ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2と3は思いつかなかった……

 こんばんは。お疲れさまです。

 昨日は雨降りでしたね。いつもに比べれば低めの気温ですが、むしむし……じめじめ………天気予報では翌朝まで降水確率90%の雨予報。最近の雨は一度にたくさん降るので、出歩く際は、早めに行動して、用水路や道路の冠水に気をつけようと思いました。

 母には、たくさん降っているなって思ったらタクシーを使うように言われました。そういうときは、徒歩を選択しがちなので、新しい視点。父には、自転車よりは徒歩が良いよって。ふたりとも、わたしがその辺の水たまりにはまると思っているみたいで、どれだけうっかりさん認定されてるんだろう……(さすがに水たまりは避けますよ?)

f:id:mionote:20220716121321j:image

 ちょうど出歩く時間は小雨だったので、合羽を羽織って自転車で出かけることができました。良かった!(最近あった良いこと・その1✨)

 さて、久しぶりにネタ切れです。書きたいことはあるけれど、まとまらないというか……なんというか………。途中まで観ているドラマの感想とか、アニメシリーズとか、読みかけの本だとか……手をつけていることが軒並み中途半端になっています。ひとつずつ片づけたいなぁ……

 それから、自分で自分の首をしめるようですが、ピアノの発表会に出演することにしたので、練習しないと! 別に強制されたわけではないのに、相談した相手全員に「出たらいいじゃない」「良い機会だよ」「なかなかないよ」と言われたので、素直に従うことにしました。たしかに、大人になると、舞台で何かを発表する機会なんてなかなかありませんし……日頃の練習の成果を発揮……できるほど練習できていない気がしますが、発表会をカンフル剤に調子を上げていきたいと思います!

 

 そんなこんなで、懸念事項も吐き出せたので、もう少し何かしら雑談していこうかな………

 わたしが気になる夏のドラマについて!

 とはいえ、予告で気になっていたのは次のふたつ。『初恋の悪魔』(7/16〜)『カルテット』『大豆田とわ子と三人の元夫』の脚本家・坂元裕二さんによるオリジナル作品とのこと。仕事でリアルタイム試聴できそうになかったので、録画予約しました。きっとTVerとかでも観られるんだろうな……などと思いつつ、保険をかけています。とても楽しみです!

 『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(7/15〜) 主演のお二人が大好きなので気になっています。中村倫也さんと有村架純さん。リーガル・エンターテインメントってあたりは、まったくそそられないですが……きっとやりとりだけでも楽しい……はず。特番のせいで1週遅れのスタートみたいですね。なんだかんだで、まだ試聴できていません。録画しそびれたっぽいので、これこそ早いうちにTVerで観ようと思います。TVerでは、他に「解説放送版」というのもあったので、本編がおもしろかったら観てみたいなって思います。

 他に、成り行きで観ることになったのがコチラ。たぶん春ドラマの連ドラ予約が生きていたのかもしれませんが*1、たまたま初回から録画されていたので観始めました『オクトー〜感情捜査官 心野朱梨〜』テンポの良いミステリーのような……サスペンスのような刑事ドラマで、おもしろいです。心野朱梨(飯豊まりえ)さんが、クールだけど一生懸命で大好き。感情が視えるという表現のためか、朱梨さんや容疑者の目元が大映しされることが多いのですが、そのたびに素敵なメイクだなって思います。オリジナル脚本なのかは、よく分からないですが、映像ならではの演出だなって思いました。『みなと商事コインランドリー』は、たぶん『先生のおとりよせ』の予約が生きていたのだと思います。なんとなく気になるので、録画し続けます!(まとめて観ます!)

 それから、CMで予告編を観て気になり始めたのが『家庭教師のトラコ』(7/20〜)『新・信長公記―クラスメイトは戦国武将―』(7/24〜) どちらも絶対におもしろいと思います。予告を信じるなら。期待しかない!

 他にもオススメがありましたら、教えてください!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:連続して録画していた番組はなかったはずなので、本当に謎です……🤔