ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

チリも積もれば!🍀

 こんばんは。お疲れさまです。

 連日、暑い日が続きますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ぐっすり眠れてますか? 暑くて寝苦しい夜は、エアコンをタイマーで設定して、しっかり休みましょう!タイマーが切れて目が覚めるというなら、いっそ朝までエアコンをつけて、朝イチで熱いシャワーで血流を良くして、ダルさを払拭するというのも手ですよ!(←最近の学び✨)

 とはいえ、先日は久しぶりの大雨でしたね。恵みの雨。久しぶりの遠出に電車の運休が相次ぎ、ドキドキしました。わたしが乗りたい路線は、ちょうど範囲外だったみたいで、なんとか目的地にたどり着けて良かったです。

f:id:mionote:20220703222410j:image

 ネコ草………🌿

 今日の話題は「草」「草むしり」ということで、イラストはイメージ映像でお届けしています。食べてはいません。

 現在、祖母宅に叔母が一緒に暮らしています。「わたしが世話をしてあげているんだから」的な恩着せがましさを振りまきながら。母が祖母のあれこれをサポートしていたときは、仕事を理由に心を傾けるなんてこと全然していなかったくせに、自分が当事者になってからは、承認欲求がヤバイです。「わたしは、こんなにやってあげてるのに」的な? すぐにキレるみたいで、本当にイヤですね。だって、そもそも誰も頼んでいませんし、むしろ仕事は続けたほうが良いと散々言っていたのに、自分で望んで、率先して退職して、田舎へ行ったのに、思い描いていた生活とは違ったのか、文句ばかり。なにかと理由をつけては、祖母の家を離れようとしていて、ウチの母の心労と出費が嵩むだけの結果となっています。すねかじりが増えましたね。

 チベットスナギツネのような眼差しで見つめるわたしです。

 そんなこんなで、今はウチの母が毎日電話連絡するというのがルーティンとなっています。向こうからは、かかってこないので。叔母は、祖母と日常会話をしているのか、それさえしていないのか……前より認知症状が進んでしまったような話も聞きます。家のなかで過ごしていることが多いと聞いて、母がせめて家の周りくらいは草むしりをしたらどうかと、自分の仕事と決めてやったらどうかと発破をかけていました。そのあと、すぐに梅雨明け宣言からの連日の猛暑ですよ。早朝の涼しい時間ならともかく、叔母は田舎にしては遅起きで、そんな時間から庭仕事。なぜ送り出す?なぜ止めない?折しも、全国的に熱中症が増え、死者も出ているような日に。その日も母が電話をかけたら、珍しく叔母が出て、祖母はすでに疲れて眠っていると。今日は長い時間、庭で草むしりをしていたと。家に入るように言ったけど、聞かなかった。水分をとらせていたから大丈夫……

 いや、大丈夫ではないですよね?熱中症って、ご存知ですか?わからなかったら、検索して?あげく、母に対して「おねえちゃんのせいでしょ!」ガチャ切り。はぁ?! んなわけないでしょう? あなたが一緒にいるのに? 同居の意味!

 たしかに、母が庭仕事をするように言いましたよ? でも、それって時と場合によるのでは? そんな、熱中症の危険があるってテレビでも放送されているのに、放置するんですか?ありえないんですけど。疲れたからって、いつもより早く就寝しているのも心配です。熱がこもっているんじゃないですか?体温は?血圧は大丈夫なの?……親をみるって、眺めるだけじゃないですよね?

 

 そんなこんなで、祖母のことが心配になって(叔母の精神状態も気になって)、休みが合ったのを幸いと両親にくっついて会いに行ってきました。元気そうな顔を見て、安心した!

 たしかに祖母の話はループしますけど、会話はできます。話したそばから忘れて、ふりだしに戻るって感じ。ネタが尽きませんね。同じ内容で、ずっと会話を楽しめます。

 自分でごはんを食べられるし、着替えもできるし、トイレに行けるし、針仕事もできるし、たまに創作実話を話したりもしますけど、コチラが妄言だと分かっていれば問題ないですし……思ったよりも、大丈夫な感じでした。一緒にテレビを眺めながら、気温が高いときは部屋の中で冷房をかけて過ごすように何度も伝えたので、祖母の脳みそのどこかに残ってくれていると良いなぁ。叔母に言われなくても、テレビで確認して「出かける」「出かけない」の判断をしてもらいたいなって思います。「暑ければ部屋の中に戻るわ」とも言っていましたが、暑いなって思ったときには、すでに熱中症で動けなかったり、脱水になっているかも……最初から「無理しない」に越したことはありません。

 

 そんなわけで、祖母に無理させないためにも、わたしが庭の草むしりを買って出ました。自由に繁茂するイチゴと雑草、それから何かの草たち……あえて植えてあるもの以外は、粛清です!

 雑草とはいえ、スギナ(たぶん)とナズナ(ぺんぺん草)、エノコロ草(猫じゃらし)あたりは分かりました。名前が分かったからと言って、容赦しません!3分の1くらいは整いましたよ!
f:id:mionote:20220704201913j:image

 葉っぱの陰からイチゴ発見!だいぶ種の存在感がありましたが、いくつか見つけたので祖母にあげて、母にあげて、わたしも食べました。最後に母と半分こしたのが、いちばん甘かった!

 次の日から雨予報だったので、せっかく頑張ったけれど、叔母が戻る頃には元通りのジャングルに戻っているでしょうね。それを思うと、徒労を感じずにはいられませんが……まぁ良いです。仕方ない。気づけるような叔母ではないのです*1

 それに、わたしの頑張りはウチの両親が知っていますから!

 

 気がつけばグチ回になってしまって、ごめんなさい……💦 まだまだ言いたいことはあるけれど、今日はこの辺りで。

 また明日!🐥💓

*1:もし庭の状態に叔母が気づいたり(草むしりがしてある?!って)、叔母から母に「ありがとう」って言葉があったら、本気で今年のプリキュアEDのダンスパートを覚えて、踊ります!(……っていうか、叔母の反応に関係なく、そこは踊りたいかも。とてもカワイイので!)