ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

暗い夜道をひた走る……

 もちろん自転車で………

 こんばんは。お疲れさまです。

 これを書いている今現在*1、なんだか仕事のことでもやっとする出来事があったので、言える範囲で吐き出してスッキリしてしまおうと思います!

 まぁ、両親に話して(ちょうど今は帰ってきています)、聞いてもらって、反応してもらって、それで幾分は気が和らいだのですが……なんというか、わたしのちょっとした冒険の顛末を語るには避けて通れない部分なのです。(←大袈裟!🙈💓)

 グチが多めの予感がするので、こころが疲れているかたは、また今度。今日はこの辺りで!とはいえ、顛末は気になるよ?という向きには目次をいれておくので、大丈夫そうな部分をピックアップして読んでいただければと思います。

 元気だよ!聞いてあげるよ!どんなことがあったんだい?と興味を持ってくださったそこのあなた!そのまま続きをどうぞ!

トラブルは突然に……

 まぁ、トラブルというほど大きなトラブルではないのです。どこまで書くか悩ましいところなのですが、まずドクターからの新しい指示がありました。それは、16時30分の時点で分かってはいたこと。でも、必要なものがない。他の階に取りに行ってもらう必要があります。スタッフが足りないので、自分で動くわけにはいかない。残念ながら。なので、依頼するor喫緊でなければ持ってきてもらうのを待つ必要がありました。

 その間、他のかたの対応をして、そちらの観察は日勤帯で終わらせたのですよ。(我ながら頑張ったと思います。時間的に微妙なタイミングだったからこそ、自分の勤務として終わらせたのはエライ!) あ!お気づきかもしれませんが、基本的に自分のことは自分でほめて、やる気をぶち上げていくスタンスです✨

 それでもって、新しい指示があるのはいいけど、その前に諸事情により血管確保をしないといけなかったのです。しました。頑張った。いつの間にか届いていた指示薬も、日勤帯でダブルチェックして準備しました。でも、その時点で業務終了時間はとうに過ぎていて「夜勤さんに頼んだら?」という優しい先輩の勧めに従い、お願いしたんです。

 そしたら、すっごく切れられました。「え?16時30分に指示が出てるんですよね?なら、日勤でやるのが筋じゃないんですか!」🐥じゃあ、やります。(たしかに夕方はバタバタする時間なので気持ちは分かるよ!)「やりますけど!」🐥(あ!やってくれるんだ、そっか!)

 それにしても、筋ね……。スジ。なるほど*2

 相手へ投げた言葉は自分に返ってくるものだと思いますよ?

短気は損気

 「そうですか!ありがとうございます!申し訳ないです!」などと、秒で機嫌よさそうに明るく答えられるわたし。我ながら年の功だなって思いました。不機嫌に不機嫌で返さない。けんか腰になるのは不毛です。やってくれることは、本当にありがとうですし。でも、なんだかもったいないですよね。

 「分かりました。でも、今の時間はバタバタするので、ちょっと大変です……💦」なら、「ごめんね。やっぱりわたしがやっておくね」って返したかもしれません。理不尽に怒られたおかげで、かえって罪悪感ゼロですよ!ごめんね!

なんだかモヤモヤします……

 わたしが、すごく時間のかかるヤバイ案件を回したなら、イヤな態度をとるのも分かるんですよ。でも、準備までして、あとはつなげて、しばらく見守るだけです。食事の手伝いが必要なかたなので、どのみちしばらくは近くで見守ることになるでしょう?(一刻を争うものでもないので、ご自身のタイミングで実施してもらえれば良いのですけど……) なんだか不思議です。

 もしかして、そこまで指示を出さないといけなかったですか? 余計な仕事を回されたと思ったから、イライラしたの?(まぁ、たしかに余計な仕事ではありますね……)

 それでも、イライラした気持ちをダイレクトにぶつけられた感は拭えません。言い方ひとつ。頼み方ひとつ。わたしの依頼も軽かったかもしれませんし、それが気に障ったのかもしれません。

 でも「もしこれが大先輩のM子さん相手だったら同じことを言いましたか?」って部分が、もやっとします。そう、わたしだから言ってきたんだろうなって。すごく伝わってきた。侮られている感。T枝さんが言っていた(たまたま耳にした)「あの子は人を見て態度を変えるから。後輩には、すごい上からだよ!」という言葉を思い出しました。このことですね!実感!

 こうやって書いてみると、だんだん大したことじゃなくなってきました*3。でも、仕事から帰るときは、なんだかすごくもやもやしていたんです。

 そして、このもやもやをなんとかしたい!っていうか、今日は本当にツイてない!でも、そんなときは逆にくじ運がアップするかも!という謎思考により、すみっコぐらし一番くじを求めて自転車で夜道をひた走りファミリーマートへと向かうのでした。f:id:mionote:20220720011619j:image

ギャンブルには向かない性格

 コース選択によっては、道路に面したカカシ的なものを目にしてしまうので、反対側の道を通ることにしました。こころの準備ができていても、暗闇で目にしたら絶叫する自信があります*4

 霊感はないですが、ヒト型のものって、彷徨えるなにかしらの依り代になってしまいそうな気がしませんか? 気にしすぎですか? でも、視えないからこそ怖いのです。

 もやもやを反芻しながら、あれこれ考えをループさせながら、不満を吐き出したり、どうでもよくなったり、一番くじへ思いを馳せたり………そして、たどり着いたファミリーマート!すみっコぐらしの一番くじは……まだありました!わぁい!

 前は、2回ひいてコップとタオルでした。今回は3回と決めていたのですが、でも最初から3回だと前みたいに物足りなく感じるかもしれないので、まずは2回です!結果は………G賞!そしてG賞!タオルコレクションをゲット〜!

 って、被ってしまいましたよ!解せぬ!もう1回!

 結果は…………………

 ドルルルルルルルルル

 バーン!

 G賞!*5

 あいかわらず、くじ運はなかったみたいです。

 わーい!わーい!タオルだー!つかえるー!わーい!(棒読み)

戦利品!

 そんなこんなで、戦利品です!タオルコレクションは選べる全5種なのですが、そのうちの4種類が我が家へやってきました。(右下のは、前回入手したものです✨) 

f:id:mionote:20220719233940j:image

 吸水性はともかく、速乾性にすぐれ、イラストが可愛いので、たくさん使いたいです。持ち歩くだけで気分が上がりそうですよね。籠バッグの中が見えないように上にかけたり、昼ごはんのときに敷いて和もうと思います!

 

 うん!なんか元気が出てきましたよ!

 

 ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。もっと気持ちに余裕のある仕事のできる大人になりたいものです。そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:公開のタイミングと同時刻とは限りません。ミステリーでおなじみの叙述トリックですね!(「いや、そんなとこでトリックしかけてどうするの?」というツッコミが聞こえてきそうです……もちろんツッコミ待ちというわけではなく、アレですよ。アリバイ作りです✨)

*2:……なるほど?🤔

*3:なんか、もう面倒くさいから、彼女に頼るのはやめよう。自分でやる。そのほうが早い。気分も良い。貸しは作らない。頼るなら「困ったときはお互いさま」で快く引き受けてくれるひとにしよう。そうしよう。そして、そんなひとが困っていたら、絶対に手を差し出そう……と思います!

*4:そんな自信は要らないです。

*5:なんでですか!?