ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

金魚を巡る冒険!

 こんにちは。お疲れさまです。

 先日、数年ぶりに大好きな友だちに会ってきました。いつぶりでしょう……2年?3年?コロナ禍の前が最後だった気がするので、本当に久しぶりです!(カメラフォルダを遡ったら、もしかして2019年11月ぶり?!)

 会ったら泣くんじゃないかと思ってました……(泣かなかった)

 久しぶりすぎて、謎の人見知りを発揮してしまったらどうしようかとも思いましたが、なんだか昨日も会ってたんじゃないかってくらい自然に話が盛り上がって、すごく楽しかったです!

 まぁ、時期が時期なので、大っぴらに言うのも気がひけるのですが………会えて、うれしかった!大好き!

f:id:mionote:20220814214559j:image

 今回のテーマは「金魚」です✨

 

 とはいえ、計画的ではなかったけれど(というより計画していなかったからこそ?)、実現できた今回の旅。きっかけは、わたしの夢でした。だいたい横になると秒で意識が溶けるので、そして朝は浮上するかのように目が覚めるので(最近は冷房が切れたタイミングで覚醒します。本当に暑さがヤバイ)、ほとんど夢を見ることはありません。見ているかもしれないけれど、起きたときに覚えていることはないです。でも、たまに起きがけに夢を見ることがあって、それは大体が仕事をしているのですが(夢のなかでは、もろもろ確認しようがなくて、ひたすら確認するためにオロオロしてる。あるいは確証がもてなくて、確認したくて不安になってる)、仕事をしていない夢もあって、そこに彼女が出てきたのです。起きたときには残念ながら内容をほとんど覚えていなかったけれど、ただ彼女と「なにか旅行の計画をしていて」でもそれだと「Mちゃんが日帰りの弾丸ツアーになっちゃうよ?」って部分で目が覚めました。そして、目が覚めたわたしは賢いので「いや?たぶんMちゃんは夏休みだよ?」と夢のなかの自分にツッコミを入れたのでした。

 ってことで、久しぶりにMちゃんにライン!

 そしたら、近々夏休みに入るとのこと。え?わたしも連休だよ!🦢「おぉ!どっか行く?」

 トントン拍子に話が進んで、浴衣でカラコロ「明治村」へ!*1

 

 謎解きイベントも開催中!もちろん参加します!

 「リアル謎解きゲーム×博物館明治村 新種のきんぎょ!?明治錦誕生秘話―このきんぎょおりがみつき―」(主催:博物館明治村、企画制作:NAZO×NAZO劇団さん) 以前、Mちゃんと遊びに来たときに参加したことがあって、すごく楽しかった覚えがあります。(あのときは、大して役に立てなかったな……ワトソンって感じでした。的はずれな考えを披露して、ホームズを正解に近づける役というか……あれ?それって、お役立ちでは?!)
f:id:mionote:20220814215740j:image

 晴れてて良かったです!(なにせ浴衣なので……)

 現地に赴かなくても解ける問題からサクッと消化して、ヒントをチラっと確認して、行き先を効率よくまわります。なんてひとたちだ!……まぁ、そこはオトナなので!

 それから、今回のもうひとつの目的でもある金魚絵師 深堀隆介さんの企画展『僕の金魚園』を見に行きます。写真OKな箇所がありましたので、雰囲気をどうぞ!

 夏祭りの夜店の屋台を彷彿とさせる舞台装置にポップな金魚が描かれています。2枚めは、スマホが水没してる……笑

 泡にカオが描かれていて、キャッチーでカワイイ! 
f:id:mionote:20220814215754j:image

f:id:mionote:20220814215804j:image

 水中を泳ぐ立体的でリアルな金魚が魅力的です。作品の変遷なども見ることができて、とても見ごたえがありました。そこだけ写真の展示だったのですが、さくらももこ先生が所有している作品もあって、それがすごく素敵でした*2。アンテナがすごい!

 わたしの写真だけだとポップな作風のひとかと思われてしまいそうなので、公式サイトを張っておきますね*3。(「いやいや知ってるよ。」「有名だよ。」ってかたもいらっしゃるかもしれませんね。わたしも作品自体は知っていました。ツイッターで見たことある!みたいな。でも、描いてるひとは知らなかったです。) f:id:mionote:20220814215914j:image

 ちょっと遠すぎて、はっきりしません。こちらも作品です。f:id:mionote:20220814215924j:image

 雰囲気があって、素敵でした!

 

 謎解きは、あっさり解けてしまって……「早かったね」「制限時間を気にすることなかったね」などとゴールへ向かったのですが、そこからが長かった!いやいや、たしかにそこで終わったら、これが結末……?!という消化不良感が半端なかったですが、そうか……そうですか………といった感じ。とりあえず、休憩とごはんを後回しにして謎解きを片づけちゃいますか!

 いやぁ、骨がありますね!

 かなり歩くことを想定して、端から草履や下駄ではなく、かかとを留められるタイプのサンダルで動き回っているわたしたち。浴衣のマナー的にどうかは分かりませんが、謎解きに挑むには大正解でした。アッチに行って、コッチに行って、一箇所すごく分かりにくいところがあって、たぶん他の参加者のひとたちもワラワラいたのですが、だから場所としては合っているはずなのに、ヒントというか出題というかが探せない。

 こうなったら………スマホ頼みです✨(現代っ子なので!)

 該当しそうな単語とネタバレで検索!

 …………………見つかりません!

 なんということでしょう。個人のブログでさえ、肝心の知りたい情報が書いてない!(わたしが書いてるコレもそうですね。ごめんなさい。) 皆さん、リテラシー高すぎでしょう!

 でも、そうですよね。ミステリーを愛する者としてネタバレは厳禁です。死です。分かります。

 

 あぁーーーーー!でも、分からないよ!助けてよ!ドラえもん!ヒントがヒントじゃないんだよ!

 そんななか、淡々とあらゆる解答を想定してチャレンジし続けるMちゃん(ホームズ)。公式が配布するヒントを手に途方に暮れるだけのわたし(ワトソン)。

 いやぁ、骨がありますね!(歯が立たないよ!)

 っていうか、これだけ検索しても出てこないってことは(前述のブログでもサラッと流されてた)、もしかしなくてもココはつまづく箇所ではないのでは? それなら、ヒントを元にそのまま進めば良いのでは? ということで、Mちゃんが最初にたどり着いた答えに沿って、進んでいくことに!

 ………合ってた!

 あとは、ああして、こうして、たまにわたしがフリーズしてるところはMちゃんがサクサク進めて、よし!できたかも!制限時間まで……あと10分!

 暗い夜道を走ります。浴衣で。

 おもしろすぎる!もう、なにもかもが楽しいです!

 そんなこんなで、ギリギリでゴール! 係のひとに「ちょっと違うよ」と言われて、ここまで来たのにぃ(ToT)って思ったけれど、ちょっと触ったら良い感じに!やった!ゴール!

 そんなこんなで、謎解き以外のことはできませんでした!

 楽しかった!

f:id:mionote:20220814215933j:image

f:id:mionote:20220814215944j:image

 花火がキレイでした。写真に撮るのは難しいですね。わたしは、大きいのが上がって、そのあと小さいのがパララッて散るタイプの花火が好き。(伝わりますか?)

 屋内の食事処系は閉まってしまったので、屋台に期待。かき氷は目の前で売り切れてしまいました。ポテトも。でも、おいしそうなウインナーと牛タン入のつくねをゲット! 芝生のテーブルセットでおいしくいただきました。お祭りみたい!楽しい!

 

 いっぱい写真を撮りました。前は映されるのが好きじゃなかったけれど、今は楽しい時間を切り取って、そのまま取っておける気がするので、前よりは好きです。それに、マスクで隠れるとはいえ、Mちゃんが自撮り好きなので、ちゃんとメイクしてきましたからね! 可愛いわたしなら、いつでも写真OKだよ!

 そんな感じです!

 

 そして、骨のありすぎた謎解きですが……

 あとから考えたら、やっぱり人が固まっていたあの場所には、ヒントあるいは問題がなかったんじゃないかなって思いました。あるいは、建物の外にあったけれど暗くて気づけなかったとか。他の場所では、問題の番号とイベントのロゴが入ったプレートが見つかったので、そこだけなかったのは逆に不自然だなって。

 ネタバレをするつもりはないけれど、これはだいぶヒントだと思います。よ。

 

 まだまだ開催期間(8/29まで)はあるので、夏休みの思い出づくりにいかがでしょうか? 遠方から来るだけの価値があるかは分かりませんが、ちょっと足を伸ばせば行けるよって感じの地域にお住まいのかたは、是非!*4

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓