ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「マタタビ町は猫びより」

 こんにちは。お疲れさまです。

 突然ですが、ネコはお好きですか? (わたしは大好きです!)

 今日は、最近出会ったステキな猫本をご紹介しようと思います! もう、表紙から可愛いんですよ。わたしは図書館で見つけたのですが、なんだか背表紙に呼ばれたような気がして、気づけば手に取っていました。よくよく見れば、タイトルのの部分が白地の丸に淡萌黄色(他の部分は地色が淡萌黄色)で猫って入っていて、タイトルのすぐ下に「屋根の上でエジプト座りしている黒猫」のイラストがあります。わたしを呼んだのは、キミかな?

 表紙から背表紙、裏表紙までが、ひとつながりのイラストになっていて、どこを眺めても可愛いのと、ビックリすることにショートショートに出てくる猫たちが、ほとんど全部います。

 そんな可愛いカバーと本文イラストを手がけているのは、ミューズワーク(ねこまき)さん。検索したら、映画化もされた『ねことじいちゃん』や『まめねこ』を手がけたイラストレーターさんですって!大好き!*1

作品紹介

タイトル∶マタタビ町は猫びより

発行年月日∶2019年6月15日

著者∶田丸雅智

発行所∶辰巳出版株式会社

(「マタタビ町は猫びより」奥付より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 とってもおもしろかったです!

 帯の文章が、この本についての本質を突いているように思ったので引用させていただきますね。

 マタタビ町を、今日も不思議な猫がゆく

 「1話5分で楽しめる!猫ショートショート15編」

 頭に被れる猫がいる!? うどん屋の大将が猫らしい!? パトカーみたいな猫だって!?

 \裏も見てにゃ〜/

 猫たちからのコメントも続々!(裏面へ👉)

(「マタタビ町は猫びより」帯の紹介文)

 裏面には、インスタグラムで募集されたらしいネコさんの写真と名前、(インスタアイコン)ユーザーネーム、コメントが紹介されています。「猫ちゃんたちも大絶賛!」

 ………なるほど!

 どの話も好きですが、特に気に入ったものをあげるなら「猫の局員」「被る」「大将のうどん」「マエストロ」「夏の日の猫」「猫のラジオ」「スキマの猫」です。猫が、とっても猫らしくて、生き生きとしています。文章から映像が見えるような……動きが容易に想像できて、とても可愛らしいです。それに、猫と一緒にいるニンゲンの側にも共感できるというか、気持ちが寄り添うというか、分かる気がするというか……読み終わったときに楽しい気持ちになるので、良いなぁって思いました。

 我が家の本棚に迎え入れようと思います!

 

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:気に入りすぎて、ラインスタンプがないか検索してしまいました……