみたり、そういうところも可愛いです。

 若いって良いねぇ……可能性と言い換えても良い……

 自分次第で何にだってなれるんだねぇ………

 

 興味をもたれたかたは、是非!

 わたしが好きなところは、八軒がアキちゃんの実家でアルバイトをするところ。とある失敗*4への八軒の対応と、それから大人たちの対応。八軒、計算が早い*5。だけじゃなくて、開き直らず、ちゃんと謝罪できてエライ。失敗は失敗だったけれど、一方的に責められるだけじゃなかった。それに、その失敗のせいで他の頑張ったことが消えたわけじゃないってところに、なんだか安心しました。ちゃんと見ていてくれたんだなって。

 それから、バイト代で「豚丼(肉の姿)」を購入したところも、教えてもらいながら自分でベーコンにしたところも良かった。そっか、ベーコンって作れるんですね。みんなで食べるところも、しあわせを感じました。おいしいものは、シェアすると、もっとおいしくなります!最高ですね!ベーコン!

 あと、ばんえい競馬!おもしろかった!

 みんなで馬場をつくるところから始めるとか、すごすぎます。3haって、どんだけ?*6 やろう!やりたい!と思うのは簡単だけど、先生に交渉して、場所を確保して、イチから計算して、設計して、雑草を刈り取って、整地して、山を作って……途方も無いことですね!やる気だけじゃ間に合わない。馬術部の面々と応援に来てくれた仲間たちの助けもあって、ようやく完成します。過程も含めて、大好きです。

 経済動物は、ペットじゃない。いつかは食べるんだから、可愛がってばかりもいられない。情が移ると、可哀想になってしまうでしょう。でも、大事に育ててる。そういう、ひとつひとつの事柄を丁寧にすくいとっているところも良いなぁって思いました。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:Fire TV Stick

*2:言い訳デス!🐥💦

*3:……マジ勉強するので、すみません!🙊💦

*4:これは普通に胃にくる案件。ダメなやつ。🥛🐥💦

*5:文字通り“暗算”のことね!

*6:3haは3haですね。300m×100m。小学校の校庭よりも広いくらいですか?!