ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

季節の楽しみ!

 こんにちは。お疲れさまです。

 母たちが帰ってきました!わぁい!今回のおみやげは、摘みたて*1ブルーベリーです✨

 みずみずしくって、そのまま食べてもおいしいです。ただ、たまに酸味の強いのがあったりするかな……全部をおいしく食べられるように、日持ちがするように、母のリクエストで“ブルーベリージャム”を錬成します!

f:id:mionote:20220730193854j:image

 おいしいものの側には、いつもいる……(じゅるり)

f:id:mionote:20220731130836j:image

(「AC写真」さんよりブルーベリー)

 最初は写真を撮ろうと思っていなかったので、調理前のがありません。まぁ、こんな感じです。全部が同じ色ってわけではなくて、青みが濃いのとか赤みが濃いのとか……自然って不思議ですね。そして、どれもおいしい。 

 レシピは、「ブルーベリージャム レシピ」で検索して、アイコンにピピッときたので「DELISH KITCHEN」さんのものを採用しました。「自家製の!本格ブルーベリージャム」ってタイトルも、なんだか良いですね。

 ブルーベリー:砂糖を2:1の比率で準備します。ブルーベリー全体に砂糖をまぶしかけて1時間放置!

f:id:mionote:20220731130921j:image

 この時点で、すでにおいしそう! ブルーベリーから水分が出てきます。そしたら、中火で焦げないように混ぜながら加熱して、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きます。混ぜながら、好みのとろみ加減になるまで、20〜30分くらい煮て、冷まします。

 わたしが出かけてしまったので、煮詰める段階は母がやってくれました!わぁい!出来上がりは、ちょうど瓶に1本くらい。濃い紫色です。ジャムの色が深くて濃くて暗いので、写真を撮ろうとすると、どうにも撮影者や室内が映り込んでしまいます。

 軽くホラーです……*2

 ヨーグルトにかけたら、きっとおいしい!

f:id:mionote:20220731153121j:image

 ヨーグルトの買い置きがなかったので、コンビニに買いに行ってきました。他にも、余計な買いものをしてしまった……

 たまのことだから良いのですよ。そういうことも、人生には必要なのです……だって、楽しかったですし!

 手に入れたステキなものについては、また後日……

 まぁ、次からはお財布の紐をしめますよ。キュッとね! 実は、欲しいバッグがあるんです。でも、お高い。でも、ほしい。でも、お高い。同期が、すでに小ぶりなタイプを持っていて「おそろいにしよう」って可愛いこと言ってくれてる……ほしい、でも……ってことで、普段のお小遣いを少し切り詰めて貯めていこうって思ったんです。無駄遣いしなければ、3〜4ヶ月で目標達成できそう! そう、無駄遣いしなければ………!

 まぁまぁまぁ……………ね!ストレス!良くない!

 散財ではあったけれど、無駄なものは何ひとつ買っていないです。みんな必需品です。無駄遣いには違いないですけど……(次は、スーパーまで行く手間を惜しまないようにしないと………)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:……でもないか…前の日に採ったって!

*2:早々に諦めました……