ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

楽しいは、つくれる!

 こんにちは。お疲れさまです。

 暑い日が続いていますが、お元気ですか? 我が家では、父が麦茶屋さんを始めましたよ(母提案)。 スーパーで安いときにまとめ買いする麦茶。少し前までは、500mlや2Lのものを箱買いしていました。が、連日こう暑くては、なくなる頻度が早すぎます。

 本当は、やかんで淹れたほうが好みの濃さにできるし、単価もお安い。ということで、今は家事を担当してくれている父が、麦茶も作り置きしてくれます。お湯を沸かして、沸騰したら火をとめて、麦茶のパックをいれて、そのまま放置。やかんごと水につけて冷ましたら、容器にいれて、冷蔵庫へ!

 これで、いつでも冷たい麦茶が飲めます!

 父麦茶は、2Lペットボトルが1本110円です。母から父へ支払われます。チリも積もれば……とはよく言ったもので、今年の父は麦茶でけっこう稼いだみたい。良い考えだなって思いました。(ちなみに、わたしが作っても父のカウントにはなりません……残念…) そろそろ、また母の提案で「手の空いているひとのボランティア」になってしまう……かも?

 でも、父の麦茶はとってもおいしいんですよね。煮出しているのかな。ペットボトルの麦茶も良いけれど、家で淹れるのも良いものだなぁって思います!

 

 さて、今日ご紹介するのは………

f:id:mionote:20220803103344j:image

 【シールDEおきがえすみっコ】です!

 少し前にコンビニで散財したときの戦利品。チョコのお菓子に、すみっコぐらしのシールがついてきます。

 パッケージも可愛くないですか? すみっコぐらしのみんなが、果物に扮しています。しろくまさんは、さくらんぼ。ねこさんは、もも。とんかつさんは、オレンジ。ぺんぎん?さんがパイナップルで、とかげさんはブドウです。

 キュンときた!買いです!*1 

 チョコは、母がおいしく食べました。(もう1個は、わたしのですよ?) そして、肝心のシールは……パッケージで見かけた印象の通りぷっくりシールでした。カワイイ! 「ねこさん、とんかつさん、とかげさんがパジャマに着替えることができるシート」と「とかげさんが寝袋に入れるキャンプのシート」が出ました。どちらも可愛いです。パッケージ右上に載っている「しろくまさんが、うさぎに扮装するシート」も気になっていたけれど縁がなかったですね。手に入ったシールを大事に使おうと思います。

 これを貼れば、プレーンな品物が「すみっコ」仕様に!ワクワクです! なにを「すみっコ」にしようかな……?

 

 それから、今日(8月10日)は「健康ハートの日*2」!他にも「道の日」で「宿の日*3」で「焼き鳥の日*4」で「帽子の日*5」で「パレットの日*6」で「パトレイバーの日*7」………どこの御役所も語呂合わせが大好きですね。(とはいえ、語呂合わせではない記念日は覚えにくくて仕方ないような気も……)

f:id:mionote:20220810112544j:image

   ぴよたそさんで、可愛いハートを見つけたので貼ってみました。

 「心臓病は喫煙や高血圧などが危険因子であり、定期的に健康診断を受診し、早期に発見すること、そして、治療につなげることが大切です。(「宮崎県公式サイト>くらし・健康・福祉>保健・健康づくり>疾病対策>8月10日は「健康ハートの日」です」より抜粋)」とのこと。

 みなさんも、この機会に日ごろの生活習慣を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:ということで、2個入手!なにせオトナですから。どれかは気にいるシールが出るだろうという期待ですね……

*2:ハー(8)ト(10)の語呂合わせ

*3:ヤ(8)ド(10)の語呂合わせ

*4:や(8)きと(10)りの語呂合わせ

*5:ハッ(8)ト(10)の語呂合わせ

*6:パ(8)レット(10)の語呂合わせ

*7:パ(8)ト(10)レイバーの語呂合わせ